• ベストアンサー

ネットバンキングのセキュリティー面の件でお聞きしたいのですが、、

ネットバンキングのセキュリティー面の件でお聞きしたいのですが、、 キーロガーというソフトを、自分のPCに、インストールされてしまったら、どうしようもない、ということらしいのですが、グローバルIPを利用して、普段、ネットミーティング、VNC,SoftEther などを利用して、自分のPCを外部から、リモートデスクトップしている友人が周りにも多いですが、どんな事に気を付ければいいのでしょうか? (便利なので、リモートデスクトップは使いたいと思いますし、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

同じような内容ですが、 ・自宅以外では「絶・対」使用しないこと。  公共の場にあるPCはスパイ、ウィルスなどに汚染されていると思っています。  ですから、メールさえも使いません。 ・パスワードなどは定期的に変更する  暗証もそうですが、分かりやすいコードにはしないこと。  自分にとって分かりやすいのはかまいませんが、他人からも分かりやすいコードは避けましょう。  よく言われる誕生日、電話番号などは最低です。 ・ウィルス、スパイ駆除などもきちんと行う  キーロガーも脅威ですが、一部で流行った通称「苺キンタマ」系なども脅威です。  画面をキャプチャし、特定のところに送信するものですが、もしこれにやられると残高照会してる瞬間を撮られるかもしれません。 結局は基本に忠実なことですね。 便利さの裏には脅威もあります。 脅威を認識し、気をつけるしかありません。

hikarika1
質問者

お礼

いやー、驚きました。 怖いですね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.2

そのほかに、銀行のシステムの設計というか、基本方針も要チェックです。 たとえば、ジャパンネットバンクではインターネット経由では暗証番号は入力しませんから、キーロガーがあっても暗証番号は絶対に漏れません。 暗証番号の変わりに事前に渡されている暗号表により4つの数字を送信するのですが、それは毎回変わる、その時だけの物ですから、その数字は誰に見られても全く困りません。 インターネットでは無いのですが、通帳にハンコが押してある事が必用という、通帳を盗まれたらそのハンコの印影を元にハンコを偽造して引き出せるという、信じられないような信用金庫も、まだこの世には存在するのですから。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信金には、まだ、セキュリティー面で、遅れがあるんですね。

回答No.1

自分も2つの口座を持っています。 まず、絶対に自宅外ではアクセスしないことでしょうね。キーロガーの被害はネットカフェとかに集中しているという話を聞いたことがあります。 あと、ネットの利点で、毎日か隔日に残高照会をするのも消極的ですが、即対応できる自衛策だと思います。 それと定期的にパスワードを変更するにも有効です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。