• ベストアンサー

テレビのコメンテーターほど馬鹿らしい仕事はないので

テレビのコメンテーターほど馬鹿らしい仕事はないのでは? だって真実を知ってるのは本人たちだけでしょ? 当事者でもないのに自論を展開。 当ってても不正解でも後でわかる話なのでそこには1つも生産性がない。 それをひたすら垂れ流すテレビに価値はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.10

話を広げる役割を持っていると思います。 どこそこのバスの事故で何人の死亡者が出ました。アナウンサーはこれで終わりです。 そこに注をつけるくらいの位置で「そういえば以前の事故の時にとられた対策が効果なかったと言うことでしょうかねえ」「運転手の労働時間制限ですね、あれは平成何年から、、、」と解説や知識が盛り込まれます。 ただしそれだけではニュース解説として硬いので、とりあえずは「それは酷い事故ですね、幼稚園児の親御さんもかわいそうです」と感情も盛っていきます。 1人でテレビを見ている人が数人の言葉を聞けると言う、一緒に見ている感もあります。 コメンテーターならまだ職業ですがひな壇芸人、ひな壇のコメントもしないお飾りタレント志望者、あれこそ意味ないですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 剛力彩芽の話を広げてもねえ

その他の回答 (9)

回答No.9

バカらしいと思うのは人それぞれ なかには無茶ぶりもありますけどね

• hiodraiu
回答No.8

第三者が自分の思ったことを適当に言えるからコメンテーターなのですよ。事実を読み上げるのはアナウンサーだし、専門知識で解説するのが評論家ですよね(例外もありますが) コメンテーターに何を期待しているのかわかりませんが、コメンテータが出ているような情報番組は、報道ではなくバラエティー番組なのですから、漠然とした事実と専門的な解説のみでは硬すぎませんか。 またテレビの価値についての言及ですが、コメンテーターが出ているような番組が全てではありませんよね。コメンテーターが存在することとテレビの価値は別じゃないでしょうか。

• satouenn
回答No.7

お茶の間の雑多感を出す演出としては、良いのではないでしょうか。 テレビ見ながらワーワー言いたい、という視聴者の疑似体験というか。

noname#233150
noname#233150
回答No.6

それをわざわざ、このようなサイトで確認しないと分からない人も同じですわ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

自論なんてないと思いますよ。 芸能人、文化人、学者etc・・地上波メディアで しゃべっているコメンテーターってそのほとんどが 番組側が用意する(例えば政権批判など)コメントを しゃべっているに過ぎませんからね。 セリフ用意されてしゃべるくらいなら、そこの局アナに しゃべらせればいいだけのこと。わざわざ放送局以外の者に しゃべらせる意味はあるのか?ほんと生産性なんて一つもないです。 TBS(MBS)、テレビ朝日は特に酷いですよね。

• Dr_Hyper
回答No.4

テレビにはネットとちがってコメント欄がないですよね。 むかしから投書というのはあったけどあれは届いているのかすら定かでは無い。 でも,ああいう番組を見ている人は自分の意見を画面に向かって言いたいのです。それを聞いてもらいたいという願望もある。でも炎上もしたくなければ矢面に立つなどもってのほか。その場合にあのバカな人達が希に自分と同意見を言ってくれるとうれしい。そうそう,そうなのよー となる。 あなたが,彼らをみて ばかじゃないの?と思うのは,そうゆう意見を言いたい人に対して代理人にバカだと思っている感じだと思います。 実際に大した持論でも無いし,殆どがピント外れのものばかりです。 実際にある事件の同業者の立場で内部事情を掘り下げる見たいな特集を聞いていると,呆れてものが言えないほど取材もいいかげんだし,MCやコメンテーターも悪意に満ちていると感じました。 ただあれを無くすると,おそらくテレビ局には山ほど意見を言いたい人が投書してくるし,それが届かないとなるとみんなネットに流れてしまう危険性があるので外せないんでしょうね。 私もうんざりしていますけど,まあ必要悪のようなものかと。

• SPROCKETER
回答No.3

テレビのコメンテーターなんて政治家の代弁をしているだけの存在です。民衆が政治家の考え方に近い考えを持つように情報を操作し、思考を誘導し、批判的な考えを持たないようにする仕事でしかありません。テレビ番組なんか見ないで、インターネットで意見や情報を集めて考えてみればわかります。  馬鹿馬鹿しく、生産性が無い話ばかりするのは政治だからです。当事者でも無いのに政治家を代弁した論説をおこなうのも政治だからです。  テレビ番組なんて、情報操作や事件の真相の揉み消しなどの政治を除いたら、何も残らないと言っても良いぐらいです。ドラマやアニメも政治絡みの話が多いですし、政治的タブーに縛られた話ばかりです。テレビの視聴率が落ちるのは、インターネットのような情報の自由が無いからに過ぎません。

回答No.2

プロゲーマーやユーチューバーの方が、もっとアホらしい仕事だと思いますが。

• komodo4
回答No.1

テレビのコメンテーターほど馬鹿らしい仕事はないのでは? やった事もない人間が言うのは真実味が全くない。