• ベストアンサー

ハイエースって電子スロットルですか?

今日、送迎の実技試験を受けたのですがハイエースのアクセルの反応が今一つだったので、何だろう? と感じました。 ハイエースクラスの運転が20年ぶりぐらいになるので視線を送る場所が多く大変でした。 普段はステーションワゴンですので、雰囲気がかなり違っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

> アクセルペダルにスロットルワイヤー直結型 調べて見たが…今は、特定された名前は無い模様です。 と言うより現在は、そのワイヤーを使う車が極端に減った事が 原因でその様な呼び方が無くなったのが正解です。 バイクの用語に有るスロットルワイヤー (直結) 型が過去に車 にも使用された時期が有った。 現在は、その逆でバイクも車もセンサー (搭載) 型が一般的な 呼び方に統一された。 ワイヤーを使用せずペダル側に電子機器を使いペダルの踏み 具合により、電気信号でエンジン回転数を決める。

mimazoku_2
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そして、ついでの質問にも回答を下さって感謝です。 ハイエースのアクセルの件は、私の未経験から来てるので機会があれば、もっと練習しようと思います。 ついでに今は、採用不採用の回答待ちです。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

特別仕様車が販売される模様で… https://osaka.toyota-dealer.jp/lineup/hiacevan/special?_ga=2.125703178.1856751792.1534459454-1522281913.1534459454&_gac=1.148122437.1534459454.CjwKCAjwwdTbBRAIEiwAYQf_E3u6T5daxYpSlpPf4AwgQHcBmomgRh-fkRONhEei4RXXZF0WCkQGiRoCprkQAvD_BwE ミッションも電子制御タイプに変更される。 でもこれを見る限り… https://toyota.jp/request/webcatalog/hiacevan/ 普通のハイエース車両は極力抑えられている感じなので? 電子スロットルでは無い模様です。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ハイエース自体乗るのが初めてで、ちょっと戸惑いを覚えたのです。 昔は父親の日産ホーミーを運転した事もあったので、4.9m位までなら問題は無いのですが・・。(私のは4.7m) なんせ、ここ20年からステーションワゴンしか運転していなかったのでね。(平成3年式マーク2) アクセルは、ほんのチョイ踏みでは反応が無く、少し踏み込むとグイっと加速しちゃうので、施設の利用者を乗せるという責任もあるため「慣れるまでの問題かな?」という面もあります。 ブレーキペダルは、まるで鉄板を踏んでいるイメージでした。 シフトレバーとサイドブレーキはこんな感じでしたね。 (教えて貰ったアドレスより) エンジンキーは、スマートではなく、普通のキーとロックリモコンのみでしたから、コミューターになるのかな? https://toyota.jp/catalog/hiacevan_navi/book/#target/page_no=1

mimazoku_2
質問者

補足

もしかして、ご存じなら教えて下さい。 私の車、アクセルペダルにスロットルワイヤー直結型なんですが、あれって『なんとかワイヤリング』とかって言う、呼び名はあるのでしょうか?