ノートパソコンが立ち上がらなくなった

このQ&Aのポイント
  • lenovo G50-80ノートパソコンで突然の動作停止。再起動してもDOS画面のままで立ち上がらない。
  • ノートパソコンが突然動作停止し、電源を再起動したがDOS画面のままで起動しない。
  • lenovo G50-80ノートパソコンが突然停止し、再起動時にDOS画面が表示され起動しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが立ち上がらなくなった

lenovo G50-80ノートパソコンでインターネット使用中、動作が止まってずっと動かなくなってしまったので、電源を切り再度入れたところ、DOSのような画面になって立ち上がらなくなってしまいました。電源を入れたすぐ後、外付けHDがつながったままだったのでそのUSBを抜きました。 どなたか治し方をご存知なお方いませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Lenovo G50 - 80E503FSJP,80E503FTJP,80E503FUJP のいずれかの機種だと思いますが、OSはWindows10でよいのでしょうか? Windows10からはアップグレードはなく、メジャーアップデートという方法になりました、つまり昔のアップグレードを無償で自動で行うというシステムになったと言うことです。 そしてメジャーアップデートは年1から2回行われますが、行こなわれる作業はXPからVISTA,VistaからWin7のような感じですすので、メジャーアップデート中は場合により10時間近くかかる場合もありますPCの性能次第、 Core i7-3820QM @ 2.70GHz(ベンチスコア8445)で約5時間かかったこともあります 参考までに貴方のPCはCore i3-5005U @ 2.00GHz (ベンチスコア2906)です なおグラフィック関係のアップデートがある場合はグラフィックが制御できないのでブラックアウトする場合が多いですから、画面だけでなくHDDやSSDのアクセスランプが点灯もしくは点滅している場合は処理中だということに注意が必要です。 そして結論から言うとメジャーアップデート中に電源を切ったため、Windowsの修復モードに入ったのですが(修復動作中は画面が表示されない場合が結構あります)そこで又電源を切る等を繰り返したため、修復不可能な状態までWindowsを壊してしまったと言うことです。自動修復ができないので、GUIが動作できないのでコマンドプロンプト、(昔のDOSのような画面=ラインコンソール画面)を表示したのだと思います、コマンドプロンプトの操作がよくわかっているなら、そこから修復することも可能な場合がありますが(上級レベル)、後の安定性を考えるなら、Winsows10をクリーンインストールし直すのが正解です。 >動作が止まってずっと動かなくなってしまったので、電源を切り再度入れたところ、DOSのような画面になって立ち上がらなくなって   1。2回程度な自動修復機能で修復されますから、何度も動作中に切ったと考えられます、行った操作は正確に書いた方が良いです、もし本当に電源を切ったのがその1回だけと言うなら、常識的には考えにくいですが、HDD,SSDの交換などの必要性がある可能性が高くなります(最悪マザーボードの交換)。 メーカーでの修理となります。

symail0
質問者

お礼

このサイトにうまくアクセスできず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。詳しい説明ありがとうございます。アドバイスを読み、私では手に負えないと判断し業者に見て頂いたところ、HDDがのピックアップが動かなくなっているとのことでした。 改めてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

> DOSのような画面になって、、、、、、、 その画面に立ち上がらない原因が書かれていませんか? 電源ボタンを長押しして強制終了。 その後 電源ボタンを押し「F8」キーを連打して「セーフモード」で起動出来るかお試し下さい。

symail0
質問者

お礼

サイトにアクセスできずお礼が遅れ申し訳ありませんでした。皆さんのご回答から私では手に負えないと判断し業者に見ていただきました。上記の操作も行っていたようですが、結果はHDDが壊れハードディスク自体にアクセスできないようです。直すかどうかは思案中です。 改めてご回答ありがとうございました。