常に速いタイムを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 種目別・距離別で速いタイムを表示する方法について教えてください。
  • 過去の記録と今後の大会記録を取りまとめていますが、どのようにして常にベストタイムを表示させるのか知りたいです。
  • 記録入力用のフォームを作成し、種別・距離・性別に続いてベストタイムを表示させる計算式を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に種目別・距離別等で速いタイムを表示させるには?

再びこちらのお力を借りたく投稿いたします。 どういった関数を使えば思った通りの表示になるのか分からないので教えてください。 現在、過去の記録を取りまとめています。 また、今後開催される大会記録の取りまとめもしていきます。 記録入力用として、入力欄を縦に1000件設けて、ひたすら各項目を入力していきます。 別のシートで、種別・距離・性別が既に入力されている表があります。 記録入力を過去分も含めて今後ひたすら入力していきます。 記録入力からデーターを引っ張ってきて、種別・距離・性別に続いて(誰が、いつ、どの大会で、何秒の結果だったか)を常にベストタイムが反映するように表示させたいと考えています。 どのように計算式を組めばいいのか教えて下さい。 最初の画像は記録入力用です。二番目はベスト記録表示用の画像です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.3

>再びこちらのお力を借りたく投稿いたします。 ★再びと言われても? 質問履歴を公開できませんか >どういった関数を使えば思った通りの表示になるのか分からないので教えてください。  ★記録入力用画面を見る限り、関数と計算式だけでは結果は得られないでしょう。  大会、種別、距離、性別毎に抽出して、保存するSheetとVBAが必要かと  このsheetは大会、種別、距離、性別毎作成するのではなく  1行目に「大会、種別、距離、性別」記述して、VBAで抽出し、記録順に並び換える >記録入力用として、入力欄を縦に1000件設けて、ひたすら各項目を入力していきます。 ★一つの大会で参加者は平均何名ですか,じきにオーバーしそうな気がしますが >別のシートで、種別・距離・性別が既に入力されている表があります。 ★これは記録入力時のルックアップ対象になっていますか >記録入力からデーターを引っ張ってきて、種別・距離・性別に続いて (誰が、いつどの大会で、何秒の結果だったか)を  常にベストタイムが反映するように表示させたいと考えています。 ★検索キーは個人名ですね >最初の画像は記録入力用です。二番目はベスト記録表示用の画像です。 ★OKWAVEで添付できるのは1つですね、…その2として新規にQしては  その際、1回目のURLの付記を忘れずに 追伸、この処理はExcelの範疇を超えているような Accessを考えてみませんか

sarubaba
質問者

お礼

色々とご丁寧に有難うございました。

sarubaba
質問者

補足

回答ありあとうございます。 二つ目のファイルをアップできなく悩んでいました。 ご指摘の通り、二つ目のファイルをアップして見ました。 https://okwave.jp/qa/q9531013.html

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>どのように計算式を組めばいいのか教えて下さい。 Excelに標準で組み込まれた関数を組み合わせて記録入力用のデータから目的の行番号を見つければ良いことになります。 もし、同じタイムが複数有ったときはどうしますか? また、具体的な数式を考えるには記録入力用のシート名と列記号が提示されていないと思考が進みません。 考え方だけでしたら次のようにすれば良いと思います。 INDEX関数で種別、性別、距離、クラス(1)、クラス(2)の条件が一致する行を対象に記録のタイムの最小値をMIN関数で見つけ出してからその他の項目をタイムの最小値も加味して記録入力シートの行番号を割り出して抽出すれば良いでしょう。

sarubaba
質問者

お礼

ありがとうございます INDEX関数ですね。調べてみます 

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

》 誰が、いつ、どの大会で、何秒の結果だったか 「いつ」の情報は何処に?

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.1

》 二番目はベスト記録表示用の画像です 何処何処?

sarubaba
質問者

補足

回答ありあとうございます。 二つ目のファイルをアップできなく悩んでいました。 二つ目のファイルをアップして見ました。 https://okwave.jp/qa/q9531013.html

関連するQ&A

  • 短距離でタイムを出すには・・・

    現在中1の陸上部です、種目は100mとか短距離系やってます 4月から大会がちょこちょこあるのでこの前スタブロの練習を久々にやってみたらすごく下手になってました(もともとスタートは下手なんですが 去年の夏まで陸上部内では一応1番速かったのですがかなり遅くなってました 去年の100mのベストが12、20ぐらいでした 2年の通信の記録が11、90ぐらいだった気がします 今年はこの記録をきって県大いきたいなあって思ってます なのでスタートのときのコツを教えてほしいです あと前から気になってたんですがスタートのとき前に出す足ってやりやすいほうでやってればいいんですか? ちゃんとどっちの足が前か確かめる方法があったら教えて欲しいです

  • 種目別タイムでの判定をエクセル関数で表現するには?

    頭がこんがらがってきましたので助けてください。 (1)距離別で数種目があり、(2)各々の種目内でのタイムがデーター内のタイムを上回れば(3)各バッジ級が決まります。 VLOOKUP関数でいけるかな?と思ったのですが、ん?検索条件が二つ必要ではないか?その際の関数は?と分からなくなってしまいました。 画像を添付します。 「種目」と「タイム」を手入力した時に、緑のセルに該当の「級」が表示される様に作ろうと思っていましたが行き詰まりました。

  • 小学生女子陸上タイム

     小学校5年女子の親です。 娘は陸上部の長距離に所属しています。 1000Mの記録がベストで3分22秒。 平均で3分30秒ぐらいです。 1500M(ロードレース、坂のアップダウンあり)の記録が 5分24秒でした。 小学生では早いのか、県大会になると通用しないのか教えて下さい。

  • 車検証上の走行距離計表示値が間違っていたら?

    車検時期になり車検証や点検整備記録簿など見ていたら、走行距離計表示値が間違って表示されていました。 前回車検時(H15.10)は約20,000km(点検整備記録簿で確認) 現車検証書面上(H17.10)では7,000Km(点検整備記録簿も同じ、請求書から実際は約25,000kmと確認)  現在の走行距離は約30,000kmです。一度もメーター交換はしていません。 過去の投稿を確認すると走行距離計表示値は直近2回分が車検証に記載されるとありました。 大手メーカー系で行った為、車検後に確認しなかった自己責任はありますが、 このような間違えは起こるものなのでしょうか? このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか? もし訂正するには直接管轄の運輸支局に行けばよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 皇居ランニングのタイムをどうしても縮めたいです!

    会社の先輩方と皇居駅伝大会に出ることになったのですが 私は完全に初心者のため、なかなかタイムを縮めることが できないで困っています。 大会は9月末であと1ヶ月ちょっと。4人で各1周づつ走る駅伝形式です。 タイムを縮めるためなら辛いのは覚悟します。長距離の 経験をお持ちの方に、「今の状態からどうやったら早くなれるか」 をアドバイスいただけたら幸いです。 「最終目標」 ・9月末の大会で、皇居1周(約4.97km) を 22:59以内で走ること。 「現状」 ・ランニングを始めたのは8月3日からです。※最初は27:55でした ・今の自己ベストは24:40です。 ・週3日、皇居1周の練習をしています。※9月から週4日にする予定です。 「今後」 ・インターバル練習を基本にしていく予定ですが、どの位の距離を どの程度のペースで走ればいいでしょうか? ・ランニングフォームや食事の注意点など、目標達成のために 必要なアドバイスがあれば是非教えてください!お願いします。

  • 陸上、中距離について

    こんにちは。僕は新高2で中距離やってます。 ベストタイムは800m→2分16秒(66,70)、1500m→4分38秒(69,74,77,58)でそれぞれ先月(4月)の記録会で出しました。 この結果に満足してなかったので、先週の総体でベストを更新しようと臨んだら、800m→2分21秒(63,78)、1500m→4分45秒(73,73,78,61)で、全然ダメでした。 800mは400mの地点で少しきつくて、二週目は腕が全然振れず、向かい風にも対応できませんでした。 1500mは最初から遅いなあと思っていましたが、後半ペースが上げれず、逆に落ちてしまいました。 練習としては冬場は走りこんで、土台を作れたと思いますが、春先は、スピード練習は週1ぐらいしで、大会前も5日前にスピード練習をやり、それ以降は脚の疲労が溜まってたので、ジョグ+流しのメニューで過ごしました。 僕はこの結果を受け止め、しかも速い後輩が入ってきたので、絶対に強くなりたいです。 次の大会は7月末なので、それまでに1500mを4分25秒にしたいです。 どうしたらよいでしょうか? 今の僕には何が足りなのか教えていただけたら嬉しいです。 回答待ってます。

  • もしかして日本が歴代最低順位?

    もしかして日本が歴代最低順位? ホーム開催が絶対的有利なサッカーですが、 自国開催でベスト16というのはもしや過去最低の記録でしょうか? それとも決勝トーナメントにすら出場出来なかった例がありますか?

  • 名前を基準に別シートで自動で反映させたい

    名前を基準に別シートで自動で反映させたい シート毎に第一回大会、第2,3,4大会となっております。 第一大会 A列  B列 C列  D列 ア君  52  51  合計 イ君  49  53  102 ウ君  62  65  127 オ君  65  64  129 1大会で大体20名おり、毎回数名入れ替わります。 また順位表のため、毎回参加している方の名前の位置もバラバラです この状態で 別シート(仮にシート5として) A列には 名前順不同 手入力。 B列に  1大会目合計を名前から判断して自動で反映 C列に  2大会目合計を名前から判断して自動で反映 以下4大会まで 参加していない人は"―"と表示させたいのですが。 このような関数式はあるのでしょうか? ニュアンスが伝え方が下手くそで申し分けありません。

  • Excelで別シートの情報を自動表示させる方法

    別シートの情報を自動で表示させる方法を教えて下さい。 住所録シートに各会社の情報を入力しました。(画像参照) それぞれNo.を振り分けます。 書類シートの適当な場所に「1」を入力(またはタブで選択)すると 住所録のNo.1の情報が自動で反映されるようにしたいです。 うまく説明ができていないかもしれませんが; わかる方解答よろしくお願い致します。 excel ver.2016を使用しています

  • 新小三・長距離の練習

    あまりの体力の無さにあきれ果て、 ジョギングを始めさせました。 1キロをとにかく走り続ける事からスタート。 最初は歩いている方が早いのでは無いかと思っていましたが、 徐々にスピードはアップしてきました。 1キロから1.8キロに距離が伸び、 1.8キロを12分ほどで走るようになってきたところで、 2.5キロの距離を走るようにしました。 ちょうど自宅から小学校までの距離だったので。 今日現在、2..5キロを17~18分ほどで走っています。 マラソン大会が無い小学校で、モチベーションを保つのも どうしたものかと考えています。 ジョギングを始めた目的は 体力作りです。 最近になって、ようやく25メートル泳げるようになりましたし、 効果は確実に出てきていると思います。 学校で息子を格下扱いしている子がいるので、 その子を確実に負かしてやりたいというのも 目的の一つです。 質問は (1)今後どのように続けていったら良いでしょうか?  毎日走らせても良いものですか? (2)縄跳びも苦手なので、2分跳びを目標にしていますが、 どのように合わせて練習したら良いですか? (3)短距離の記録も伸ばしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 無理させすぎだったら教えて下さい。 忌憚の無いご意見をお待ちしております。   

専門家に質問してみよう