• ベストアンサー

テレビのコメンテーターほど馬鹿らしい仕事はないので

テレビのコメンテーターほど馬鹿らしい仕事はないのでは? だって真実を知ってるのは本人たちだけでしょ? 当事者でもないのに自論を展開。 当ってても不正解でも後でわかる話なのでそこには1つも生産性がない。 それをひたすら垂れ流すテレビに価値はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

話を広げる役割を持っていると思います。 どこそこのバスの事故で何人の死亡者が出ました。アナウンサーはこれで終わりです。 そこに注をつけるくらいの位置で「そういえば以前の事故の時にとられた対策が効果なかったと言うことでしょうかねえ」「運転手の労働時間制限ですね、あれは平成何年から、、、」と解説や知識が盛り込まれます。 ただしそれだけではニュース解説として硬いので、とりあえずは「それは酷い事故ですね、幼稚園児の親御さんもかわいそうです」と感情も盛っていきます。 1人でテレビを見ている人が数人の言葉を聞けると言う、一緒に見ている感もあります。 コメンテーターならまだ職業ですがひな壇芸人、ひな壇のコメントもしないお飾りタレント志望者、あれこそ意味ないですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 剛力彩芽の話を広げてもねえ

その他の回答 (9)

回答No.9

バカらしいと思うのは人それぞれ なかには無茶ぶりもありますけどね

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

第三者が自分の思ったことを適当に言えるからコメンテーターなのですよ。事実を読み上げるのはアナウンサーだし、専門知識で解説するのが評論家ですよね(例外もありますが) コメンテーターに何を期待しているのかわかりませんが、コメンテータが出ているような情報番組は、報道ではなくバラエティー番組なのですから、漠然とした事実と専門的な解説のみでは硬すぎませんか。 またテレビの価値についての言及ですが、コメンテーターが出ているような番組が全てではありませんよね。コメンテーターが存在することとテレビの価値は別じゃないでしょうか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

お茶の間の雑多感を出す演出としては、良いのではないでしょうか。 テレビ見ながらワーワー言いたい、という視聴者の疑似体験というか。

noname#233150
noname#233150
回答No.6

それをわざわざ、このようなサイトで確認しないと分からない人も同じですわ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

自論なんてないと思いますよ。 芸能人、文化人、学者etc・・地上波メディアで しゃべっているコメンテーターってそのほとんどが 番組側が用意する(例えば政権批判など)コメントを しゃべっているに過ぎませんからね。 セリフ用意されてしゃべるくらいなら、そこの局アナに しゃべらせればいいだけのこと。わざわざ放送局以外の者に しゃべらせる意味はあるのか?ほんと生産性なんて一つもないです。 TBS(MBS)、テレビ朝日は特に酷いですよね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

テレビにはネットとちがってコメント欄がないですよね。 むかしから投書というのはあったけどあれは届いているのかすら定かでは無い。 でも,ああいう番組を見ている人は自分の意見を画面に向かって言いたいのです。それを聞いてもらいたいという願望もある。でも炎上もしたくなければ矢面に立つなどもってのほか。その場合にあのバカな人達が希に自分と同意見を言ってくれるとうれしい。そうそう,そうなのよー となる。 あなたが,彼らをみて ばかじゃないの?と思うのは,そうゆう意見を言いたい人に対して代理人にバカだと思っている感じだと思います。 実際に大した持論でも無いし,殆どがピント外れのものばかりです。 実際にある事件の同業者の立場で内部事情を掘り下げる見たいな特集を聞いていると,呆れてものが言えないほど取材もいいかげんだし,MCやコメンテーターも悪意に満ちていると感じました。 ただあれを無くすると,おそらくテレビ局には山ほど意見を言いたい人が投書してくるし,それが届かないとなるとみんなネットに流れてしまう危険性があるので外せないんでしょうね。 私もうんざりしていますけど,まあ必要悪のようなものかと。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.3

 テレビのコメンテーターなんて政治家の代弁をしているだけの存在です。民衆が政治家の考え方に近い考えを持つように情報を操作し、思考を誘導し、批判的な考えを持たないようにする仕事でしかありません。テレビ番組なんか見ないで、インターネットで意見や情報を集めて考えてみればわかります。  馬鹿馬鹿しく、生産性が無い話ばかりするのは政治だからです。当事者でも無いのに政治家を代弁した論説をおこなうのも政治だからです。  テレビ番組なんて、情報操作や事件の真相の揉み消しなどの政治を除いたら、何も残らないと言っても良いぐらいです。ドラマやアニメも政治絡みの話が多いですし、政治的タブーに縛られた話ばかりです。テレビの視聴率が落ちるのは、インターネットのような情報の自由が無いからに過ぎません。

回答No.2

プロゲーマーやユーチューバーの方が、もっとアホらしい仕事だと思いますが。

  • komodo4
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.1

テレビのコメンテーターほど馬鹿らしい仕事はないのでは? やった事もない人間が言うのは真実味が全くない。

関連するQ&A

  • 笑えないお馬鹿の定義

    テレビ番組を見てると、タレントやアイドルなどが、恥ずかしげもなくお馬鹿を披露しているのをよく見ます。 その内容が笑えないレベルなんですよね…。 でも当の本人達は、お馬鹿と馬鹿にされても全然気にしてなさそうなんですよね。 私ならお馬鹿扱いされると、凄い腹がたちますが…。 まあ、芸能人なんで馬鹿にされるのも仕事のうちですが。 しかし、私もめちゃくちゃ頭が悪いです。 人のことが言えません。 偏差値40の高卒で、勉強がついていけなくて、僅か3ヶ月で専門学校を中退して、その後は資格勉強をしましたが、全く身に入らず、お金だけ払っただけになりました。 成人してこれだと、相当笑えないお馬鹿になりますよね…? ちなみに、笑えないお馬鹿の定義を聞かせて下さい!

  • 上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる

    上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる方法はないでしょうか? 私の会社は社員200人余りの会社で、労働組合はありますが、私は課長なので組合員の資格がないので組合に訴えることはできません。直接本人に言うと逆キレされるので、上司の上司に訴えようと思います。後から復讐されるのは目に見えていますが、泣き寝入りしたくありません。 しかし、会社から「そんなこと(暴言)は当たり前だ。がまんしろ」と言われるかもしれませんが、そもそも他人への「馬鹿」「ボケ」の暴言は違法なのではないでしょうか? どなたか、戦った経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事で使えない=生きてる価値ない?

    仕事で使えない=生きてる価値ない? 仕事で信用を失くしてしまった人がいて、自分が悪いので仕方ないのですが、いまだに信用を取り戻せなくって、自分が電話に出ても、大事な話の時は「◯◯さん(後輩)いますか?」と言われてしまいます。 そういうとき「お前は使えない」って事なのですが、「=生きてる価値ない」と言われてるような気持ちになってしまいます。 その逆もあって、後輩が電話に出て、自分と代わって欲しいと言う人もいるし、自分が電話に出たら「あー!××さん(私)が出てよかったぁ!!!」と言ってくれる人もいます。 それなのに、上記に書いたようなことがあると、あり得ないくらい落ち込んで、仕事が終わってからも、しばらく落ち込み続けてしまいます。 落ち込む暇があるなら仕事頑張んなさいよ!て感じなんですが… 立ち直りもめちゃくちゃ遅いです。 もちろん馬鹿な自分が悪いし、落ち込んで当然なんですが、これってそこまで、そんなに落ち込むようなことですか? 仕事で使えない=生きてる価値ないですか? なんで存在を否定された気がしてしまうのでしょうか。 反省もしていますが、いちいち落ち込んでしんどいです。

  • イタリア大聖堂の落書き

    少し話は古くなりますが、今年の夏に「日本の女子大生 イタリア大聖堂(世界遺産)に落書き」という くだらない事件をニュースその他マスコミで大々的に取り上げられていましたよね。 落書きした事自体はほめられる行為ではありませんが、 その後彼女たちは自費で現地に赴き謝罪しています。 で、その場面をテレビ(ワイドショーだったかな?)で放映していました。 もう彼女たちは泣きじゃくりイタリアの方に謝っていました。 それをみて馬鹿コメンテーターの一人がこのような事を言っていました、 「もう大人なんだから泣いていないでテレビに向かって謝罪すべきでしょう・・・」 このコメンテーターははっきり言って馬鹿げています。 落書き程度で、イタリアまで赴き謝罪しているんですよ!! それをさらに煽るようにテレビに向かって謝罪すべきだとは 気が狂っているとしか思えません あなたたちはどう思いますか?

  • 馬鹿にされてるの?

    私は今の仕事に就いて5ヶ月目です。 職場に3ヶ月前に入った先輩が何か私をバカにしてるような・・と、ここ2ヶ月ぐらい思ってて相談させていただきます。 それは、私の性格は周りをよく気にするタイプで少しだけ人見知りなのですが、たまに話の途中でかんだり、本当にしょうもない小さな内容を間違えたりするんですが、(これはプライベートな会話で)それだけで「バーカ。だっせー」とか、私が新しい後輩に優しく指導してて、周りの方は少し優しいけど、厳しいみたいな感じなのか敬語なんです。 でも私にはためぐちなんです。その新人の方は25歳で私は20歳なので年下だからってのもあると思うんですけど、それについて私が他の先輩に「私、なめられてますよね~もうちょっと厳しくしなきゃですかね」って結構否定してほしかったのに、もろに「そうそう(笑)なめられとうよね!」って笑いながら。後、私と一緒に仕事したくないみたいなことを冗談でしょうけど、何回も言ったりするんです。 これってバカにされてませんか? これからどんな態度をとったらいいでしょうか? 先輩ってこともあるし・・・もうその人と来月よくかぶるんです。

  • 番組ロケで性別確認

    読売テレビの番組で 常連客が男か女か分からない と言う疑問に答えて 直接その客に「男か女か」を確かめた 保険証だか免許証を見せてもらい 体も触った このVの後スタジオのコメンテーターが激怒して 謝罪問題まで発展しましたが これってそんなに騒ぐ事なのでしょうか? チラっとVを見たんですが 当事者(性別を確認された男性?女性?この人はオネエだそうですが)は 嫌がっていませんでした その場の雰囲気は笑いみたいなノリで ヤバイって雰囲気にはなってなかった様に 見えます ただコメンテーターが激怒したから テレビ局側がそれに屈する形になってしまったのでは? と思うのですが どうなのでしょうか?

  • AIによって仕事が無くなるとかいう経済学者

    「AIによって様々な知的労働が機会に取って代わり、世の中から半分ぐらいの仕事が無くなり、大変なことになる」とか言っている経済学者の主張の意味がわからないです。 AIのことも経済のことも全く理解していない おとぼけ評論家 がそういうことを言っているならその意味はわかりますが、経済学者の中にも「AIによって様々な知的労働が機会に取って代わり、世の中から半分ぐらいの仕事が無くなり、大変なことになる」と言っている人がいます。 お金も仕事も人工的に作ってるものであるので、仕事が無くなるなんてことはあり得ないし、その主体となるお金も人工的なものなので無くなることもありません。 にも関わらずテレビで経済学者が仕事が無くなるとか言っています。しかしちゃんと説明をしようとしない。AIで仕事が無くなるとの趣旨の話を言葉を置き換えながら馬鹿みたいに繰り返すばかり。まるですべての人や組織が稼いだ金を使用しないで溜め込み続け、経済活動を行っていないか、あるいはお金は使ったら消えてなくなるかのような前提の話をします。 またこの手の話をする人の多くが、なぜか「日本は借金で破綻する」と言っていた人ばかりです。 ただ単にいくつかの知的労働がAI技術による機械化で生産性が向上して低コストで実現できるようになるってだけです。 この手の「AIによって仕事が無くなる」とかいう経済学者はどういう理由や理屈の組み立てで、 AIによって仕事が無くなる とか言っているのでしょうか?

  • 漁師さんの仕事!!

    漁師さんに、少し憧れることもあるんですが、すっごく大変ですよね・!!。 それで、漁師さんの仕事について、いろいろお話聞かせて下さい!!。 それと、テレビでよく、港や船の上で、漁師さん直々の料理を食べているのを見ることがあります。こういうことは、一般の人では、体験は出来ないのでしょうか?。 本人でなくても、親や親戚が漁師だという方がいらっしゃったら、是非、いろいろお話聞かせて下さい!!。よろしくおねがいします!!。

  • 馬鹿な母親

    ほんとに馬鹿女の64歳の母親がいます。 ・1日中鏡をみたり、化粧したり ・テレビの芸能人の話ばかり ・しかめっ面が多い 笑わない ・他人に挨拶しない ・気が小さいくせに近所トラブルを起こす ・意味の無い小言を一日言っている ・教養がない ・家計を握らせてもらっていない ・本人は認めてないが料理は趣味  毎日高い食材を買って必死こいてご飯を作っている  しかし出すときは舌うち  食器を音立てる です。しかし、3ヶ月の娘がみたいので毎日電話してきます。 近所に住んでいて私もついつい見せにいってしまいます。 父親が水曜日と土曜日仕事が昼間でで帰ってくるのですが 父親がいてるに日はとても調子に乗ります。 父の前で舌打ち、父に舐めたことばかりいう  私にも 意味の無い小言をいう。私が言い返すと父が「お前もいちいちうるさい」 というので 余計調子乗って母親の態度がますます悪くなります。 5年前、近所トラブルを起こしてます。2件から苦情が。 ベランダに立っておむかえの家にくるくるぱーしたり一日中してたんです。 横隣にはお隣さんがベランダで洗濯干すたびに窓の開け閉めをものすごい 音でしてたそうです。本人はその話題をすると、ものすごく逆切れします。 父親もそのはなしを伏せてます。 現在は引っ越してたまたまおむかえは空き家です。しかし今建売の工事中で たぶんまたトラブルを起こすでしょう。 はっきりいって、親らしい人間ではないです、この母親は。 でも縁を切ることもできない、孫もみせてやりたい。 母親のこの言動、悪態は流すしかないのでしょうか? 言い合いしても無駄でしょうか? 娘の前で言い合いもしたくないのですが。 娘が大きくなったときこの私の母親の影響はでないでしょうか? 私の母親は異常な人間だと気づくかな。。

  • 心の病があっても頑張ってる人を馬鹿にする人

    私が知っている人で心の病(パニック障害やそううつ病と思われるもの)をかかえていますが、クリニックに通院しながら社会生活を送り、その人にむいている仕事を している人がいます。(人と接しなくてもできる仕事が多く、そういう仕事なら ちゃんと責任感を持ち、与えられた仕事を期限までにこなしています。) 通常は外見や服装など健常者とまったく変わらないですし、話をしていても、 「個性的な発想の人」とか 「ちょっと不思議な雰囲気の人」という感じがたまにあるという感じです。 おかしな状況になりそうなときは、発言を控えたり、状態が落ち着くまで、 人と接するのを極力避け、状態が良くなったら人前にでるという感じで、本人なりに工夫(苦労)しているような感じです。 しかし、健常者でそのような人を馬鹿にして笑う人がいるのですが、心の病を抱えながらも、 なんとか社会生活を営んでいる人を馬鹿にする人をどう思いますか?