• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんでもネガティブや不安に考えてしまいます…)

ネガティブ思考と不安感に悩む男性の対処法とアドバイス

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

派遣で仕事をしているというのを社員で仕事をしているのと混同しています。 派遣で行った人間がクビになるわけないんです。 きにいらなければ契約期間終了時に更新してもらえないというだけのことです。 クビになるかなんて心配するというのは、自分が社員であるかのように勘違いしているということです。 派遣で行ったらだれも教育なんてしてくれません。 そもそも社員じゃないんですから、社員食堂でひとり飯を食っておかしいことはありません。社員と同格に交際するというのはできなくはありませんけど、望むべきことじゃありません。 いいですか、派遣というのはある程度実力があるという前提で、「お手伝い」にいっているだけなんです。だから先方のルールなんかは知らないから訊くのが当たり前です。しかし自分ができることは自分の能力でやるんですよ。 それにダメだしされたら作り直せばいいだけです。 社員じゃないんですから、指導を受けるということはありませんし、育ててくれるということもないんです。 お手伝いなんですから、何かいわれたらそれに従ってやり直せばいいだけです。 一切責任はありません。 こんな中でネガティブに考える権利なんてないんですよ。やるのかやらないのか、だけですから。 別のたとえ話でわかってもらえればいいんですけど、たとえば隣の引っ越しの手伝いに行ったとしますね。その家の考え方があるからどの家具をどこに置こうとか何を何の隣にしようなんてわかりません。運んで置いたらそこじゃない、あっちだこっちだ、と言われますが、当たり前でしょう。その家の人間じゃないんだからわかりようがない。だから違う、と言われたらあそこ、というところに置きなおせばいいだけじゃないですか。1日手伝ったらお礼をくれるだろうし、ごはんぐらい食べさせてくれるかもしれない。1日、「どんくさいな」「ちゃっちゃとやれよ」なんていわれ続けるかもしれないけど、そんなことでネガティブになりますか。明日はここにはもう来ないんですよ。荷運びしながら不安にかられますか。そんな暇があるなら運ぶスピード上げたらいいんじゃないですか。 この引っ越しのたとえ話はごくごく普通のことです。使ってくれた隣人はあなたのことを人間的に否定するつもりも何もないですけど、「さっさとやってくれ」とは言ったのです。 派遣というのはそういうことなんですよ。悩む理由もなければ権利もないんです。そう思って割り切って仕事をして社会へのリハビリにしてください。

noname#234037
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 漠然とした猛烈な不安感とネガティブな感情について

    お読み頂きありがとうございます。 アラサーのサラリーマン男です。 よくある質問かもしれませんが、投稿させてください。 仕事に出勤する朝や、 ふとしたとき猛烈な不安感に襲われます。 通院の対処は講じているのですが、 効き目も少ないのか、なかなか改善されません。 こうした不安感に悩まされた方はおりますか? 不安感というのも、急な動悸か、胸がモヤモヤする(テスト前とかプレゼン前に緊張するのと似てます)、不安からくる吐き気などがあります。 特に職場も恐い先輩とかはいますが、 イジメにあってるとか、残業地獄とかではありません。 また不安感の起因なのか、不安感が原因かわかりませんが、 相当なネガティブ思考です。 分かりやすく言いますと、 コップの水が半分あるときに、「もう半分しかない、どうしよう…」 と考えるネガティブ思考になってしまいました。 楽観的なのも困るかも知れませんが、 こうした神経質な性格を治したいです。 まとめますと、 ・猛烈な不安感の対処方法や経験談などを教えて欲しいです ・ネガティブ思考の方でなにか訓練やアドバイスを教えて欲しいです ・通院する際に医師にうまく伝えられないのですが、上手い方法はありますか。 お叱り所もあると思いますが、 真剣に悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 認知の歪み、ネガティブな考え方を治すには…

    お読みいただき、ありがとうございます。 いま、今年の春から派遣社員のアラサーです。 最近、正社員との人間関係は良好なのですが、 夏から正社員の異動増員から席を離されて1人隔離のようなデスクでぼっち席です。 ぼっち席で疎外感も強く、仕事に集中しようにも虚しさを感じています。 こうした派遣の悩みがあるたび、 辛い、不安、終わった…というようなネガティブ思考がとても多いです。 毎朝、これからぼっち席でみんなワイワイやってるなか辛いなという不安感で起きてしまいます。 不安感が強いので、通院もして不眠の薬を飲んでいます。 派遣なんだから仕方ないだろ、ということもわかってはおりますが、 今回は派遣の仕組みについて質問ではなく、 こうした認知の歪み、考え方の改善はできないでしょうか。 今回のぼっち席でも考え方によって持ち直していきたいのです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • なんのために仕事するのか見失いました

    はじめまして。 私は三十代の男で、前の会社が倒産してしまい、 今は地方の派遣社員をしています。 情けない話なのですが、アドバイス願います 今の派遣社員という身分があるのですが、 派遣社員でも正社員と同様に資料の作成やプレゼン、企画推進など、 正社員のサポートではない範疇も多く担当しています。 私の無能さもあり、先輩や上司からそれぞれ指導を受けることもあり、また同じ案件について複数の正社員から異なったアドバイスに翻弄されています。 そのせいもあり、休みの日も仕事が気になるし、 指導されるたびに仕事への嫌気がさしてしまうようになりました。 そのとき、 自分ってなんのためにこんないろんな板挟みや仕事押しつけられてストレスフルにならなきゃならないんだろう…と 悩むようになりました。 生きるために働くといわれればそれまでですが、 なにかこのために怒られようがストレスためても頑張ろう…!というものがほしいと切に願っています。 皆様はなにかしら奮起できるモチベーションがあるのでしょうか? どうやってみつけましたか? この歳で情けないのですが、アドバイスお願いいたします

  • この会社で、ずっと通うことへの強い不安感について

    お読みくださり、ありがとうございます。 甘えたことと思う表題ですが、滅入っているためどうぞアドバイスを今回はいただきたいと思います。。。 適応障害の療養したのち、先月から紹介予定派遣で 医師の許可をもらって就職しました。 アラサーの男です。 お恥ずかしい限りなのですが、新卒の会社がブラック企業で倒れてから、 会社に入っては辞めてを何度か繰り返しています。 先月から始めた派遣も生活資金が底をついてしまったことなどから就業を始めました。 特に問題がなければ半年後には直接雇用になることから始めてはいるのですが、 以下の不安感がずっと頭をうごめいています。 ・このまま朝早く出勤して、社員食堂で一人昼飯を食べ(ほかは正社員なのでグループになっています)、そこそこ暇な業務をこなして帰る日々を定年までやっていけるのだろうか。 こんな不安感を持っております。 今回はどうせ派遣なんだから契約打ち切られるだろ!というご意見も最もなのですが、 この心境はこれまで別の企業でも抱いていた不安感で、結局は不安が抑えきれず逃げ出すように辞めていく繰り返しを起こしてしまいました。 私みたいな惨めといいますか、しょうもない人生を送っている方もいないかと存じますが、 普通にこれまで働いている方も、「このままずっとこの繰り返しのまま何十年も・・・」と不安感や恐怖することはないものでしょうか・・・? また転職して、いろいろ先輩や上司にやることを毎日聞いているのですが、 皆さん忙しくて、いつも暇な日々を送っています。。。 ダラダラとしてすみません、まとめますと・・・ 1、このルーチンで変わり映えの無い日々を、何十年も過ごすことへの不安感はないですか?私は不安で仕方ないのですが、また退職を繰り返すのは避けたいです。なにかアドバイスはないでしょうか・・・? 2、派遣社員だからかもしれませんが、正直言うとかなり暇な一ヶ月を過ごしています。。睡魔との闘いです。いろいろ調べて、ちゃんと周りに「やることないか」とお伺いしているのですが、誰も始めは暇なものでしょうか・・・? 甘えかつしょうもない質問ですみません。 メンタルが弱っているため、どうか叱咤ではなく、アドバイスやご経験談をいただけると本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ネガティブを治したい

    私、20代前半の女性です。 親友にも打ち明けられなかったので、ここにきました。もしよろしかったらアドバイスお願いします。 最近物事をネガティブに考えるようになり、人と会話するのがなぜか不安でたまらなくなり、笑顔を作っても顔が引きつってしまい悩んでいます。 原因は、二つあります。 一つ目は、いま勤めている職場です。営業所にいるのですが、いつも一人で週に数回人の出入りがある程度で一人の時間がとても長いです。 二つ目は、以前勤めていた職場での出来事です。比較的大きな企業で三年程勤めていいましたが、同じ課の仲良くしていた女性が私以外の人には「私が嫌い」と言って回ったり、会社のサークルで女性の先輩に陰口をたたかれていました。 また、同じ職場の人からストーカー行為を受けました(帰宅の際車でつけられる、私を題材にしたメールを自分の周囲の人に送り楽しんでいた等)。どちらもショックでした。 前の職場で嫌な思いをしたので人となるべく関わらない職場に移りましたが、一人の時、以前のことを思い出し落ち込みます。 家族には心配かけたくないのでいつも明るく努めていますが、限界を感じています。 くだらないかもしれませんが悩んでいます。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • いつまでも不安な新人…

    いつまでも不安な新人に対してどう指導すればいいのでしょうか? 派遣でやって来た彼女は現在2ヶ月目ですが正直バイトでもできそうな簡単な仕事を任せています。なのにいつまでも「何回も同じこと聞いてすみませんが教えて下さい」「もう一度確認してもいいですか?」「不安なので一緒にやってください」「不安なので見ててください」「自信がないので遠慮します」「派遣なので遠慮します」などの声かけが多いです。私は私の仕事があるし、毎日同じことしかやってないんだから正直そろそろひとりでやってくれ!と思ってしまいます。 不安な理由はなんとなくわかっていて、取引先へ出す書類を数えて枚数記入して郵便局に持っていかせたところ枚数を間違えたことをものすごく引きずってるみたいなのです。取引先には間違えたことと正しい枚数を連絡して、向こうもこちらも特に怒ってもなく「次から気をつけようね~」みたいな感じで終わったのですが…。 いつも「ちょっとくらいミスしても大丈夫だから」「気負いすぎなくていいから」など言ってるのですがいちいち聞かれて疲れてしまいます。彼女はメモは取るし、時間があればメモを整理してますがどうも不安が拭えないようです。これからどう指導したらいいかアドバイスをお願い致します。

  • 不安で不安でたまりません

    41歳会社役員をしています。 仕事のことで不安で不安でたまりません。 会社業績が上がらない、車両の事故、荷主さんとのトラブル の原因は私の社内での社員への指導が悪いと、上司から言われています。 損害が発生した分は、私の対応が悪いから、それが原因で発生している。退職したいのですが退職させてもらえません。 今後も損害が発生した場合も私の責任になると思います。 いいアドバイスがあればご教授お願いします。

  • 急な不安感に襲われてしまいます。

    お読み頂きありがとうございます。 メンタル面での相談をさせてください。 当方、男でデスクワークの派遣社員を2カ月前からしております。 ブランクが約一年間ほどあり、 まだ今の仕事も慣れぬ中であります そのなかで最近、急な不安感が襲うようになり、 胸の中がキューッとドキドキしてしまいます。 とにかくいろんな不安感が襲ってしまうのです。 派遣社員として評価が最悪だったらどうしよう、 あのときミスしてしまって幻滅されていないか、 あの一言は余計だったんじゃないか、 明日の会議で発表があるけど失敗したら… こんなことが矢継ぎ早に頭に巡ってきて、急な不安感に襲われてしまい、頭の中でウワー!!となってしまいます。 通院しろ!と言うアドバイスは既に対処しているので、ご割愛いただき、 こうした不安感やパニックなどは皆さんはありますか? 仕事は猛烈に暇なので、そんな不安感で毎回疲れてしまいます。 通院されてる方、派遣社員の方など不安感に悩まれている方おりましたらアドバイスお願いいたします。 真剣になやんでいます

  • 朝起きると今日やる仕事のことでパニックになります

    投稿いたします。 地方の企業で働くアラサー派遣社員です。 皆さまへ相談したく思います。 最近、寝ても寝ても朝が辛く、 パニックになることもあります。 具体的に、朝、目が覚めたとともに 今日はこれやんなきゃ、あれってどうするんだっけ…!? と、止めども無く仕事ことが頭に流れてパニック状態になります。 そこから職場まで毎日吐き気に襲われながら向かい、仕事がいざ始まると忙しくて逆に少し落ち着きます。 いろいろな不安が募っており、 将来の不安や人間関係がうまくできてるのか不安など、 とにかくネガティブ思考もパニックの原因と感じています。 そこで質問で、 ・ネガティブ思考な部分を治すにはどうしたらいいでしょうか ・朝、仕事のことが目ざめると襲います。なにか落ち着く方法ありますか。 すでに通院して抑肝散を飲んでいます。 なのでそれ以外であらばと…。 何卒お願いします。

  • 常に何かが不安です

    20代後半の公務員です。 先月、入籍しました。 新婚生活は幸せで、奥さんのことは好きなのですが、奥さんはたまに小さい頃の面影を宿しており、娘のように見えることがあります。もう立派な大人の女性ですが・・ そういったなかで、もしどっちかが病気にかかったらとか、歩行中に酒気帯び運転や高齢者の車が突っ込んで来たらとか、逆に自分たちが事故ったらとか、悪いことを想像して不安になることがあります。 特に娘のように可愛い奥さんのことを思っているときに、幸せを失う不安に駆られます。 これは誰にでも言えることだし、想像し出したらキリがないですが、過去に当人たちは想像もしていないまさかの出来事に見舞われた人たちを見たことが自分自身のトラウマにもなり、もしものときに備える精神と不安がゴッチャになってしまっていると自己分析しております。 こういった不安を払拭するにはどうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。