• 締切済み

2度目の披露宴

再婚する親族の披露宴に呼ばれるのは嫌ですか? 1度目も呼ばれ、祝儀も包んだものとします。

noname#232943
noname#232943

みんなの回答

回答No.8

その親族によります。 物凄くいい子なのに前夫(もしくは前妻)がク〇でDVや浮気やられてで離婚ならば「今度こそ幸せになってね」という意味で出席し会費とは別に祝儀も包みます。 (当方北海道で結婚披露宴は会費制です。別途祝儀を包む人もいます。) ですが、反対にDQNな親族(加害者側)でしたら出席しませんし、祝儀も送りません。

回答No.7

ちょっと照れくさいのが本音です 経験がないのでいざ直面するとどうなるかは分かりませんが…

回答No.6

再婚と言っても 同じ人とするわけではないので やはり祝ってあげたいですね。 一度目もお祝儀を包んだから 2度目はいいよね と言ってみたらどうでしょう 良いと言うかもしれませんから   

回答No.5

「またか」って感じはするけど、結婚する相手次第かな。 良い人そうで、今度はちゃんと続きそうなら仕方が無いから 祝ってあげる。 (^^;)

回答No.4

嫌じゃないですよ♪ 幸せな空気が流れている場所に行くの私は好きです♪ 別に今の時代珍しい事でもないかと思います。 もし抵抗があるのであれば、本当に親しい人だけを呼んでこじんまりとした披露宴でも良いかも♪ 一番はお二人の気持ちが大切なので。 お幸せに♪

回答No.3

Q、再婚する親族の披露宴に呼ばれるのは嫌ですか? A、嫌というより呆れかえりますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

そういう経験はないですが、嫌ですね。 親族だから1回目で祝儀を奮発しているわけで、 2回目も同じ祝儀額か・・って考えると切なくなります。 だから披露宴は呼ばないでほしいと思うし、 どうしても、、というなら1回目で祝儀包んだ者は免除してほしい と思います。

• agehage
回答No.1

嫌とまではいきませんが非常に複雑な気持ちです 前回は家族で来てもらっていたのであれば、今回は家長だけとか工夫が必要かもしれません 事前にそれなりの説明も必要かと思います どれくらいの期間が空いていたかとか、離婚から再婚までの期間とかも気になりますね 最初の結婚が1年で破綻、再婚がその半年後とかだとあきれちゃいます 最初の結婚が10年で破綻、その後10年一人で頑張って再婚だと、今度こそ幸せになって!と応援したくなります このように様々な要素が組み込まれて感情が形成されます