• 締切済み

2度目の披露宴

再婚する親族の披露宴に呼ばれるのは嫌ですか? 1度目も呼ばれ、祝儀も包んだものとします。

noname#232943
noname#232943

みんなの回答

回答No.8

その親族によります。 物凄くいい子なのに前夫(もしくは前妻)がク〇でDVや浮気やられてで離婚ならば「今度こそ幸せになってね」という意味で出席し会費とは別に祝儀も包みます。 (当方北海道で結婚披露宴は会費制です。別途祝儀を包む人もいます。) ですが、反対にDQNな親族(加害者側)でしたら出席しませんし、祝儀も送りません。

回答No.7

ちょっと照れくさいのが本音です 経験がないのでいざ直面するとどうなるかは分かりませんが…

回答No.6

再婚と言っても 同じ人とするわけではないので やはり祝ってあげたいですね。 一度目もお祝儀を包んだから 2度目はいいよね と言ってみたらどうでしょう 良いと言うかもしれませんから   

回答No.5

「またか」って感じはするけど、結婚する相手次第かな。 良い人そうで、今度はちゃんと続きそうなら仕方が無いから 祝ってあげる。 (^^;)

回答No.4

嫌じゃないですよ♪ 幸せな空気が流れている場所に行くの私は好きです♪ 別に今の時代珍しい事でもないかと思います。 もし抵抗があるのであれば、本当に親しい人だけを呼んでこじんまりとした披露宴でも良いかも♪ 一番はお二人の気持ちが大切なので。 お幸せに♪

回答No.3

Q、再婚する親族の披露宴に呼ばれるのは嫌ですか? A、嫌というより呆れかえりますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

そういう経験はないですが、嫌ですね。 親族だから1回目で祝儀を奮発しているわけで、 2回目も同じ祝儀額か・・って考えると切なくなります。 だから披露宴は呼ばないでほしいと思うし、 どうしても、、というなら1回目で祝儀包んだ者は免除してほしい と思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

嫌とまではいきませんが非常に複雑な気持ちです 前回は家族で来てもらっていたのであれば、今回は家長だけとか工夫が必要かもしれません 事前にそれなりの説明も必要かと思います どれくらいの期間が空いていたかとか、離婚から再婚までの期間とかも気になりますね 最初の結婚が1年で破綻、再婚がその半年後とかだとあきれちゃいます 最初の結婚が10年で破綻、その後10年一人で頑張って再婚だと、今度こそ幸せになって!と応援したくなります このように様々な要素が組み込まれて感情が形成されます

関連するQ&A

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 再婚披露宴に呼ばれるのは迷惑ですか?

    披露宴と言うか近い親戚だけ集めて簡単なお披露目会的な物をしようかと思ってるのですが、新郎側が再婚なので親戚を呼ぶか迷ってます。 彼は「一度祝儀貰った身分だし、再婚だから出来れば呼びたくない」と言ってるのですが、呼ばれる方も「再婚の披露宴には呼ばれたくない」と思ってるものでしょうか?

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 再婚で披露宴をする場合のご祝儀

    彼:初婚 私:再婚 1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。 最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。 そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。 仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。 が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。 安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね… ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

  • 二度目の披露宴 会費について

    再婚の場合の披露宴について この度バツイチの彼との結婚が決まりました。私は初婚です。 当初は親族のみでの挙式+会食の予定でしたが、私の気持ちの変化(私も人並みに披露宴したい)や、私の両親の希望もあり披露宴を行う事になりました。 彼は二度目なのであまり乗り気ではなかったのですが、話し合いの結果、会費制のレストランウエディングを行うということに。この点にはすごく感謝しています。 着席フルコースで、内容的にもほぼ通常の披露宴と同じです。 招待客にかかる金額はお料理+飲み放題+プチギフトで¥13,000程度ですが、二度目なのにわざわざ来て頂くから会費は¥10,000にするつもりでした。 招待するのは親族10名、お互いの友人各20名で合計50人程です。 赤字は覚悟の上で、どこを節約しようか一生懸命考えているところでした。 そんな時、なんとなく彼に 「今回招待する人の中に、1回目も出てた人は何人いるの?」 と聞いたところ、 「いないよ。」 と答えました。びっくりしました。 今回彼が呼ぶ20人の友人は、以前の結婚後に知り合った人ばかりなので、2回目の人はいないということなんです。 私はそれを聞いて、正直なところ納得いきません。 自分たちの負担を多くして招待客の会費を抑えようと思ったのは、彼の1回目の結婚式の時に御祝儀を頂いているから、と思ったからです。 でも招待客全員が1回目の時に出ていなかったのなら、実費の¥13,000を会費として頂いてもいいんじゃないか、と思います。 彼は1回目に招待した人に対して「2度目は招待しない」という配慮をしたのだから。。 彼にこう伝えたところ、あまりいい顔はしませんでした。 そこで御意見を頂きたいのですが、二度目の披露宴に招待する場合は、前回招待した人がいなくても、金額的な配慮は必要でしょうか?会費制にするだけでは足りないですか? ・招待客に関して足が出た分は、私の両親が負担してくれる予定です (両親の希望という部分もあるので、そこは負担するとのことです) ・料理のランクを下げる、ブッフェにするという案は、親族も招待しているので考えていません ・再婚なんだから親族だけで済ませなさい、という意見はすみませんが御遠慮下さい ・お金に余裕があるわけではないので、一人¥3,000の違いは大きいです

  • 会費制披露宴のご祝儀について

    今度、高校時代の友達の披露宴があるのですが、その披露宴が会費制なのです。結婚式は親族のみで行うようです。 こうゆう場合は、ご祝儀はどうするものなのでしょうか?

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??