• 締切済み

自分のサイトが勝手に無料ブログにリンクされている?

手持ちのFXサイト(アフィリエイトサイト)が去年の10月上旬にペナルティーを受けたかもしれず、アクセスが1日に20人から、今ではほとんど0人になってしまいました。 今では検索ロボットと思われるアクセスだけです。 何とか戻らないかと、広告を外したり70個近くあった相互リンクを相手側に削除依頼をして半分に減らしました。(ほとんどが返事が無く私の方から勝手に削除しましたが・・・) ところがアクセス状況はまったく変わらず、4ヵ月が過ぎたころ、何気なくサイトのURLでグーグル検索をしてみたら、大量の無料ブログがヒットしたではありませんか。 その数54個もあり、内容はリンク集みたいなものばかりです。 一例をあげると http://bxmlfkgjlkja.blog.fc2.com/blog-entry-35.html http://hvjbxofjgoss.blog.fc2.com/blog-entry-164.html とFC2ブログばかり並んでいます。ページの中には私のサイトの別々の個別ページが貼られていました。 これって何が目的なのでしょうか? コレが原因で私のサイトがペナルティーを受けることはあるのでしょうか? 今後の対策はどうしたらいいでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • SEO
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.2

No.1です。 補足説明をありがとうございました。 質問者様の文章を読んだ限りでは、勝手に張られたリンクが原因のペナルティではないような気がします。 何か他に原因があるのではないかと思えるのです。 例えば、アクセスが0になる以前に、サイトのリニューアルを施しており、リニューアル後のサイトが構造上よくなかったとか。 ほかには、今までのサイトはサーバーを提供している会社のURLだったが、独自ドメインを取得して切り替えたとか。。。 また、あまり考えたくないことですが、質問者様がサイトに掲載した文章・図・写真等を何者かが盗用して、同様のサイトやブログを開設している可能性はありませんでしょうか? 万一、発見した場合、盗用サイトが質問者様の狙っていたキーワードや複合キーワードで、上位に表示される事態になっていませんでしょうか? 私の場合、文章は今のところありませんが、写真は無断使用されてしまったことがあります。 画像検索で偶然見つけたのですが、困ったことに無断使用の写真が上位、私のは後ろのほうでした。

otoshiana
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 >>質問者様の文章を読んだ限りでは、勝手に張られたリンクが原因のペナルティではないような気がします。 そうですか・・・・50個ものリンクなら影響はないということでしょうか? >>例えば、アクセスが0になる以前に、サイトのリニューアルを施しており、リニューアル後のサイトが構造上よくなかったとか。 月に1度新しい記事(FX売買ソフトの紹介など)を追加していました。ですのでサイトのリニューアルはしていません。 >>今までのサイトはサーバーを提供している会社のURLだったが、独自ドメインを取得して切り替えたとか。。。 最初から独自ドメインを取得して作ったサイトです。ちなみに取得してから1年半はアクセスも徐々に増えてきて順調でした。 >>質問者様がサイトに掲載した文章・図・写真等を何者かが盗用して、同様のサイトやブログを開設している可能性はありませんでしょうか? これはあるかもしれませんね。ただ、私も他の資料(本やカタログ)からリライトした物を記事にしているので、リライトが不十分で私のサイト自体が著作権法に触れている可能性も0ではないので^^; 今のところ何者かが盗用したとかは確認できておりません。コピペを発見できるソフトがあるんですが、価格(4万円前後)が高過ぎて・・・ >>困ったことに無断使用の写真が上位、私のは後ろのほうでした。 これはやり切れませんね。とりあえず相手側にメールでもして盗用を訴えたらいかがですか?ネットで見つけたんですが、こうして対策している人もいるみたいですよ。

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.1

質問者様のFXサイト(アフィリエイトサイト)が、どの程度の内容を記載しているのか不明ですので、場合によっては失礼な回答になってしまうかもしれませんが、その際はご了承ください。 >アクセスが1日に20人 この人数は、主に検索エンジンからのアクセスでしょうか? そうであるとすれば、以下の原因が考えられるかもしれません。 グーグルのアルゴリズムが変わり、閲覧者にとって役に立たないペラサイト(中身のないリンクだけのサイトなど)は、検索結果の上位には表示されず、どこかへ追いやられてしまうことが増えました。 これにお心あたりがあるとすれば(質問者様のFXサイトがペラサイトならば)、おそらく原因はアルゴリズムの変更による影響だと思われます。 リンク集みたいなものから、質問者様のサイト内に張られたリンクが原因ではなく、質問者様のサイト自体が内容的に十分なコンテンツとみなされず、それが原因でどこかへ追いやられてしまったというパターンです。 お心あたりがあれば、改善することによってアクセスが戻るかもしれません。 グーグルのウェブマスター向け公式ブログ、2012年9月7日金曜日「良質なサイトを作るためのアドバイス」も参考になると思います。

otoshiana
質問者

補足

20人というのは複合キーワードによる検索エンジンからのアクセスで、狙ったキーワードではアクセスはありませんでした。 サイトは50ページほどのボリュームで、元々狙ったキーワードでは上位表示はとれていませんでいしたので期待はしていませんでしたが、複合キーワードでのアクセスが全く無くなってしまったのが腑に落ちなかったのです。 確かに私のサイトはユーザーにとって内容が不十分かもしれませんが、それにしてもアクセスがまったく無いのが・・・・ こんなもんでしょうか? ですからスパムリンクなのでは?と思った次第です。 ちなみにサイトの改修はやるだけのことはやったつもりです。

関連するQ&A

  • ブログでのリンクの仕方

     ブログ初心者です。  FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると http://○×.blog.fc2.com/というブログのリンクボタンを押すと http://○×.blog.fc2.com/blog-entry-1.htmlというページに飛びます。 1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか? 2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?    その仕方や仕組みが今イチ分かりません。 初心者ですので、詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。

  • このようなサイトはブログですか?ホームページですか

    http://hpmanual.blog81.fc2.com/blog-entry-18.html このようなサイトはブログですか?ホームページですか? 見た目はホームページだけど、 URLには「blog」と入っているし 「ブログ内検索」という窓があります。 でも日付順に表示されてないし、 日記っぽくないのですが、 これはブログなのでしょうか?

  • http://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/blog-entry-33.html←ここのサイトのことで

    http://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/blog-entry-33.html ここのサイトにアクセスすると必ず下のほうに『このページでエラーガが発生しました』と表示されページを見ることができません。 どうしたら、見れるようになりますか。

  • fc2ブログに地図を貼ることはできますか?

    グーグルマップでもヤフー地図でもなんでもいいのですが。 http://ionit.blog.fc2.com/blog-entry-43.html http://webdesignclass.blog.fc2.com/blog-entry-18.html 上記サイトを読んでみたのですが 画面左にある「リンク」アイコンが見当たりません。

  • ブログのページ作成 2

     何回もすみません。    FC2をしていますが、他の方のブログを参考に見ると http://○×.blog.fc2.com/blogというブログのリンクボタンを押すと http://○×.blog.fc2.com/blog-category-7.htmlというページに飛びます。 1 この後者のページはどうやって作るのでしょうか? 2 また、このページはどこに保存しているのでしょうか?    その仕方や仕組みが今イチ分かりません。 詳しい方の初心者向けのアドバイスをお願いします。 なお、前回は間違えてhttp://○×.blog.fc2.com/blog-entry-7.html について質問しましたが、これはご回答下さった方のアドバイスで氷解しました。

  • FC2で、相互リンクの仕方をわかりやすく教えていただきたいです

    現在、FC2でブログを作っています。 まだまだ初心者ですがだんだんと色気が出てきて相互リンクと言うものを作ってみたいと思っています。 予定では、次のようなブログのhttp://ayakoworld.blog4.fc2.com/左側にある『相互リンク』と『簡単相互リンク』というものがあって上側の『相互リンク』のようなものを付けたいのですがどうしたら付けられますでしょうか? わかる人のみの回答お願いします。

  • なんでこんなブログがインデックスされてるの??

    アフィリエイト目的と思われる、 ソフトで自動生成した文章(意味不明な文章がほとんど)をコンテンツとした ブログを最近良く見かけるようになりました。 例: http://fakehouki004.blog108.fc2.com/blog-entry-133.html しかし、こんなどうでも良いようなサイトでも、 しっかりgoogleにインデックスされています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP219JP219&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Ffakehouki004.blog108.fc2.com%2Fblog-entry-133.html&lr= なぜ、このようなサイトがインデックスされているのでしょうか。 googleにインデックスされるには被リンクが必要と聞きますが、 こんなサイトにリンクを張るような人はいないのでは・・・と思います。 Googleサイトマップでサイトマップのxmlファイルをアップロードしても、 そのサイトに被リンクがないとインデックスされないようですし・・・ どなたかご回答お願いします。

  • high slideをFC2ブログで

    http://saruyan.blog61.fc2.com/blog-entry-216.html こちらのサイトさんの記事を参考にして、highslideをFC2ブログに導入して、起動したのですが何枚も続けて画像を貼り付けると画像の右側にマージンが入るのですが、これを無くすためにはhighslideのどこを書き換えれば直るのでしょうか? こちらがサンプルページになります http://sampleyoudesu.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 使用しているhighslideのバージョンは3.3.8になります。 回答の方宜しくお願い致します。

  • [困ってます]ブログのリンクについて

    http://karapaia.livedoor.biz/archives/51536772.html や http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/ みたいなブログの上のほうにあるような 他のブログのダイジェストみたいなリンクを張るにはどうしたらいいですか??

  • アフィリエイトが出来る無料ブログを教えて下さい。

    はじめて、教えてgooを利用させて頂きます。 アフィリエイトが出来るブログかどうか? 規約を読んでみてもよくわからないのがいくつかあるのですが 教えて頂けませんでしょうか? ブログの本文中にアフィリエイトのリンクを貼っても 大丈夫なブログです。 ネットで検索して、紹介されているブログもあるので それを元にブログの規約を読んでいます。 何となく大丈夫そうなんですが「ダメです」や「大丈夫です」など しっかり書かれていなかったりすると、 よくわからなかったりです。 ブログ名を以下に書いてみますので、よろしくお願い致します。 一定期間で削除される場合も期間がわかればありがたいです。 WordPress http://ja.wordpress.com/ ヤプログ http://www.yaplog.jp/ アニメしませんか? http://anisen.tv/ MARUTA http://maruta.be/ ポイントブログ http://point-b.jp/ ブログワン http://www.blogone.jp/ COTOBACO(コトバコ) http://cotobaco.com/ ブロくる http://kuruten.jp/blog/blog_genre/73 Pitamo http://pitamo.jp/blog/ VitaminR blog http://adgjm.net/blog/info.htm じゃんぐる公園 http://www.junglekouen.com/ LogPort http://www.niiblo.jp/ バンコムブログ http://bany.bz/ はてなブログ http://hatenablog.com/ プチモールブログ [Petitmall BLOG] http://www.petitmallblog.jp/ SiteMix https://sitemix.jp/ webnode http://www.webnode.jp/ マイぷれすブログ http://www.mypress.jp/