• 締切済み

友達がライブをキャンセルした時のお金

私がライブに行くか迷っていると話した時に、私も行きたいと言ってくれたので、2名分応募して当選しました。なので、友達に当たったから〇日に行こうねと、当選してすぐ伝えました。しかし、友達が勤務希望出しておらず、結局友達は行けないことになりました。リセールに出して、売れたのでお金は返ってきますが、全額ではありません。この時にこの友達に返ってこなかった分のお金を請求してもいいでしょうか?高々1000円位ですが、いつもライブの時にお金を払うのが遅かったり手数料払わなかったりするので、これくらい言ってもいいかなと思ってしまいます…

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

言うべきことはきちんと言わないと いい友達関係は続けられません。 言ったことで 友達関係が崩れてしまえば それは友達ではなかったということです。

tamuuuuuuu
質問者

お礼

そうですよね…言ってみます!ありがとうございます!

  • JKkaizo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

むしろ請求すべきですよ…!! だって友達にも事情があるとはいえ、あなたが友達の分を肩代わりしたんですよね? 自分の都合で決まっていた予定を断ったのだから、友達は支払うべきです!! 私なら支払いますし、払ってもらいたいです。

tamuuuuuuu
質問者

お礼

事情と言いますか、普通に忘れてただけみたいです…ちょっと言ってみようかと思います、ありがとうございます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 友達にものを頼んでおいて キャンセル料とか大丈夫? って聞かないのもどんな友達なんでしょうか? いつも同じことをしているのなら 本人の為にもならないので 今回は手数料分と差額払ってほしい って いったほうがいいかもしれません。 何でも安易な人っていますよね?(;^_^A

tamuuuuuuu
質問者

お礼

確かに何も聞かれなかったですし、何かなーともやっとしたのはそれかもです。自分がよくライブに行くから都合よかったんですかねー、ちょっと言ってみようかと思います。ありがとうございます!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

全額請求は当然ですね。 ただ、 >友達に当たったから〇日に行こうねと、当選してすぐ伝えました。 >しかし、友達が勤務希望出しておらず、結局友達は行けないことになりました。 この時の詳細が分かりませんが、こういったお金がらみの頼まれ事は、 直ぐに連絡してあげたい質問者さんの気持ちも分かりますが、 当選の情報と同じタイミングで金額も言った方が良かったかも しれません。 何れにしましても、好意が通じない友だちですね。 友だちの方がもう少し気を遣ってくれればいいと思いますが。 まあ、良くある話ではありますが・・・

tamuuuuuuu
質問者

お礼

いいですよね(^_^;)一応日にちと値段と伝えてはいましたけど、私の方からも勤務希望締め切り前に確認しとくべきだったとは思います… ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 友達にライブを誘ったことに関して

    友達(一応ある程度は知ってるし好きだけど一番好きなアイドルではないという感じ)にあるアイドルのライブに一緒に行かないかと誘ったのですが、その友達には他に元々そのライブに行かないかと誘ってた子がいたみたいでした。誘う時ももし既に誘われてたら大丈夫と先に言っていたのですが、元々誘ってた子が当てた公演(日程)次第にはなると言いつつ誘いは断らずにいてくれました。その後ファンクラブ先行の結果が出て、私は当選したのですが元々誘っていた子は落選だったとのことでした。これからまた色々申し込めるのはあるのでそれに申し込むと思うと言っていたのですが、仮にそれで当たって行けるとなった場合友達は2回ライブに行くことになりますが、めちゃくちゃファンという子ではないので2回はちょっと申し訳ないし、それなら元々誘っていた子を優先してほしいので私は引いた方がいいのかなと思っています。同じ日程を当てたらそもそも一緒に行けなくなりますし。ですが、これから申し込みとなると結果が出るまで待たないといけないので予定がなかなか決まらないし、これで結局チケットが取れなかったら友達はそもそもライブに行けなくなります。ずっとライブの話をしてきたのに結局行けないとなるのは申し訳ないですし。こういう場合どうすればいいのか見解をお聞かせいただければと思います。

  • 友達にもらいすぎたお金を返すとき

    こんばんは。 友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。 その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、 その時チケット代を2枚もらいました。 あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、 友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。 現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。 スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^; どちらの方がいいでしょうか? また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか? (ちなみに1枚7000円くらいです。) またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう? 質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 友達にもらいすぎたお金を返すとき

    こんばんは。 カテ違いで質問してしまったので再度質問させてください。 友達に自分から誘ったライブがあるのですが、私の都合で行けなくなりました。 その子が他の友達と行くことになったのでチケットを渡したのですが、 その時チケット代を2枚もらいました。 あとから自分から誘い自分の都合で行けなくなったのに2枚分もらったのはおかしかったなと思い、 友達にお金を返したいのですが現金を渡すか食事代をもつかで悩んでいます。 現金で返すほうが本人の好きなことに使えていいけど、お金を直接渡すのに少し抵抗があります。 スマートじゃないというか・・・別にそんなことあんまり気にしない子なんですが^^; どちらの方がいいでしょうか? また大体1枚分を負担しようと思うのですがやっぱり2枚分のほうがいいでしょうか? (ちなみに1枚7000円くらいです。) またメールで伝えるときどのように言えばいいでしょう? 質問が多くなりましたが、ご回答お願いします。

  • ライブのドタキャンについて

    夏前に友人とライブ行く約束をしました。 ファンクラブ先行があったので ファンクラブに友人が入って応募すると言ってくれたので 「ファンクラブ代私も出すよ!」と言いましたが いらないと言われたのでそのままにしていました。 無事に当選したので当ててくれた友人に チケット代全額を振り込みしました。 ライブが近づいてきたころに 「やっぱりあなたとはライブに行けません。 ファンクラブ代払ってるのは私なので チケットは私のものです。」 と言われ一方的にチケット代返金されました。 ライブに行けない理由に関しては 私に対してちょっと思うことがあったらしく 一緒に行っても楽しめないと思ったそうです。 これはいかがなものなのでしょうか…

  • 東京事変のライブチケットについて

    東京事変のライブについてお聞きしたいです。 林檎班に入会して 初めてライブを観に行きたいと思っているのですが、 ”5公演まで応募可能で最大3公演当選の可能あり”  と記載されていました。 林檎班に入会していても希望した日は取れにくいのでしょうか? 夫婦で行くのでもし2公演当選したらちょっと金銭的に 厳しいので(汗) やはり1公演にしぼらず、最低でも2公演は応募したほうがいいですか? 林檎班の方、また経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ライブチケット

    あるアーティストのライブのチケットが当たったのですが、 都合が悪くなり友達に譲りたいと思っています。 当選した時に送られてきたものに『当日身分確認ができるものを持ってくる』と書かれていて譲渡や販売は不可とあったのですが、 友達に譲っても友達はそのライブに参加することはできますか? 当日、当選者だと確認できるものを提示するということはありますか? せっかく当たったのにボツにするのは失礼だと思ったので。。 こういうことが始めてなのでわかる方よろしくお願いします。

  • チケットをドタキャンされお金を返してもらえない

    渡しが行きたいLIVEがあり友達と応募をしたら重複当選してしまったため同じアーティストが好きな人がいるLINEのグループで欲しい方がいないか聞いたところ欲しいという方がいたのでお譲りすることになりました。 お譲りする条件はチケットの代金をコンビニに支払う支払期限までにお金を振り込んでくださる方であるということを伝えると今お金がないためその日までに振り込めないと言われ、私はお金を立て替えておくのはきつかったのでお断りしました。 ですがその方が絶対に後日はらいます!どうしてもお願いします!というので私のお金もギリギリでしたが約一ヶ月後までには支払って頂くことと、キャンセルはなしという約束でお金を立て替えることにしました。 立て替えたお金は25000円です。 ですが、一ヶ月たっても振り込みが上手くできないや今お金ないなどその度にいろいろと理由をつけて払って頂けませんでした。 そしてLIVEが翌日になっても振り込んで頂けなかったため手渡しでチケットをお金を交換するということしてLIVE当日ギリギリまで待っていたのですが結局きてくれませんでした。 理由を聞くと一緒にいくはずだった友達がLINEを返してくれなかったので行けなかったとのそとでした。 その後キャンセルなしという約束だったのでお金は支払ってほしいと伝えると分かりましたとのことだったので振込期限をきめて待っていたのですが振り込んでくれませんでした。 そういうことが何回かつづきこのままやっていても返してもらえないのではないかと思い何月何日までにお支払いして頂けない場合は利子として3万円返してもらうという約束をし相手も了承しました。 しかし結局はらわれずそれが繰り返され今は5万円振り込んで頂くことになっています。 ですがまだいろいろと理由をつけ払って頂けていません。 どうしたらお金を払って頂けるでしょうか? またこのまま払って頂けない場合は相手の方を訴えておかねを返してもらうことは出来るのでしょうか? その方のLINEと住所をしっています。 私も相手のことを信じお金を立て替えてしまったのは悪かったなとは思ってます。 また、利子として追加した25000円は払っていただかなくてもしょうがないかなとは思っています。ですが、相手が了承していたこともありますしお金を借り続けていたり私の精神的苦痛を考えたら払っていただく責任もあるのかなと思います。どうなのでしょうか? 25000円はチケットの定価プラス手数料の値段です。 お金を貸したのは2013年の12月頃でもうすこしで一年になります。

  • キャンセルしたライブチケット代金が返金されない

    何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいと思い質問させて いただきます。よろしくお願いいたします。 友人からライブのチケットを手数料なしで取ってあげるよと言われ てその友人にお願いしすぐに口座へ入金しました。 なかなかチケットが届かないので確認してみるとチケットが取れな かったと返事がきました。 前にもチケットをお願いしてライブには行けたのですが、今回チケット が取れなかったので返金をお願いしたら前回のチケットを取るのに手数 料がかかっていたのでその手数料代金を引いた金額を入金しますと言わ れました。その後、前々から頼んでいたチケットも手数料がかかると急 に言い出したので、手数料がかかるなら初めから頼んでいませんと言う とではキャンセルしますか?と言われたのでキャンセル(一か月前)し てくださいと言ったらキャンセル料がかかりますと言われました。 結局、相手が取る事の出来なかったチケット2枚+キャンセルしたチケ ット4枚分の返金がありません。 相手にメールをしても相手からの連絡はありません。 何かいいアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • 友達にキャンセル料を請求していいか

    キャンセル料を友達に請求するか 文章わかりにくいかもしれません🙇‍♀️ 友達と卒業旅行の計画を立てていました。 新幹線で行く予定でしたが、値段が倍近く変わってくるので高速バスはどうかと私から言い出し、後日(3週間後くらい)2人で高速バスの予約をしました。 私のスマホで2人分予約したので、料金も私がまとめて支払っておく約束でした。 支払いの締切が13日の23時までだったので13日の午前中にもう入金してしまったのですが、13日の21時くらいに友達から、親がバスは危ないからダメと聞いてくれないからキャンセルして電車で行くのでもいいかと連絡が来ました。(支払いの締切はメールできたので多分友達は知らなかったです) 入金した時点でキャンセル料が1人当たり600円発生するらしく、それを友達に(友達の分を)請求していいか迷っています。 謝ってくれていたし全然怒ってはいなく、寧ろホテル代等とまとめて請求したらいいやと思い、入金したことを報告してなかった事や高速バスを言い出したのが私である事もあり請求するのが申し訳ないとは思っています。しかし正直黙って友達の分も払えるほどの余裕はないので請求したいです。 請求してもいいと思うかどうか、友達の立場ならどう思うか等回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 皆さんならどうしますか?ライブのチケットが余る…

    いつもお世話になってます。 今回は、ライブのチケットについて質問させてください。 人気のアーティストのライブチケットが当選しました。いつも一緒に行く友達と今回も一緒に行く予定だったのですが、急に行けなくなってしまい…。 仕方ないことなので、ひとりでも参加するぞ!…と思ってたのですが、友達の分のチケットが1枚余ることになります。 誰か他の人を誘おうかとも思ったのですが、まわりにそのアーティストを好きな人がその人しかいません。 なかなか当たらないチケットなので、このまま無駄にしたくないですし(チケット代も2枚分支払済みです)…どうしようか悩んでいます。 オークションにチケット代と手数料のみで出品も考えましたが、指定席なため落札者さんと隣…と考えたら何となく気まずいな、とも思ったりします。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう