• 締切済み

WindowsVistaSP1でのショートカットでOffice起動が出来なくなった

Windows Vista Ultimate SP1でOffice2003のスタートメニュー(最近使ったプログラム)及びクイック起動のショートカットでの起動が出来なくなってしまいました。スタートメニューの全てのプログラム内のOfficeからは起動が出来ます。WindowsもしくはOfficeの更新プログラムを入れてから、上記現象が出るようになった感じがしますが、どなたか解消方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。(ちなみにOffice2007はインストしていません)

noname#201215

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

「すべてのプログラム」に入っているショートカットからは正しく起動できるのであれば、一旦クイック起動と最近使ったプログラムからアイコンを削除した上で再度「すべてのプログラム」から登録してみてください。

参考URL:
http://www.dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006712.htm
  • yamato1957
回答No.1

ショートカットのリンク先はちゃんとプログラムの置く場所に 指定されていますか?。 対応が分からなければ再インストールすれば良いと思います。 Vista Ultimate SP1でOffice2003をお使いという事は 別にOffice2003のCDをお持ちだと思いますから。

質問者

補足

ショートカットはスタートメニューの全てのプログラム内のOffice内部のショートカットをコピーしていますので、問題ありません。別PCでも同じ現象が発生しています(OS:Vista 他3台のマシンで確認済み)ので、わたしのマシンのインスト状態が原因ではないと思われます。マイクロソフトのHPでも何もないし、ネット上でもそのような現象はヒットしてこないし、何だろう!?と不思議です。とりあえずはプログラムメニューから起動出来ますので、またしばらく様子をみてみます。