• 締切済み

怪しげなサイトから大量の被リンクが

ブログのアクセス数が激減し、サーチコンソールで調べてみると、リンク集みたいなサイトから大量の被リンクがありました。サイトの品質も低そうです。 ただ、アクセス減の原因が、それかどうかはわかりません。 手動のペナルティはありません。検索からの流入が大幅ダウンしています。 そういう被リンクを放っておくと、自分のサイトの価値まで下がるので、被リンクの否認をした方がいいという意見と、そういう低品質な被リンクはグーグルの方で「無効」と判断するので放っておいていい、という意見があります。 どちらの意見に従えばいいのでしょうか。アドバイスをください。

• SEO

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

答えとしてはGoogle・Yahoo!・Microsoftなどの検索エンジン提供業者にしか分からないし,彼らも教えないので分からないとしか言いようがありません。 検索エンジンについては下記の記事が詳しく纏まっています。 https://junichi-manga.com/mechanism-of-google-search/ もともとSEO対策って水モノなんですよ。 各ベンダーが発表した内容を分析して,多分こういう仕組みなんだろうなと憶測するのがSEO対策。 憶測なので,当たってるか外れてるかは分からない(実験・再検証してみて当たりだな・外れだなを推測する事しかできない)。 各ベンダーが教えないのは、仕組みを悪用されてユーザーに有害な情報を提供してしまっては,自分たちの業績悪化に結び付くからです。 とはいえ,コツというのが存在しているのも確かです。 ・ユニバーサルデザインを考慮している ・アクセシビリティがしっかりしてる。 ・ユーザビリティがしっかりしている。 ・関係ない情報は極力載せない ・リンク切れを起こさない ,,,等々 あげればきりがありません。 今,SEO対策としてのトレンドとしてはこんな感じで,検索エンジンがどう考えようが上位に表示せざるを得ないコンテンツ作りをする事に移ってます。 その意味で言えば,自サイトの被リンク数より自サイトがどこにリンクを貼っているのかが重要だとも言われています。(もちろん推測) まぁ,魅力のあるコンテンツを作ってれば検索エンジン側で上位に上げてくれるとしか言いようが無いのが現状ですね。 (もちろん,クローラーに来てもらうために申請するとか基本的な行動をとる事は必要ですが)

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困っちゃいますね。。