• ベストアンサー

ショートカットの名前が、自動的に戻ったりするのは?(IE)

スタート>「すべてのプログラム」 の項目を整理してた時に、 たまたま次のような現象に気付きまして、その関係でおたずねします。 ---- ◎C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム の中に、「Internet Explorer」というショートカットが含まれています。 ◎この名前を、たとえば「エクスプローラ」と変更したとします。 ◎それを、たとえばデスクトップ上にドラッグしてみると、 名前が「Internet Explorer」に書き換わります。 ◎それを再び元のフォルダにドラッグで戻してみると、 名前が「エクスプローラ」に戻ります。 ---- 普通、こんな風にファイル名が勝手に変わったりというケースはないんじゃないかと思いますし、 ちょっと反則(?)じゃないかとも思うんですが、 この辺りについて何かご存知のことがありましたら、よろしくお願いいたします。 ・Windows : XP Professional ・IE  : 6.0.2800.1106 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

ごめんなさい。間違えました。 正しくは↓です。 「すべてのプログラム」メニューにある Internet Explorerのショートカットを 右クリック→「プロパティ」をクリックします。 「全般」タブをクリック 一番上にある名前が、そちらが変更した名前です。 (見かけ上の名前) 「ショートカット」タブをクリックしてみてください。 一番上にはInternet Explorerって書いてあります。 これがファイルの名前 コピーするときに Windowsは「ショートカット」タブに書いてある方の 名前を使用しています。 (ファイルの名前) 実は Intetnet Explorer.lnk ファイルは 名前が変更されているように見えますが 変更されていません。 原因は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:Programs と入力して「OK」をクリック 現在ログオンしているユーザーの 「すべてのプログラム」メニューのフォルダが開きます そのフォルダの中にある desktop.ini ファイルのせいで名前の変更の仕様が変わります。 このファイルが見えない場合は ツール→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 を選択して 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックを外すとdesktop.iniが見えるようになります。 A. desktop.ini をダブルクリックすると メモ帳が開いて中を覗けます。 [LocalizedFileNames]セクションの Internet Explorer.lnk=@xpsp1res.dll,-11001 ここで名前を設定しているので この一行を削除し上書き保存すると Internet Explorer.lnk の名前を変更できるようになります このdesktop.iniファイルを元に戻したいときは 他のユーザーのプログラム フォルダの desktop.ini をコピーします。

mayapapa
質問者

お礼

詳しくご説明いただいて、大変ありがとうございました。 すぐには手が回らなくて、少し日が空いてしまって申し訳ありません。 ---- ・ファイルプロパティの「全般」のところの名前は「見かけ上の名前」で、 ・ 「desktop.ini」の [LocalizedFileNames]セクションに、 いくつかのファイルが登録されていて、 というような仕組みが良く分かりました。 それと、「Internet Explorer」のショートカットだけでなく、 「Outlook Express」や「Windows Media Player」のショートカットなんかも、 同じ扱われ方になっているようですね。 --

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

「すべてのプログラム」メニューにある Internet Explorerのショートカットを 右クリック→「プロパティ」をクリックします。 「全般」タブをクリック 一番上にある名前が、そちらが変更した名前です。 「ショートカット」タブをクリックしてみてください。 一番上にはInternet Explorerって書いてあります。 コピーするときに Windowsは「ショートカット」タブに書いてある方の 名前を使用しています。 原因は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:Programs と入力して「OK」をクリック 現在ログオンしているユーザーの 「すべてのプログラム」メニューのフォルダが開きます そのフォルダの中にある desktop.ini ファイルのせいでそうなります。 このファイルが見えない場合は ツール→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 を選択して 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックを外すとdesktop.iniが見えるようになります。 A. desktop.ini をダブルクリックすると メモ帳が開いて中を覗けます。 [LocalizedFileNames]セクションの Internet Explorer.lnk=@xpsp1res.dll,-11001 ここで名前を設定しているので この一行を削除し上書き保存すると そちらが設定した名前でコピーされるようになります。 このdesktop.iniファイルを元に戻したいときは 他のユーザーのプログラム フォルダの desktop.ini をコピーします。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは、miyapapaさん、タスクバーのアイコンあれから見て見ましたら、仰るとおりでしたよ^^ 因みに私は、元々小さく表示されていました。 処で、ショートカットの件ですが、変更しないでそのままドラッグしてデスクトップ上に出して、そのあとで名前の変更をしてみたら如何でしょうか? 普通は、フォルダ内で名前が書き換えられる筈ですが、OEと言えばIEと同様にWindowsの重要な、コンポーネントの1つですから、そういう簡単に他の一般の普通のファイルとは、根本的に違うような気がします。 巧く答えられないのですが。                                                    

mayapapa
質問者

補足

ありがとうございました。 mikos さんのところでも、私が触れたのと同じ現象は確認されたでしょうか? > ショートカットの件ですが、変更しないでそのままドラッグしてデスクトップ上に出して、 > そのあとで名前の変更をしてみたら如何でしょうか? デスクトップ上で名前の変更をした場合には、 「・・\スタート メニュー\プログラム」フォルダに戻しても名前は変わりませんね。 ただ、そのフォルダ内で名前を一旦「Internet Explorer」に戻して、 その後で改めて別の名前に変更して、それをデスクトップ上にドラッグすると、 やはり自動的に「Internet Explorer」に書き換わるようです。 > ・・OEと言えばIEと同様にWindowsの重要な、コンポーネントの1つですから、 > そういう簡単に他の一般の普通のファイルとは、根本的に違うような気がします。 おっしゃるようなことが何か関係しているのかも知れませんけど、 どうも奇妙な印象がありますし、 何にしても、ユーザーへの断りもなしにファイル名を書き換えるなんてのは、 明らかに反則だろうとは思いますね。 もし、名前をいじられないようにというなら、 変更不可にするなり、変更しようとした時に警告を出すなり、 真っ当なやり方もあると思いますし。 ---- それはそうと、IE については、そもそも「すべてのプログラム」のところに ショートカット項目を入れておく意味はあまり感じられないし、 私は結局は削除してしまったんですが。 --