• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世帯年収700万で6000万の住宅ローンは無謀?)

世帯年収700万で6000万の住宅ローンは無謀?

komakomakomakoの回答

回答No.12

そうですね。 他の方もおっしゃっていますが、FPさんの「大丈夫」は”返済していける”ということではなく、”借りることができますよ”ということです。 あなた様が心配されているように、あくまでも旦那様の年収(予測)は見通しに過ぎません。 こちらにも注文住宅建築時に住宅ローンを利用する場合の注意点など詳しく書いてありますのでご参考になさってください。 https://hihin.net/?p=129651 本当に大きな大きな買い物となりますので、慎重に。

参考URL:
https://hihin.net/?p=129651

関連するQ&A

  • このローンは無謀ですか?

    主人の年収は現在は730万ですが、今後は年収500万ぐらいに下がる可能性があります。 この状態で1600万の住宅ローンを組んだら大変なことになりますか? (マンションなので、ローンとは別に、毎月修繕積立金や固定資産税などで4万円かかります。) 自分は生涯専業主婦でいるつもりで、生涯子供は産まないつもりです。 また、15年後ぐらいに夫の親が死ぬ年齢なので、夫は「俺の親が死んだら俺の親の家と土地を売ったら俺には1000万ぐらい入ってきそうだから、そこでローンは完済するから大丈夫」だと言うので、破産する心配はしていません。 ただ、「このまま賃貸にいれば、その1000万を老後の貯蓄にまわせるのに・・・」という想いと、「このままグレードの低い賃貸にいるのは惨めだ」という考えで板ばさみになっています。 また、老後は年金が夫婦合わせて24万入ってくる予定です。 今毎月22万ぐらいで生活していますから、「国民年金だけしかなくて老後ヤバイよ」みたいなことにはならないとは思っています。 ただ・・・私の両親が無謀な住宅ローンを組んで大変な想いをしながら、ときには私に当り散らしながらローンの返済していたのを見て育ったからか、家を買うのって「怖い」というイメージがあるんですね。(だから躊躇していて、ここに投稿しているのかもしれないです・・・) でも買わないのもなんだか惨めで・・・ 誰かお知恵を貸してください。

  • 世帯年収700万 住宅ローン4600万について

    はじめまして。 私達は25歳同士の夫婦です。 彼の年収が 400万 私の年収が 300万 ふたりあわせて700万の世帯収入です。 早く結婚したメリットを活かして ふたりの夢であった注文住宅の購入を 検討しています。 建物、土地などの諸経費合わせて総額5000万です。 頭金を入れて4700万のローンを予定しています。 変動金利で月々12万 ボーナス払い 年間24万 子供はいずれ2人作る予定です。 子供が出来たら産休、育休をつかって私も定年まで仕事を続ける予定です。 土地の場所がお互いの両親の家から徒歩10分圏内なので応援もしてもらう予定です。 お互いの両親には もうすこし頭金を貯めてからのほうが いいんじゃないかなどとアドバイスを いただくのですが、 家賃を払い続けるだけ無駄なんじゃ無いか とか今検討している土地で 絶対に住みたい!と思っているのですが 開発中でいずれは手がつけられなくなる値段になると予想しています。 将来マンションに住むことも検討していません。 注文住宅が建てたい!と思っています。 そのことも踏まえて、 この値段は仕方ないのかなと思ったり。 時間をおいて考えてもローンの 先延ばしになるだけだから!と 踏み切りたい自分と やっぱり怖いなと思う自分がいます。 どうしたら最良の選択なのか 悩んでも悩んでも答えが出なくて 考え抜いた結果が、このローンでもあります。 それでも楽しみの裏に不安もあります。 曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが アドバイスやご意見を頂ければと思っております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 無謀な住宅ローンでしょうか?

    無謀な住宅ローンでしょうか? 現在39歳、一部上場企業勤務で昨年度の年収は920万円(税込み)でした。 内、年間250万円(税込み)程度が賞与です。 今後大きく給料が上がることは考えづらく、恐らく今年は税込み850万程度まで落ちる予定です。 ただし、これからも800万を下回ることはないと思います。 なお、子供は8歳と5歳、家内は現在は専業主婦ですが来月より月4万円程度のパートを行う予定です。 さて、現在総額4,600万円の住宅ローンを組もうとしております。 新築一戸建てで物件価格は諸々入れて6,500万円程度、2,000万円弱を頭金で入れる予定です。 会社関係の優遇金利で、変動で1.075%、ボーナスなしで月々約13万円、35年間の返済予定です。 審査はすでに通っております。 当初住宅ローン減税がある間は、年間100万円程度の早期返済は行えるかな、と計算しております。 他にローンの類はありません。 あまり良い表現ではありませんが、現在70代の両親が亡くなった場合は、ある程度の現金が残る予定です。 もちろん、今後両親の介護等があるかも知れませんが・・・ 自分なりにある程度シビアに計算した場合でも、まずは大丈夫だろうと踏んでいるのですが、周囲の人間に話すと「無謀では」と言う意見が多く、ちょっと気になっております。 詳しい方の忌憚のないご意見を頂戴したく、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン3000万、35歳、年収480万は無謀?

    住宅ローンで、質問です。 (物件) 新築マンション3300万 修繕積立金➕共益費2万/月 住宅ローン借入3000万 (状況) 35歳(夫).35(妻) 年収480万(夫).100万パート(妻) 貯蓄100万 親の援助400~500万 中小企業勤務(従業員1000規模)で、 退職金はしれていると思う 子供なし(1人はほしい) こんな状況で、3000万のローンは無謀 でしょうか?一生賃貸で生きていくの か悩んでます。 シミュレーションでは、返済比率は20 %くらいだから、大丈夫とスーモと分譲 業者に言われたのですが・・信用してよ いものかと。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 住宅ローンについてアドバイスください

    新築を計画中の者です。 住宅ローンについてアドバイスください。 以下の条件でローンを組みたいのですが、如何でしょうか。 私(夫) 28歳/妻 28歳 子供3人 夫 年収 400万(総支給)   妻 専業主婦 自己資金 300万   貯金残 0万  物件価格(諸経費含む) 2000万 ※土地はあります フラット35借り入れ予定(2.98% 35年固定元利均等)    1800万 現在ローン等はありません

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 住宅ローン払っていけるでしょうか?

    この度住宅を購入することになりました。 夫(年収550万 私(専業主婦=医療の資格有り。 子無し(近いうちに欲しい)車無し、趣味なし(ネットくらい) 貯蓄額180万 物件購入額 諸費用込みの2970万(物件価格2780万) 中古10年物件 ボーナス時5万(10万) 月々8万円。変動金利35年です。 親からの援助が月々1万あります。(駐車場を貸す予定) 親の家からかなり近いので、勢いあまって即決で買ってしまったのです。 いまの家賃が10万なので月々は困らないと思うのですが、色々ネットに書かれている事を見ると不安になってきました。 ・年収500万で頭金なし3000万弱の家は無謀で破綻する・・など。 私たちは、この住宅ローンを破綻せず返していけるでしょうか?

  • この住宅ローンを組むのは無謀か教えてください。

    額面年収が夫1000万、妻400万の市役所職員、二人暮らしです。子供を持つかは検討中(授かれなくても不妊治療はしない予定)。夫40歳、妻30歳です。 住宅購入を検討していますが、現在検討中の物件は7000万弱の借り入れが必要です。頭金は、諸費用込みで1500万です。 借入額は年収の5倍まで、という基準や年収負担率20%の枠内には辛うじて収まっているのですが、やはり高額なように思います。 どう思われますか?

  • 住宅ローン5000万は無謀?

    みなさんのご意見をお聞かせください。 夫33歳(会社員年収550万)妻35歳(会社員年収450万)子供2人(5歳3歳)です。買い替えを検討していて、現在の家の買取査定額2800万(ローン残高2500万)、購入予定の家5580万です。現在の家の売却益は諸費用に充当し、頭金500万で5080万ローンはやはり無謀でしょうか。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    家を買いたいのですが、住宅ローンは金融機関からどのぐらいまで貸してもらえるのでしょうか。やはり頭金がないと難しいのでしょうか。現在、7900万円の家の購入を検討しております。年収は夫婦合わせて手取り1200万です。夫のみですと800万です。頭金は貯蓄がなく、300万円が限度です。ご回答お願いします!