• ベストアンサー

Excelで別シートの情報を自動表示させる方法

別シートの情報を自動で表示させる方法を教えて下さい。 住所録シートに各会社の情報を入力しました。(画像参照) それぞれNo.を振り分けます。 書類シートの適当な場所に「1」を入力(またはタブで選択)すると 住所録のNo.1の情報が自動で反映されるようにしたいです。 うまく説明ができていないかもしれませんが; わかる方解答よろしくお願い致します。 excel ver.2016を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.1

「書類」シートにおいて、 A1: =IFERROR(VLOOKUP(D$1,住所録!A:E,2,FALSE),"")&"" A4: =IF(A$1="","",VLOOKUP(D$1,住所録!A:E,ROW(A6)/2,FALSE)) セル A4 を[コピー]して、セル A6、A8 に[貼り付け]

mememeg12
質問者

お礼

msMike さん 無事設定できました! ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>別シートの情報 関数の式の中で、シート名!番地 で参照すれば済むこと。 >表示させる エクセルでは、検索とか、参照とか表現される問題だ。 >多分本件は、VLOOKUP関数(MATCH関数も類似機能だ)がふさわしいと思うが、この関数は、エクセルでは非常に有名で、これを知らない・思いつかないということは、エクセルの関数の勉強をほとんど今までしてないのでは。 ーー とりあえず、試しに解説をやってみる。 住所録シート データ例 A1:D3 会社名 場所 住所 電話番号 東西株式 関東 横浜市 042-333-32** 木村工業 中京 名古屋市 053-234-77** 場所って何かな? ーー 書類シート 例 会社名 東西株式 場所 関東 住所 横浜市 電話番号 042-333-32** すでに不動文字である、A1に「会社名」、A3に「場所」、A5に「住所」、A7に「電話番号」という文字が入れてあるとする。 A2に会社名を「東西株式」と入力する。ー>会社名を指定することに当たる。 そしてA4に =VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,2,FALSE) A6に =VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,3,FALSE) A8に =VLOOKUP($A$2,住所録!$A$2:$D$10,4,FALSE) と式を入れると、上記例(書類シートのA列)のようになる。 式に$がついている意味やA$2:$D$10は会社が多いと、修正必要だが分るかな。 A4,A6、A8の式は似ているので、コピペで済ませられないかという問題はあるが、質問者には無理として説明略。 すぐ下に設けてあれば、やさしいが、間に項目見出しを入れているが、私ならA列を項目見出し、B列を実際のデータの設計にする。普通の、使えて簡単になる。 ーー この後、書類シートを会社ごとに1枚ずつ印刷したいなどに図ではないか? そういうことを質問に書かないのも、不十分と思う。 ふつうはワードの差し込み印刷や、エクセルならVBAを勉強すれば自動で会社別シートが自動で印刷できるが、質問者には、先の課題。 印刷は関数では指示できないから、自動印刷するには、最小限のVBAは必要。 現状では、質問者には、過大な課題ではないか。または少数なら、手動で印刷するとか。 ーー 指定した会社名が、住所録に見つからない場合の、関数式上の手当てが必要だが、まあ省略しておく。会社名が間違いか、住所録の方を訂正して、または追加して、対処するものと思う。