姦姦陀羅とは何か?古くから伝わる神秘的な陣の物語

このQ&Aのポイント
  • 姦姦陀羅とは、村人を苦しめる大蛇と巫女の物語です。巫女の体を差し出す代わりに村を襲わないという協定が結ばれましたが、巫女は大蛇によって食べられてしまいました。数年後、村人は次々と怪死し、姦姦陀羅という陣が張られました。この陣は移動し、今も続いています。
  • 姦姦陀羅の物語を荒す行為は、強力な呪いの効果があると言われています。古くからの言い伝えや伝承には触れない方が良いとされており、無謀な行動をする人々が増え、妖怪や邪神の存在が増えています。
  • 最近、伊豆の天城峠が通行止めになり、災害と説明されていますが、心配の声も上がっています。災害を防ぐためには、古くからの言い伝えや伝承に敬意を払い、姦姦陀羅などの神秘的な陣を尊重する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姦姦陀羅

あいかわらず心霊物が好きで、Webサイトの「心霊朗読」を聞いて 寝転がっています。 しかし、その中でも特筆ものは「姦姦陀羅」というものです。 いつの時代かははっきりしませんが、村を襲って村人を苦しめる大蛇 がいたそうですが、それを鎮めるために霊力を持った巫女が対峙した。 ということです。しかし、一瞬の隙を狙って大蛇は巫女の下半身を 食らい、それを見ていた村人と巫女の家族は巫女の体を生贄にして ある協定を結んだそうです。それは、巫女の体を差し出す代わりに村を 襲わないでほしい。というものでした。巫女の霊力にさんざん苦しめら れていた大蛇は、その申し入れを呑み巫女の腕を切り落とすように言い 腕を切り落とされた巫女は大蛇に全身を呑まれた。とされています。 ところが、数年後村人は次々と怪死を遂げ、殆ど全滅してしまい。巫女の 家族も全滅。残った人々は巫女の供養と村の存続のために姦姦陀羅という 陣を張った。とされています。 この陣は数年経つと移動して、祀る人も変わるようですが廃れることなく 今も続いている。ということです。 ところで、この物語の姦姦陀羅を荒してしまった悪ガキどもは、相当な 呪いの返礼を受けたそうですが、命は辛うじて助かったそうです。 しかし、かなりの精神的ダメージは残りましたね。 この姦姦陀羅にあるような、古くからの言い伝えや伝承、風習などには 触れてはいけないものが多々あります。 「封印映像37」に収録されている、御神木に釘を打ってなどの行為は 呪いの儀式の片手落ちのようなものと思われます。 つまり、呪う相手のいない釘打ちなどは呪いの効力が自分に返る。と思 っていいと思いますよ。つまり、呪う相手を藁人形に見立てて釘を打つ のであって、それが無い場合は自らに返ってくる。と言う訳です。 こういう無謀なことを平気でやる人間が、最近増えています。そして、 結界も次々と破られて、妖怪や邪神が世に出て悪さをする事例が多く なってきているようです。 伊豆の天城峠も最近になって通行止めになっています。災害としか説明 されていませんが、心配です。すぐそばには浄蓮の滝があって観光客も 大勢来るところです。 もしも、そんな人込みを襲うようなことにでもなれば、雲仙普賢岳の 比ではないことになります。 どうすれば、そういう災害を防ぐことが可能になりますか。 分かる方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.2

私有山を管理する仕事をしていますが、不法侵入は本当多いです。 実際のところ寺社や山に無断で立ち入って荒らすのは悪ガキよりも外国人が多いので、警戒しすぎて出くわしてしまうのも危険なので、対処に困っています。 姦姦陀羅というのは古い伝承とかではなくて2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のオカルト板の創作です。他にも八尺様とかくねくねとかも面白いですよ。まとめサイトなんかもありますがとりあえずオカ板おすすめです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国人、特にキリスト教徒には理解が出来ないでしょうね。 日本には数多の妖怪、邪神があってそれを鎮めるために生贄を 差し出す。それが良い悪いという範疇ではなく民が生きていく ための必要悪と考えてやる訳です。 しかし、一信教のキリスト教はサタン側の悪神と戦うことが 最良と考えます。そこが違うんですね。

その他の回答 (1)

noname#232851
noname#232851
回答No.1

妖怪や邪神が世に出て悪さをする事例が多く なってきているようです。 それが本当なら、ニュースで取り上げていてもおかしくないはずですが。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近になってNHKの番組でも東日本大震災での心霊現象をとりあげ ていますが、ニュースでは扱っていません。 警察や報道は心霊現象に対して「根拠なし」のスタンスを取ってい ますからね。 富山の交番襲撃事件などは、どう考えても個人の思考や性格だけの 問題とは言えないかもしれないですね。 また、新潟の幼女殺害死体遺棄事件も、どうなのか。

関連するQ&A

  • 物理学、アウト

    大学生が地方に伝わる埋蔵物を掘り出して、悪霊まで復活させ次々と 怪死を遂げた。というお話は「ほんとにあった呪いのビデオ」で 見ましたが、伝承や因習をバカにしたらとんでもないことなる。という ことを表しています。 Webサイトで「姦姦陀羅」を読みました。 ほとんど伝承も一部の人たちにしか伝わらないことなので、俗世の我々 には理解が出来ないこともあります。私も知らないことだらけです。 日本には大蛇伝説があって、それによって民が苦しめられていた時代が あった。とされています。飛鳥時代かそれ以前のことでしょう。 私が以前、住んでいた子母口にも伝承されている場所があります。 いわゆる、子母口貝塚です。ここは禁忌とされている洞穴がありますが、 近づくことさえ危険な場所です。地元では危険とされ近づく人もいません。 姦姦陀羅では、大蛇を鎮めるため地元民に懇願され赴いた巫女が、大蛇に 半身を食われても祝詞を唱え続けていた。のにも関わらず地元民の裏切り によって両腕を切り落とされた巫女が呑み込まれた事案に端を発している 結界の物語です。 これは、凄まじい事ですが現在に至っても伝承されて、禁忌を犯した者は 恐ろしい祟りによって命を食われてしまう。というものでした。 日本では、このような禁忌の場所が数多くあります。 物理学など、ちょっとかじった程度では理解不能なお話がたくさんあります。 やはり、物理学は立ち入れない範囲がまだまだありますね。 どう思いますか。

  • 姦国ニュース

    英国人は自国を訪れたフランス人に英国は食べ物がみすぼらしく気候が良くないうえ芸術水準も フランスにおよばないと自己卑下的な弁解をよくするという。そのためか、かなり以前に英国の新 聞で「英国はフランスより優れた点が多い」と、この様な誤った習慣を捨てようと呼びかけた英国 人の寄稿文を読んだことがある。この寄稿者は英国にはフランスに劣らない高い水準の文化(特 に音楽)と伝統があることから、ロンドンにはパリとは違いハイドパークという市民休息所があって 路上に犬の糞が見られないことまで主張した。大英帝国の子孫も自国に対する否定的な認識と 一緒に目に見えないコンプレックスを持っているようだ。 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1705540.html →路上に犬の糞が見られないことまで 食べ物の中に入れていると言う事ですか?

  • 近親姦について

    はじめて投稿します。 高校生~20歳にかけて父と寝てるときが何度もありました。そのときは、実家に二人暮らしで父子家庭状態でした。 今日疑問が浮かんだので、投稿してみました。 父親と寝てるとき、肩を必ず揉まれてました。でも私はそれに気がつかないフリをしていました。気がついたらいけないような気がしたのです。 大人になってくにつれて、時々足をくすぐられることが多くなりました。 嫌らしい感じにですけど、私の反応を見て笑ってました。耳を触られたこともあるのですが『ビクッ』となったら『お前ってエッチだなあ(笑)』と言う感じでした。 前、一緒に寝てるとき、『近親相姦…』と父がボソッと呟いたんです。それで私が『え?なに?』と言ったら『ん?なんにも(笑)』と言われて次の日に『近親相姦』と言うのをネットで調べたんです。 性行為がなくても、近親姦というものはあるのでしょうか? 情緒的近親姦という単語を見つけたのですが、いまいちよくわかりません…。 回答よろしくお願いします…。

  • 姦酷人の国技

    姦酷人の国技ってなんですか? 強姦ですか? 略奪ですか? 放火ですか? 売春ですか? 整形ですか?

  • 尋問姦

    使える、尋問姦というソフトを知っている人、いませんか? torrent-jpにあるのだと、起動しません… もしくは、NODVD Patchでもかまいません。お願いします。

  • 姦見物ってどういう意味ですか?

    姦見物(かまりもの)ってどういう意味ですか?文章より いざ戦場にでてみると、いつも姦見物の役や、道ごさえの組ばかり働かされ~ 宮本武蔵より 御願いします。

  • 姦 淫 妾

    名前に使っていい感じにこれらの漢字も 含まれるそうですね。となると数年前の 悪魔ちゃんみたいに奇特な名前をつける バカ親があらわれます。例えば姦子とか 淫子なんてねえ。女の子だったらさせ子 と思われそうです。実際本当に認可される のでしょうか?

  • なぜ日本は、相手が姦国となると、

    対姦外交や、対姦経済も、対姦スポーツまで、 自虐的に遠慮して、強く出れないニカ?? 雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ!

  • 「姦」の「女」が「七」の漢字の読み

    人名で 「姦」の字の「女」の部分が「七」になっている漢字を仮にQとします。 (「七」のように見えます) 「Q代」書いて「きよ」と読むそうです。 このQを書きたいのですが、出てきません。 「手書き」でも出てきません。 Qを変換するための「読み」または方法を教えてください。

  • 「轢死姦」歴史史観

    江戸/士農工商穢多非人 昭和/敗戦からの無条件降伏 いま/韓国首相に悪口三昧 国の借金が1000兆円超え。 中国の機嫌を伺う。 アメリカには、、、ですから。悪化の一途に思います。 非人より非道い無様だと。裏日本は糞転がしに思えます。 私はスカトロの経験しませんが。回答可能な方おられますうn ?

専門家に質問してみよう