解決済み

喜ぶと負けるのかな

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9523977
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (7816/11373)

ボクシングの映像見て見ると、選手が勝ったと思って
いたのか大喜びしていました、判定はなぜか負けてしまい、
見ていた人も不思議のようでした、選手であっても
勝ったわからないほど複雑な採点なのでしょうか、宜しく
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5108/17433)

他カテゴリのカテゴリマスター
なんでもアマチュアボクシング業界では「奈良県代表の選手には勝てない」という公然の秘密があったそうですよ。基本的にアマチュアボクシングでは滅多にダウンはありません。多くの場合はダウンが起きる前にレフェリーストップが入ります。
プロの試合はダウンが入るまでレフェリーストップが入ることはありませんが、あの話題の試合はプロの4回戦くらいならレフェリーストップが入ると思います。2度目のダウンで完全にノックアウトされていて、危なかったですから。レフェリーストップが入らなかったのは「奈良の選手は負けにしてはいけない」というのがあったからでしょう。かえって残酷なことなんですけどね。

おそらく相手の岩手の選手は「普通の試合の判定だと勝たせてもらえないから、ダウンを奪って完全勝利すればいい」と考えたのでしょう。2度目のダウンのはしゃぎかたは、普通のアマチュアボクシングの試合だったら後で怒られるレベルです。相手が倒れているのにはしゃぐのはスポーツマンシップに反しますよね。
つまり、そのくらい嬉しかったのだと思います。「これなら俺の勝ちだ。誰の目にも勝ちは明らかだろう」と。ところがああいう判定になったので泣いちゃったんでしょうね。

あそこまで酷いと、もう最初から試合をやらなきゃいいじゃんと思うほどですね。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-02 22:25:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (17/61)

現実的に悲しい話ですが、アマチュアスポーツの選手って、きちんとルールを勉強させてもらっている人がいない物が多いです。
私自身、少年サッカーのチーム代表をやった事がありますが、コーチも練習の中で教えるだけできちんと教えてはいませんでしたね。

なので、知られているサッカーですら、オフサイドの判定基準をきちんと知っている人も少ない物です。
サッカーの最低のものですが審判資格を持っていたこともあります。
その講習の中でも、きちんとしたルールを教えてほしい。という事をしきりに言っていましたね。

それだけの話です。
サッカーの場合は、プロとアマチュアでルールールの違いは有りませんが、ボクシングには違いがありますので、そのへんは、最低限選手は、お覚えておく必要があるとおもいますけどね。
教えていないチームのコーチや監督が悪いのかも知れませんね。

ルールがある以上、ルールを知らなかったは、試合主催者の責任でも、相手の責任でも有りません。
教えなかった自分のチームのコーチコーチや監督の責任だと思いますが、違うと思われますでしょうか?
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-02 22:24:38
  • 回答No.2

ポイント加算になる有効打の判定なんて、選手と審判で違って当たり前です。
見ている位置角度が違いますから。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

ポイントにならない無駄な動きは疲れるだけのような気がします、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-02 09:50:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (17/61)

ルールがあるスポーツは、ルールによって判定されます。

アマチュアボクシングのルールでは、有効打によるダウンは、1ポイント。と、定められています。
これは、その試合の時から変わったものではありません。

試合の真っ最中に変えられたルールでもなければ、試合後に変えられて、それを遡って適応されたものでなければ、ルール通り。となります。

ルールを知らないで喜んでも勝ちにはなりません。

まぁ、身内がやってるからと、そのスポーツのルールをきちんと覚えている人っていうのも、あんまりいないですよね。

なので、勝った選手と、そのチームやルール知っている家族などは、
「あーあ、ルール知らずに喜んでるうだなぁ。」
と思っていたと思いますよ。

それだけの話です。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7816/11373)

選手というのはルール知らないで、頑張っているのかな、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-02 00:00:47