Windows10アップデート中に不具合発生

このQ&Aのポイント
  • Windows10アップデート中に何度か失敗し、再起動後に立ち上がらなくなる問題が発生しました。
  • Lenovoのロゴが表示された後、『インストール修復を試しています』と『PCに対する変更を元に戻しています』のメッセージが繰り返されるだけで、Windows画面が表示されません。
  • リカバリーボタン(Novo)を押しても、古い復帰ポイントしか表示されず、データの損失が心配です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10アップデート中に不具合発生

windows10アップデートに何度か失敗している内に、再起動したら立ち上がらなくなってしまいました。<Lenovo>のロゴが表示された後、「インストール修復を試しています」と「PCに対する変更を元に戻しています」のメッセージが繰り返されるだけでwindows画面が立ち上がりません。リカバリーボタン(Novo)を押すと、古い復帰ポイントしか表示されず、それ以降のデータが失われると思うと先に進めないでいます。 当方のPCは、lenovo G510 Model 20238 です。 良い解決方法があったらお教えください。(家内のPCより投稿) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecopclife
回答No.3

まずは、HDDを取り出して、別のPCにUSBで繋いで、データをコピーしましょう。 USB-HDDケースを手に入れてください。 その後で、リカバリなりクリーンインストールなりを実行アイm差宇。

nao_39chan
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。 私も最後の手段と思い、昨日昼過ぎに某○○ドッグでハードディスクケースとケーブルを計1,870円で購入しました。帰宅してこのアドバイスを読ませていただき、一抹の不安が解消し、思い切ってPCの裏ブタを外しました。  HD換装は他のPCで一度やったことがあったので、10分程で取り外せました。ディスクケースに入れてUSBで家内のPCと接続したら外部ディスクとして認識され、データは幸い壊れておらず、全部確保することができました。  その後、準備しておいたインストール用USBで Clean Install。途中「準備中」の表示が1~2時間続き、少々不安になりましたが。無事アップデートを終了できました。  ここで頂戴した皆様のアドバイスに、心から感謝申し上げます。 70代の身には一寸ハードな丸二日間でしたが、結果に充分満足しています。

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.2

Windows Updateに失敗するのであれば、対処法を試すのが良いのですが、荒療治としてWindows10 を上書きインストールを検討してみてください。 Windows10 インストールメディアを使用して「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択してインストールします。

nao_39chan
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。  本体からのウィンドウズの立ち上げができないため、インストール用のUSBから上書きを試みましたが、「USBからの上書きは不可」との表示が出てしまいました。  他に上書きする方法があれば、試してみたいのですが・・・。

回答No.1

Win10インストールデイスク(USB)を使い修復インストールを試みる、それでも駄目ならクリーンインストールを行うしかありません。 何度か失敗と言うことはWindowsがその都度壊れているということで、その時点で修復で1個前位戻ったところで壊れています。 つまり何回も壊れたため、1個前を照準に修復した所で壊れいる状態を修復した事になります。

nao_39chan
質問者

お礼

早速、具体的にご教示いただきありがとうございます。 インストール用のUSBを作成し、いろいろと試してみました。 1)USBからのアップデートは<問題発生>で不可。 2)スタートアップの診断は、例の<修復中>と<変更を戻し中>の繰り返し。 3)インストール済み更新プログラムの除去は、途中で<問題発生>。 4)<復元ポイント>は、作成していないと表示されました。  手詰まり状態となっています。Clean Install しかないかと思いますが、バックアップしなかった一部資料との別れが辛く、思案投げ首しています。