• ベストアンサー

ロックミシンで縫うと生地がずれてしまいます…

いろいろ調べたのですがわからないので教えてください。 自分で小物を作っているのですが、3枚の布を重ねてロックミシンをかけると 特にカーブのところの一番下の布の端がくちゃっとなってしまうのです。 (直線でもなるときがあります(ーー;) 前は、布端から1cmぐらいのところにしつけをかけていたので そのせいかも、と思い、次に作るときはなるべく布端に近いところ(2mmぐらいでしょうか)に しつけをかけるようにして縫ってみたのですがダメでした。 しつけは1cmぐらいのなみ縫いでしています。 どこか直すべき点や、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

元アパレルの技術者です。 3枚は、難しいですよね。 生地が滑りますし、角の小丸の位置が。 しつけを打つのは正解ですが、素材と小丸の大きさによりますが、間隔が大きすぎます。生地が遊んでしまいますので。 akirashiさんがやったみたいに、布端に近いところ(2mmぐらい)に、捨てミシンを入れてみてはいかがですか。 間隔は、小さくして。 手のしつけは大変ですし、ミシンで、やったほうが、後々しつけ代わりのミシン糸は、抜きやすいので。 捨てミシンは、上糸の糸調子をを硬くして、上糸が、表にきれいに全部出るようにステッチを入れることです。 これを目安に、ロックをかけてあげると、まず、きれいにかけれます。 その後、捨てミシンの上糸を引いて、抜いてください。簡単に抜けると思います。その後、下糸を同じ要領で抜いてください。 うまく、オリジナルの逸品ができるとよいですね。

akirashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、こんな方法があるのですね~捨てミシンですか。 これなら上手に作れそうな気がします。 早速やってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smdm
回答No.2

独身の時、近所で10年程、洋裁を習っていた者です カーブのところは、浅く切り込みを入れてロックミシンかけると、くちゃっとならずに上手くできましたよ 3枚とも浅く切り込みを入れてロックミシンかければ、引き連れずに出来ると思いますよ;^_^A

akirashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内側に曲がるカーブで使うワザですよね。 今度試してみます~