• 締切済み

インターネット接続・メールの送受信ができなくなりました。(長文)

Norton Internet Security™ 2004・体験版(試用期間90日)を使用していましたが、試用期限が近づいたので、正式に購入し、体験版をアンインストールの後、Norton Internet Security™ 2004をインストールしようとしたら、「この製品を使うにはMicrosoft TCP/IPプロトコルをインストールしておく必要があります。」と表示され、インストールができませんでした。 これ以降、インターネット接続・メールの送受信ができなくなってしまいました。 使っているパソコンは、NEC VALUESTAR-NX(PC-VC5001D)でOSはWindowsXP Home Editionです。 接続は無線LANで、Yahoo!BBトリオモデム3-Gに同包のPCカード(CardBus)型54Mbpsアダプタを使っています(体験版使用途中でダイヤルアップのアナログ回線から変更しました)。 ・ 『接続の状態』は「接続」になっています。 ・ 標準のファイアウォールはOFFになっています。 ・ “インターネットプロトコル(TCP/IP)”にはチェックがされています。 ・ 「IPアドレスを自動取得に設定」、「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にしてあります。 ・ ipconfigでIPアドレスを確認すると、IP Address : 0.0.0.0 Subnet Mask : 0.0.0.0  Defalut Gateway :(空欄)となっていました。 ・ 「サービス」の「DHCP Client」がずっと“開始中”のままなのが気になります。 パソコンの設定とか機能に関しては、まったくの素人なので、質問でも設定でも基本的なことが抜けているのかもしれません。 より的確なご指導・ご回答をいただくためには、何をどう調べてお伝えしたらいいのかさえわかりません。 パソコンに詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。 この質問は、事務所のパソコンから送っていますが、おかしくなったのは自宅のパソコンです。 補足事項等を調べてお返事するのに時間がかかると思いますが、ご了承ください。

noname#35582

みんなの回答

• frg313
回答No.1

システムの復元から調子の良かった時に戻してみてはどうですか?

質問者

補足

システムの復元については、何度か・何箇所か試したのですが、いずれも「不完全で終了」となってしまいました。 その後パソコンの立ち上げに3分くらいかかるようになってしまいました。