• 締切済み

友達がライブをキャンセルした時のお金

私がライブに行くか迷っていると話した時に、私も行きたいと言ってくれたので、2名分応募して当選しました。なので、友達に当たったから〇日に行こうねと、当選してすぐ伝えました。しかし、友達が勤務希望出しておらず、結局友達は行けないことになりました。リセールに出して、売れたのでお金は返ってきますが、全額ではありません。この時にこの友達に返ってこなかった分のお金を請求してもいいでしょうか?高々1000円位ですが、いつもライブの時にお金を払うのが遅かったり手数料払わなかったりするので、これくらい言ってもいいかなと思ってしまいます…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

言うべきことはきちんと言わないと いい友達関係は続けられません。 言ったことで 友達関係が崩れてしまえば それは友達ではなかったということです。

tamuuuuuuu
質問者

お礼

そうですよね…言ってみます!ありがとうございます!

• JKkaizo
回答No.3

むしろ請求すべきですよ…!! だって友達にも事情があるとはいえ、あなたが友達の分を肩代わりしたんですよね? 自分の都合で決まっていた予定を断ったのだから、友達は支払うべきです!! 私なら支払いますし、払ってもらいたいです。

tamuuuuuuu
質問者

お礼

事情と言いますか、普通に忘れてただけみたいです…ちょっと言ってみようかと思います、ありがとうございます!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 友達にものを頼んでおいて キャンセル料とか大丈夫? って聞かないのもどんな友達なんでしょうか? いつも同じことをしているのなら 本人の為にもならないので 今回は手数料分と差額払ってほしい って いったほうがいいかもしれません。 何でも安易な人っていますよね?(;^_^A

tamuuuuuuu
質問者

お礼

確かに何も聞かれなかったですし、何かなーともやっとしたのはそれかもです。自分がよくライブに行くから都合よかったんですかねー、ちょっと言ってみようかと思います。ありがとうございます!

• okvaio
回答No.1

全額請求は当然ですね。 ただ、 >友達に当たったから〇日に行こうねと、当選してすぐ伝えました。 >しかし、友達が勤務希望出しておらず、結局友達は行けないことになりました。 この時の詳細が分かりませんが、こういったお金がらみの頼まれ事は、 直ぐに連絡してあげたい質問者さんの気持ちも分かりますが、 当選の情報と同じタイミングで金額も言った方が良かったかも しれません。 何れにしましても、好意が通じない友だちですね。 友だちの方がもう少し気を遣ってくれればいいと思いますが。 まあ、良くある話ではありますが・・・

tamuuuuuuu
質問者

お礼

いいですよね(^_^;)一応日にちと値段と伝えてはいましたけど、私の方からも勤務希望締め切り前に確認しとくべきだったとは思います… ご回答ありがとうございます!