• ベストアンサー

わざわざ銅をメッキ処理して鉄の銀色にする理由って何

kimamaoyajiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

>鉄の銀色にする理由って何があるんですか? 鉄メッキなどと言うものはありません。 亜鉛か錫メッキ、もしくは銀メッキ、金メッキでしょうが?銀は酸化しやすいので一般的には使われません(装飾品なら使いますが)、金は高額 銅は酸化しやすい金属です、銅のままだと、すぐに酸化して接触不良を引き起こします、ですから一般的にはコストが安く酸化しにくい錫メッキを使います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう