解決済み

理科大の微分積分

  • 困ってます
  • 質問No.9527128
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

(2)での質問ですが、3≦aのときなぜf(x)=x^3-3^+9x-9a+1ではなく、f(x)=x^3-3x^-9x+9a+1に代入するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 84% (311/366)

数学・算数 カテゴリマスター
f(x)=x^3-3x^2+9|x-a|+1
x>aの時|x-a|=x-a
x<aの時|x-a|=a-x
x=aの時|x-a|=0=x-a=a-x
だから
3<aの時|3-a|=a-3
3=aの時|3-a|=0=3-a=a-3
だから
3≦aの時|3-a|=a-3
だから
3≦aの時
f(3)
=3^3-3*3^2+9|3-a|+1
=3^3-3*3^2+9(a-3)+1

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4217/9518)

数学・算数 カテゴリマスター
何を代入するというのでしょう?
そもそも(2)に解答するために何かを何かに代入することは必須ではありません。