日本人パソコン用途の割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人がパソコンを利用する際の主な用途とは何でしょうか?メールやネットショッピング、動画検索など、さまざまな活用方法があります。その割合を調査してみました。
  • パソコンの利用は社会人にとって欠かせないものです。メールやネットショッピング、動画検索など、主な用途とその割合をご紹介します。
  • 日本人がパソコンを利用する際の主な用途は何なのでしょうか?メールやネットショッピング、動画検索など、さまざまな活用方法があります。その割合を調査してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人のパソコン用途

ある小さなミーティングで発表の資料にしたいのですが、以下の数値、又はその数値を含んだサイトを教えて下さい(「自分で調べろ」というお叱りもあるでしょうが): 社会人が下記の用途でパソコンを利用したことのある割合(100人中何人ぐらい=%): Q1: メール Q2: ネットショッピング Q3: 動画(YouTube等)検索・閲覧 Q4: ネットバンキング(銀行利用) Q5: ネットトレーディング (株式売買) Q6: 情報検索(ググる) Q6: Office(ワープロ、表計算) Q7: 写真整理 Q8: オーディオ いずれかの項目だけでも結構ですし、自分の生活環境の中での感覚的割合でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

3年前の調査データ(ある民間会社によるグラフ付)が次のページにありますが、調査主体や概要を明示して、発表に使えませんか? (主な用途は、 1位「WEBサイトの閲覧」、2位「メール」、3位「ネットショッピング」 の項 ) https://www.dohouse.co.jp/news/research/20150521/

e-toshi54
質問者

お礼

URLの紹介有難うございました。参考にさせていただきます。