• ベストアンサー

Excelで別シートの情報を自動表示させる方法

別シートの情報を自動で表示させる方法を教えて下さい。 住所録シートに各会社の情報を入力しました。(画像参照) それぞれNo.を振り分けます。 書類シートの適当な場所に「1」を入力(またはタブで選択)すると 住所録のNo.1の情報が自動で反映されるようにしたいです。 うまく説明ができていないかもしれませんが; わかる方解答よろしくお願い致します。 excel ver.2016を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.1

「書類」シートにおいて、 A1: =IFERROR(VLOOKUP(D$1,住所録!A:E,2,FALSE),"")&"" A4: =IF(A$1="","",VLOOKUP(D$1,住所録!A:E,ROW(A6)/2,FALSE)) セル A4 を[コピー]して、セル A6、A8 に[貼り付け]

mememeg12
質問者

お礼

msMike さん 無事設定できました! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

>別シートの情報 関数の式の中で、シート名!番地 で参照すれば済むこと。 >表示させる エクセルでは、検索とか、参照とか表現される問題だ。 >多分本件は、VLOOKUP関数(MATCH関数も類似機能だ)がふさわしいと思うが、この関数は、エクセルでは非常に有名で、これを知らない・思いつかないということは、エクセルの関数の勉強をほとんど今までしてないのでは。 ーー とりあえず、試しに解説をやってみる。 住所録シート データ例 A1:D3 会社名 場所 住所 電話番号 東西株式 関東 横浜市 042-333-32** 木村工業 中京 名古屋市 053-234-77** 場所って何かな? ーー 書類シート 例 会社名 東西株式 場所 関東 住所 横浜市 電話番号 042-333-32** すでに不動文字である、A1に「会社名」、A3に「場所」、A5に「住所」、A7に「電話番号」という文字が入れてあるとする。 A2に会社名を「東西株式」と入力する。ー>会社名を指定することに当たる。 そしてA4に =VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,2,FALSE) A6に =VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,3,FALSE) A8に =VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,4,FALSE) と式を入れると、上記例(書類シートのA列)のようになる。 式に$がついている意味やA$2:$D$10は会社が多いと、修正必要だが分るかな。 A4,A6、A8の式は似ているので、コピペで済ませられないかという問題はあるが、質問者には無理として説明略。 すぐ下に設けてあれば、やさしいが、間に項目見出しを入れているが、私ならA列を項目見出し、B列を実際のデータの設計にする。普通の、使えて簡単になる。 ーー この後、書類シートを会社ごとに1枚ずつ印刷したいなどに図ではないか? そういうことを質問に書かないのも、不十分と思う。 ふつうはワードの差し込み印刷や、エクセルならVBAを勉強すれば自動で会社別シートが自動で印刷できるが、質問者には、先の課題。 印刷は関数では指示できないから、自動印刷するには、最小限のVBAは必要。 現状では、質問者には、過大な課題ではないか。または少数なら、手動で印刷するとか。 ーー 指定した会社名が、住所録に見つからない場合の、関数式上の手当てが必要だが、まあ省略しておく。会社名が間違いか、住所録の方を訂正して、または追加して、対処するものと思う。

関連するQ&A

  • エクセルのシートを自動で

    こんにちは。 エクセルの複数のシートのデータを自動的に一枚のシートに反映させたいのですが、教えていただけますか? シート1~31まで日々のデータが入っています。それを自動的に一枚のシートにまとめたいのです(集計ではなくて) 例えば、入力時に自動的に反映しても良いですし、もしくは、他の方法でもOKです。 1~31のシートのデータ数は日々違います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 別シートにあるデータを。

    いつもお世話になります。 エクセルで顧客リストを作るのに、sheet1は店名が空欄の顧客リストで、sheet2に各店の郵便番号・住所等一覧リストがあって、そのsheet1の一覧リストに店名を入力すれば、自動的にsheet2にある住所等が出てくる。と言う感じに反映させたいのですが、どうすれば良いですか?

  • エクセル、別シートへ情報の移し方

    エクセルでこんなことは出来ますでしょうか。。。 Sheet1   名前 電話番号    住所 1 田中 03-1234-5678  東京都東京区東京11111  2 鈴木 03-1234-5678 東京都東京区東京11112 3 小林 03-1234-5678 東京都東京区東京11113 4 斎藤 03-1234-5678 東京都東京区東京11114 5 清水 03-1234-5678 東京都東京区東京11115 6 中村 03-1234-5678 東京都東京区東京11116 という表があったとしてSheet1は自分で入力をします。 上記の左の番号をいずれかに入力するとSheet2の別の表に個々の名前や電話番号等の情報を一気に反映させることは可能でしょうか。 「=Sheet1A1」等を入力すると別のシートに反映されるという情報はあったのですが、 それでは毎回「A1」の部分を変えなくてはいけないので違うなと思い方法があれば教えていただきたいです。 言葉足らずでわかりずらい部分がありましたら申し訳ございません。。。

  • Excelのシート名を任意のセルの情報にする

    お読みいただき有り難うございます。 任意のセルの入力内容をシートのタブ名に自動で反映されるようなことはできないでしょうか? 具体的には、例えばA1に「東京都」と入力すると、Sheet2のタブに「東京都」と反映され、B2に「大阪府」と入力するとSheet3のタブに「大阪府」と反映されるような物を考えています。 こんなことできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル別シートの参照方法について

    タイトルのあります通り エクセルにおいて別シートのデータを参照する際についての質問です 計算式(足し算のみ)の入っているsheet2のA1~C1を結合したセルデータを sheet1のD2~F2を結合したセルへ持ってきたいのですが ='sheet2'!A1:C1 とsheet1の該当セルへ入力しても「#VALUE!」と表示されてしまいます エクセル初心者のためどこが間違えているのかが分かりません ='sheet2'!A1:C1 というのは自分で入力したわけではなく sheet2の該当セルを選択しただけです 試しに新しいエクセルシートを二枚作り 同じ条件で入力してみるときちんと数値が反映されますが この場合sheet2の該当セルを選択するとsheet1には =sheet2!A1 という風に表示されます 自分ではこの違いしか見つけられません どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?? 初歩的な質問ですみません・・・ よろしくお願いいたします

  • 自動反映した結果を別シートへ自動反映する方法。

    ご質問失礼致します。 以前こちらにてエクセルの自動反映の方法について質問させていただいたところ、 無事に解決することが出来ました。 (こちらになります、http://okwave.jp/qa/q9009135.html ありがとうございました!) 今回質問させていただきたいのは、 更に自動反映したシートの結果を、別のシートに区分けして反映させることが可能かどうか、 ということになります。 そういったことは可能なのでしょうか? 自分で試行錯誤してみたのですが上手くいかず、 ご教授していただけますと大変嬉しく思います。 添付画像が今作っている資料と似たものになるのですが、 リストというシートより○○というシートへプルダウンメニューより入力を自動入力させてあります。 ○○というシートの中の区分と言う項目で区切り、(【あいう】と【えお】) それぞれ別のシートに反映させたいと思っております。

  • excel vba 非表示のシートに入力するには?

    エクセルで簡単な学習ツールを作っています。 シートは「問題」シートと「解答」シートの2シートがあり、「解答」シートは非表示になっています。 「問題」シートで解答者の名前をプルダウンで選択し、正解だと思う解答のラジオボタンを選択し、 最後に解答ボタンを押すと、入力した内容が非表示の「解答」シートに反映するような仕組みに したいのですが、どうすればうまくいきますか? 現在 Private Sub workbook_open() Sheets("問題").Select Range("K1") = 0 Range("K2") = 0 Sheets("解答").Select Range("B2") = 0 Range("C2") = 0 Sheets("問題").Select Range("B2") = "" End Sub と入力していますが、「解答」シートが非表示になっているためデバックになります。 非表示の「解答」シートに入力内容が反映する方法を教えてください。

  • エクセルで別シートのデータを表示する件

    エクセルで別シートのデータを表示する件 「名簿のシート」(1)があります。 左側から「名前」、「住所」、・・・とデータが入ってます。 「別のシート」(2)で書類を作りたいのですが、(1)のシートからデータがうまく反映されません。 例えば、 (1)の「A1」に「浦島太郎」とあります。 (2)の「B1」は、「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で「@_ "様"」としています。 (2)の「B1」に「浦島太郎 様」と表示させたいので「=(1)!A1」と入力しても、「=(1)!A1 様」と表示されてしまいます。 エクセルのバージョンは2002です。 よろしくお願いします。

  • 昨日もエクセルの別シート参照について質問させて頂いたのですが、説明不足

    昨日もエクセルの別シート参照について質問させて頂いたのですが、説明不足だった為、画像とともに再度質問させて頂きました。 sheet1に入力したデーターをsheet2のそれぞれの項目に反映させるためにはどうしたら良いでしょうか? sheet2には何も入力せずにsheet1にだけ入力すると自動的にsheet2のそれぞれの項目に反映できるようにしたいと思っています。 説明が下手ですみませんが、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • エクセル 別のシートの文字を自動で入力させるには

    エクセルで、例えばSheet2のB1(空欄)のセルを選択しているとします。 で、ですね、Sheet1のA1に「あ」と、入力してあるとします。 このような状況で、Sheet1のA1をクリックすると、Sheet2のB1に自動で 「あ」と、入力されるようないい方法はないでしょうか? 簡単だといいんですけど、難しそうな場合、図解入りで解説してあるような ところがあれば教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう