パソコンが動かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 電源は普通に入り、ログインもできますが、そこからはインターネット、設定など全てのことが固まってしまってできなくなりました。
  • せめて初期設定に戻したいと思いましたが、それすらできなくて困っています。
  • Novoボタンを押すと、普通にログイン画面になりました。設定→更新とセキュリティからリカバリーできるということがわかりましたが、設定は固まってしまい無理でした。他にリカバリーする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが動かなくなりました

G500をのことでお伺いいたします。 電源は普通に入り、ログインもできますが、そこからはインターネット、設定など全てのことが固まってしまってできなくなりました。 せめて初期設定に戻したいと思いましたが、それすらできなくて困っています。 Novo ボタンを押すと、普通にログイン画面になりました。 設定→更新とセキュリティからリカバリーできるということがわかりましたが、設定は固まってしまい無理でした。 他にリカバリーする方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa1779
回答No.2

製品仕様書を見てみますと メモリーが標準で4GB(4GB×1)(PC3-12800 DDR3 SDRAM) となっています。 空きスロットが1つ有る様ですから4GBを追加して8GBとなる様にしては如何でしょうか? 既に増設済みの場合は他の方法を検討して下さい。

dokinchan0907
質問者

お礼

メモリー不足も原因なのですね。 画面のちらつきなどの不具合も出ていますので、今回は買い替えすることにしましたが、購入するパソコンがメモリーを増やせるものであればそうしたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Novoボタンは、電源が完全に落ちた(シャットダウンした)状態で押すわけですが、そこは間違いないでしょうか? 電源ボタンを超長押しすると強制的に電源がぶちっと落ちるので、その状態にしてからnovoボタンを押し、下記ページのようなonekey recoveryメニューが出るかご確認ください。 https://support.lenovo.com/tw/ja/solutions/ht082005 *すべてのデータとアプリが消去されますのでご注意を。プロダクトキー等を控えていないアプリは、再購入が必要になる場合があります。 onekey recoveryがやはり効かない場合、ログイン画面でShiftキーを左手で押しっぱなしにしたまま、右手でマウス操作で画面右下の丸い形をした電源ボタンを押し再起動を選んでください。すると青いメニューが出ますので、トラブルシューティングを選択し、このPCを初期状態に戻す、と進めると、リカバリーではなくWindowsの初期化が可能です。データとアプリは消えます。 これもダメなら、最後の手段で、Windowsのインストールメディアからクリーンインストールする手があります。MicrosoftからWindows(8.1か10、現在使っているもの)のDVD ISOイメージをダウンロードしてDVDに焼き、そこから起動してOSを入れなします。ハードルは高いですが、費用は掛かりません(認証済Windowsの再インストールのため)。 幸運を祈ります。

• aokii
回答No.1

スタート(画面左下の田マーク)→設定(⚙)→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→開始する でPCを初期状態に戻すことをやってみて下さい。それでも戻らない場合は、新しいパソコンの購入をおすすめします。

dokinchan0907
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 残念ながら、スタート画面すら固まってしまう状態なので、設定まで行くことができませんでした。 5年以上使用しているパソコンですし、有償修理は高額らしいとのことなので買い替えたいと思います。