• ベストアンサー

ハイエースって電子スロットルですか?

今日、送迎の実技試験を受けたのですがハイエースのアクセルの反応が今一つだったので、何だろう? と感じました。 ハイエースクラスの運転が20年ぶりぐらいになるので視線を送る場所が多く大変でした。 普段はステーションワゴンですので、雰囲気がかなり違っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.2

> アクセルペダルにスロットルワイヤー直結型 調べて見たが…今は、特定された名前は無い模様です。 と言うより現在は、そのワイヤーを使う車が極端に減った事が 原因でその様な呼び方が無くなったのが正解です。 バイクの用語に有るスロットルワイヤー (直結) 型が過去に車 にも使用された時期が有った。 現在は、その逆でバイクも車もセンサー (搭載) 型が一般的な 呼び方に統一された。 ワイヤーを使用せずペダル側に電子機器を使いペダルの踏み 具合により、電気信号でエンジン回転数を決める。

mimazoku_2
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そして、ついでの質問にも回答を下さって感謝です。 ハイエースのアクセルの件は、私の未経験から来てるので機会があれば、もっと練習しようと思います。 ついでに今は、採用不採用の回答待ちです。

その他の回答 (1)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.1

特別仕様車が販売される模様で… https://osaka.toyota-dealer.jp/lineup/hiacevan/special?_ga=2.125703178.1856751792.1534459454-1522281913.1534459454&_gac=1.148122437.1534459454.CjwKCAjwwdTbBRAIEiwAYQf_E3u6T5daxYpSlpPf4AwgQHcBmomgRh-fkRONhEei4RXXZF0WCkQGiRoCprkQAvD_BwE ミッションも電子制御タイプに変更される。 でもこれを見る限り… https://toyota.jp/request/webcatalog/hiacevan/ 普通のハイエース車両は極力抑えられている感じなので? 電子スロットルでは無い模様です。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ハイエース自体乗るのが初めてで、ちょっと戸惑いを覚えたのです。 昔は父親の日産ホーミーを運転した事もあったので、4.9m位までなら問題は無いのですが・・。(私のは4.7m) なんせ、ここ20年からステーションワゴンしか運転していなかったのでね。(平成3年式マーク2) アクセルは、ほんのチョイ踏みでは反応が無く、少し踏み込むとグイっと加速しちゃうので、施設の利用者を乗せるという責任もあるため「慣れるまでの問題かな?」という面もあります。 ブレーキペダルは、まるで鉄板を踏んでいるイメージでした。 シフトレバーとサイドブレーキはこんな感じでしたね。 (教えて貰ったアドレスより) エンジンキーは、スマートではなく、普通のキーとロックリモコンのみでしたから、コミューターになるのかな? https://toyota.jp/catalog/hiacevan_navi/book/#target/page_no=1

mimazoku_2
質問者

補足

もしかして、ご存じなら教えて下さい。 私の車、アクセルペダルにスロットルワイヤー直結型なんですが、あれって『なんとかワイヤリング』とかって言う、呼び名はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 送迎の運転を始めましたがヒザの裏の筋が痛いです。

    女性です。40代です。 ハイエースでお客様の送迎する運転の仕事を始めて2日目です。 私生活で運転は毎日していましたし 中距離トラックの運転(1日200km)もしていたことが ありまして、運転には何も不安はありませんでしたが ハイエースで運転(9時間の間に往復20分程度の送迎×12便です。) 三日目の今日になってアクセルやブレーキを踏むたびに 右足の裏側の筋がとても痛くなって 歩くにも痛くてビッコを引くようになりました。 押すと とても痛いです。 人を運ぶ仕事は今回が初めてです。 何がいけなかったのでしょうか? 心当たりは急発進、急停車をしないように どれだけお客様を揺らさないように運転しようと ミリ単位で集中していたからだと思います。 (仕事を教えてくれた人がダッシュボードに水の入ったコップを置いて走り 水をこぼさないような気持ちで走れと言われたから)凄く足に力が入っていたと 思いますが、もしかして座席を前にして足が伸びないように した方が良かったのかなと思ったりしています。 ヒザの後ろの筋が痛くならない運転の仕方、 姿勢やブレーキやアクセルの踏み方があったら 教えて欲しいです。

  • MT エンスト 異常

    こんばんは。先週MTのステーションワゴンが納車され、今慣れないMTで緊張しながら運転しているのですが、今日走行中渋滞にさしかかり4速からニュートラルにし、15~20km/hくらいになったところで車の列が動き出したので3速に入れて発進しようとしました。そしたらガックンガックンと車が大きく揺れて、ブレーキかクラッチペダルを踏めばいいものを焦ってアクセルを踏んでスピードを上げようとしたらエンストを起こしてしまいました(大変恥ずかしい)。 その後改めて運転をしていたのですが、どうにも走行中たまにほんの少し、小刻みに車がガクガクゆれているように感じます。 先ほどの無理がたたってエンジンか、クラッチか、何かがおかしくなってしまったのではないかと不安です。 こういった場合どういう現象が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • 普通免許実技のみの教習所はありますか?

    運転免許を早急に取らなければいけなくなってしまいました。 アドバイス下さい。 ぼくは小型自動二輪免許を持っているので今試験場に聞いたところ、学科試験は仮免も本免も共に免除でした。 免除申請はするとして、他の実技のみの教習所というのは日本にはあるのでしょうか。 学費をなるべく抑えたいです。 最短最安の実技のみの運転の普通免許マニュアルが取れる場所を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※公認でなくてもなんでも構いません。

  • ハイエース100系 4WDの(7万キロ)足回りの異音で質問します。

    ハイエース100系 4WDの(7万キロ)足回りの異音で質問します。 最終型の4WDワゴンに乗ってます、最近運転席側の足回りより異音がします。 ガリガリとかギーとかの酷い金属音では無く(フォフォ)を少し金属音ぽく した感じの音が2秒間隔位で出ます、こんな伝え方で理解不能かと思いますが・・・ 乗り始め直ぐより温まったくらいで発生します。 10キロ程度でNにしてエンジン切り確認してます。 最初は足回りのきしみを疑って色々と見ましたがフラットな所でも発生し 故意に段差にを通過しても発生しません。 車速を上げても音が早まることは無いのですが、回転部分の有る場所にきた時に 発生している気がします。ドライブシャフトのグリス切れなどは起こしたこと無いのですが その辺の部品が何か悪さしている様に感じてます。 漠然ですが何か考えられることを教えて頂ければ1つずつ探って見たいと思います 宜しくお願い致します。

  • フォークリフト講習について

    今週から講習を受けています。 学科1日+実技4日の計5日コースです。 それで今日から実技に入ったのですが、前進とバックでそれぞれコースを回ったのですが 前進でもバックでも全然うまく回れませんでした。 車の運転には自信があっただけに、これだけうまく運転できないとは思ってもみませんでした。 それでフォークリフト講習を合格されて皆様に運転のコツを教えてもらいたいです。 今週末には試験があるので合格できるか不安です。

  • バイクの練習所?

    はじめまして。16歳学生です。 普通二輪の免許をとろうと思ったのですが教習料金が高すぎて一発試験を目指そうかと思っています。 届出教習所も考えたのですが、住んでいる場所から遠いところしかないのと、学科試験の問題は本屋などに売っている模擬試験でほとんど満点をとれるくらいまで暗記出来たので、「学科講習」+「実技講習」で10万以上取られるよりはそっちのほうがいいのかなぁと思ったので一発試験を考えています。 しかしバイクの運転はほとんど初めてと言ってもいいくらいなので、実技講習(練習)だけできるところはないのかと思い質問させていただきました。 そういう所はあるのでしょうか? もしあれば山口県、または福岡県あたりの場所を紹介してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付きバイクの練習方法

    要するに試験場以外で金をかけずに原付きバイクの 運転の練習をしたいのですが、 詳しい事情を説明させていただきますと 新聞配達やピザの配達などの配達業のバイトがしたくて さっそく原付きの免許を取りました。が、 免許を取ったあとの実技は少ししか受けられず、 まだ一人で運転するには不安があります。 教官の方が 「今日の実技だけでは危ないので、またこの試験場で 実技を受けるかバイク屋で練習して下さい」 と言われました。 家から一番近い試験場まで交通費がめちゃくちゃ 掛かるのにほんの少ししか練習させてもらえないし、 おそらくまた受講料を払わなければならないと思います。 友達も初心者の私には貸したくないでしょうし、 練習のためだけにバイクを購入するにはあまりにも 費用がかかりすぎます。 あんまりバイクに乗り慣れてなければ バイトの面接の際に嫌な顔をされては困ります。 教官の方が言われてるようにバイク屋でも 練習させてもらえるものなのでしょうか。 困ってますので教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

    運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。 めまいのような感じでしょうか。 吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、 とにかく運転することが危なく困難になります。 ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、 視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。 以前より回数が多くなってき気がします。 高速のトンネルに入るとなる時もあります。 普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、 頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。 体はいたって健康な方だと思います。 病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか? また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • アクセルを踏んでもスピードがでません。

    私はMINIクーパーに乗っているのですが、アクセルを踏んでもスピードが80キロくらいまでしか出ません。 今日久しぶりに高速道路を運転して初めて気付きました。 普段は高速でも運転しない限り、80キロ以上出すことはないので…。 アクセルを踏むとタコメーター(?)の回転数は上がっていきますが、スピードは変わらず。 これは故障でしょうか?またその場合どこの故障が原因だと考えられますか? ディーラーに持って行こうとは思っていますが、しばらく仕事の休みがないのですぐには持って行けません。

  • 電子スロットル

    教えてください。 中古のワゴンRですが、ヒューズボックスを見たら、電子スロットルのヒューズがついていませんでした。 何か走行に支障があるものでしょうか? ヒューズを付けると今より走りが良くなるものですか? そもそも電子スロットルって何ですか? あえて外してある?、ヒューズを付けると・・不都合でも起きますか?