• ベストアンサー

小室圭さんのお母様の年金について

小室圭のお母様は遺族年金9万円を受け取っているので、婚約者と再婚すると、遺族年金がもらえなくなるので再婚をしないと週刊誌で読みました。 単なる興味で質問します。 もし、再婚すると遺族年金が受け取れなくなりますが、再婚相手が厚生年金受給者であった場合。 再婚相手が1年ほどでなくなった場合、再婚相手の遺族年金が受け取れるのですか? 再婚相手が国民年金受給者だった場合、国民年金は遺族年金がないので、全く年金が受け取れなくなるのでしょうか? この場合、何か手当があるのでしょうか? お詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>小室圭のお母様は遺族年金9万円を受け取っているので 9万円の遺族年金で、子息を(公立で無く)インターナショナルスクールに通学させ+授業料が高い国際基督教大学を卒業。 すごい「節約家」なのか、「金づる」を持っているのですね。 母子家庭で遺族年金だけの収入だと、「国公立でも大学授業料は払う事が不可能」です。 入学試験で一番になると、授業料免除となる私立大学もありますがね。 また、不思議な事に・・・。 法律事務所の事務員だと、給料は大した額ではありませんよね。 が、毎年最低1000万円も必要なアメリカの大学に3年間留学! どこから、資金が流れているのでしようか? 遺族年金から払うと、母親は生活できなくなり「借金苦」です。 納税者としては、小室圭さんが国内に居ると「要人警備」として毎年8000万円の税金が消えていましたよね。 留学する事で、2000万円の警備費となります。 もちろん、日本国民の「税金」です。^^; まぁ、「不思議な権力+不思議な財力」を持った家系である事は確かですね。 >再婚相手が1年ほどでなくなった場合、再婚相手の遺族年金が受け取れるのですか? もちろん、受け取る事が出来ます。 昔、この遺族年金をめぐって「殺人事件」が起きていますよね。 >再婚相手が国民年金受給者だった場合、国民年金は遺族年金がないので、全く年金が受け取れなくなるのでしょうか? 遺族基礎年金として、受け取る事が出来ます。 >この場合、何か手当があるのでしょうか? まぁ、遺族年金(遺族木曽年金)は貰う事が出来ます。 が、何故母君は「年金目当てで、働かない」のでしようかね? 多くの母子家庭は、子供が独立しても「パート・バイトで働いています」よね。 9万円程度の遺族年金だけでは、生活できません。 何らかの、「権力+財力」を持っているのでしよう。 皇室に無関心な私でも、大きな疑問を持ちます。 ましてや、秋篠宮さまにとっては「大問題」です。 身分に関係なく、わが子の嫁ぎ先が訳の判らない家系だと心配ですよね。 婚約した後で「皇室との婚約解消」だと、秋篠宮は「約8億円」の慰謝料を小室圭に支払います。 ※実際過去にあった婚約解消時の慰謝料を、現在価値に直して算定。 宮内庁が「小室圭とは、婚約していない」と、小室圭の留学先に伝えた事が重要な意味を持ちますね。 まぁ、遺族年金毎月9万円。わが子はインターナショナルスクール+国際基督教大学+アメリカロースクール留学。 どんな「裏技」を持っているのでしようか? 日本では、子供の15%が低所得者層にいます。 母子家庭の平均年収は、200万円前後。 多くの母子家庭の子供は、大学進学を諦めているのが現状です。 小室圭の母君は、母子家庭世帯に「こうすれば、子供をインターナショナルスクールに通わせ+私立大学に入学させる事が出来るのか?」を教えてあげて欲しいものです。

shoko1960
質問者

お礼

国民の殆どが小室圭を良く思っていないでしょうね。 本当に胡散臭い家族です。 普通の家でも、父、祖父と自殺したら何かあると勘ぐると思いますが? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

> 遺族年金は、死亡時の配偶者が受け取れるということですか? 遺族年金と言われるものには,遺族基礎年金と遺族厚生年金があります。 遺族基礎年金は 死亡した者によって生計を維持されていた、(1)子のある配偶者または(2)子が受け取ります。ここで子とは(1)18歳到達年度の末日(3月31日)を経過していない子または(2)20歳未満で障害年金の障害等級1級または2級の子に限ります 遺族厚生年金は 死亡した者によって生計を維持されていた(1)妻または(2)子,孫(18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の者)または(3)55歳以上の夫、父母、祖父母(支給開始は60歳から。ただし、夫は遺族基礎年金を受給中の場合に限り、遺族厚生年金も合わせて受給できる。) > 例えば、80歳の老人と20歳の女が結婚して、1ト月で老人が亡くなった場合、20歳の女は生涯遺族年金を受け取ることができるのですか? この場合には,30歳未満の子のない妻ということでしょうから遺族厚生年金については5年間の有期給付となります。遺族基礎年金についても上記の通り生涯受け取れるわけではありません。

回答No.3

投稿がなぜか消れてしまったので再投稿。遺族年金は受け取れます。が、国際基督教大学と、卒後のアナウンサー学校、お母さんのお洋服仕立ての良い服でお金に困っている雰囲気が無く不思議ですよね。この方の父君は自殺者と言われていますが自殺者は保険金や遺族年金が出ません。(警察は事故と処理しますね。)仮に出たとしてもリッチな生活は一時だけでしょう。マコさんとの噂は大学時代(飲酒乱痴気騒ぎ当時18か19でした。)からの旦那と揶揄されていたようなので、宮家から、何かしら生活費を横流しして貰っていたか、内縁の整体術師ですか怪しい宗教に投信しているみたいなので幹部クラスなら拝金お布施をいただいているなど、 邪推ですね。この方は税金で生活をされているので公人として回答致しました。 またダメでしょうか。

shoko1960
質問者

お礼

週刊誌で読んだ情報ですが、保険金は受け取っていると書かれていました。 私の友達にも、何をするにも、お金のかかる事は、男とつきあって全て200万単位でお金を出させている人がいます。 カヨさんと一緒です。借りておいて、これは、貰った物として周りに吹聴していました。 こんな女にだまされる男も男ですが、こういう手で世の中を渡っていく女は割と居るのですね。 今回のことでわかりました。 カヨさんも、相手が皇室でなければ、この方法でスイスイこれからもやっていくんでしょう。 皇室と小室家との繋がりができてしまったことは、国民にとって大きな損失です。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

> 再婚相手が1年ほどでなくなった場合、再婚相手の遺族年金が受け取れるのですか? 死亡した者によって生計を維持されていたのなら,そうですね。 > 再婚相手が国民年金受給者だった場合、国民年金は遺族年金がないので、全く年金が受け取れなくなるのでしょうか? 遺族基礎年金というのがありますよ。でもこれは小さい子供がいない限りは支給されません。 それから自分の基礎年金も支給されますよ。「小室圭のお母様」という人は良く知りませんが,その資格もないのですか?

shoko1960
質問者

お礼

遺族年金は、死亡時の配偶者が受け取れるということですか? 例えば、80歳の老人と20歳の女が結婚して、1ト月で老人が亡くなった場合、20歳の女は生涯遺族年金を受け取ることができるのですか?