• 締切済み

覚えの無いショートカット

エクスプローラから見て以前に無かったショーットカット・・・例えばマイピクチャの中に自身の(マイピクチャの)ショートカットが最近よく出来てるのですが、これはどういった現象なのでしょうか?ウイルスとかスパイウェアのようなものなのか、それとも自分の操作ミスで起こる現象なのか、あまり感じよくなくて・・・どなたかご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

• gusin
回答No.2

ウイルスにやられています・・・ 直ちにシステムの復元を実行してください・・・ 復元ポイントは以前の安全な時期に設定すること・・・・・・・・・・・・・

• syunmaru
回答No.1

>ウイルスとかスパイウェアのようなものなのか、それとも自分の操作ミスで起こる現象なのか ウイルス定義を最新にして、ウイルスが検出されなければ、スパイウエアソフトで、確認してみてください。 次に、ディスクのクリーンアップをして、チェックディスクをかけてみてください。 自分の操作ミスで無ければ、どちらかです。 セキュリティ対策は、万全ですか。 インターネットセキュリティソフトをインストールしているのは、当たり前です。 URLや、メールから、色々なものが、入り込んでいます。 最後には、致命傷にもなりかねません。 参考まで。解決すると良いですね。

eviika
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございました。そうなんですか・・・とにかく早速、やってみます。