• ベストアンサー

チャットの回答について

チャットでいろいろなところに問い合わせをしますが、回答までの時間がかかりすぎます。その間は歩きスマホになってしまうので移動できないし、あまり良いサービスではないと思ってしまいます。電話以外で手軽なもっとよいものはないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKX5
回答No.3

お問合せの前に、企業やお使いのサービスのFAQサイトを見てみてはどうでしょうか? たいていの企業は、詳細なFAQサイトを用意していると思うので、問い合わせるまでもなく答えが見つかることも多いと思います。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

あと10年も待たないうちに、チャットの問合せはほとんどAIに取って代わられると思いますよ。どこかの会社がAIによる上質なQ&Aシステムを開発したら、そこから爆発的に広がるでしょう。返事はおそろしく早くなると思います。ちなみにOKWaveもAIによるQ&Aシステムを研究しているみたいですね。 ただし、AIですから質問のニュアンスが伝わらないってことがあるかもしれませんね。 だいたい日本人はネットの返事を急ぎすぎなんですよ。私も経験したことがあるけれど、前日22時に問合せた内容の返事が翌日9時半になっても来ないとかいって怒りますからね。いやお前、22時なんてそもそも稼働してねえから、アンタの問合せを見たのは9時を回ってからだから、となるのですけどね。

• 121CCagent
回答No.2

>電話以外で手軽なもっとよいものはないのでしょうか? メーカーなどで用意してるのは電話サポートやメールサポート、あと挙げられているチャットサポート(LINEも含む)って言うのがあったりしますね。 電話以外でだと他の方が回答されていますがメールでしょうか。また電話と似ていますがSkypeなどのテレビ電話でのサービスって言うのがあれば利用して見るとかでしょうか。 ただSkypeなどのテレビ電話のサービスは商用利用がNGな事が多いのですが。

• aokii
回答No.1

メールがお勧めです。