• 締切済み

勝手にショートカットが・・・。

メーカー製のMeで、ウイルス対策ソフトをインストールせず使っています。Windowsのアップデートはまめにしております。 マイピクチャの中にマイドキュメントのショートカットが知らないうちにできてました。作った覚えもないし、操作ミスの可能性も考えられません。作られた時間は、オンライン状態だったと思いますが何をしていたかまでは思い出せません。 ウイルスの可能性を考え、オンラインでウイルスチェックと、スパイウェアの削除を行いました。 それ以外に考えられる可能性や、対策がありましたら教えてください。 P,S ウイルス対策ソフトのインストールは、他に影響があるため使用を考えておりません。

みんなの回答

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

>マイピクチャの中にマイドキュメントのショートカットが知らないうちにできてました。  そういうことは、私はよくやらかします。なにせ、右クリックしたら「ショートカットの作成」は「コピー」と「削除」の間にありますよね。私はよく「コピー」と「削除」の作業をしていて、間違って「ショートカットの作成」をクリックしてしまうんです。  「それ以外に考えられる可能性や、対策がありましたら教えてください。」とのことですが、「ゆっくり、確実に作業する」ことぐらいでしょうか。

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

結果的に言うと 人為的に作業されたものだと思われます。 安易な操作ミスで出来やすいものですので ウイルスとは関係ないと思いますよ^^;

関連するQ&A

  • 覚えの無いショートカット

    エクスプローラから見て以前に無かったショーットカット・・・例えばマイピクチャの中に自身の(マイピクチャの)ショートカットが最近よく出来てるのですが、これはどういった現象なのでしょうか?ウイルスとかスパイウェアのようなものなのか、それとも自分の操作ミスで起こる現象なのか、あまり感じよくなくて・・・どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • デスクトップ上に勝手にショートカットが増えている

    デスクトップ上に、「コピー~Windows Media Player」というタイトルの windows media playerのショートカットが増えていた(自分でこのショートカットを作成した覚えはありませんし、自分以外の誰かがPCを利用したことはありません)のですが、これはウィルスかなにかの影響でしょうか? もしかしたら操作ミスで作成してしまったのかもしれないと思ったのですが、その場合ショートカットのタイトルは「Windows Media Player(2)」になるんじゃないかと思うんですが・・・ これは一体なんなんでしょうか? やはりウィルスでしょうか? 一応ESET Smart Securityでウィルス検査もしてみたんですが、何も引っかかりませんでした。 もしウィルスか何かが原因だったらと思うと心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。 (当方PCに関する知識が乏しいので、わかりにくい文章でしたらすみません。)

  • ウィルスでしょうか?ショートカットがデスクトップに勝手に表示されます。

    こんにちは。 さっきパソコンを立ち上げたら、 デスクトップ上に「マイコンピュータ」「マイネットワーク」「マイドキュメント」のショートカットが作成されていました。 私は作成した覚えはありません。 マカフィーの体験版をインストールしており、それは有効です。 昨日スキャンをしたときには何も出ませんでした。 おとといあたりにあるHPを開いたところ(アダルトサイトではありません)、マカフィーから以下のような警告がでました。 「このサイトはパソコンの○○?を書き換えようとしており、非常に危険です。遮断します。」 このときは無事に遮断できたようで何もありませんでした。 これは関係ありますか?また、悪意のある人が私のパソコンを操作したり、ウィルスに感染しているおそれはありませんか? 非常に不安なので、よろしくお願いいたします。 何か必要な情報で書き落としていることがありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。

  • フォルダのショートカットをVBAで作りたい

    環境はExcel 2002です 自己ファイルを収納しているフォルダのショートカットをVBAで作りたいのです ショートカットの作成場所は『マイドキュメント』にしたいのですが 自分のPCと会社のPCでは『マイドキュメント』が必ずしもCドライブとは限っていません 『マイドキュメント』の場所も自動取得してショートカットを作る方法を教えてください *昨日、ウィルス対策のカテゴリーに間違えて質問してしまいました

  • PCが勝手に通信しているんですが

    ウイルスなのか?スパイウェアなのか? 単にソフトの更新なのか? さっぱりわかりませんが 通信のインジケーターがつきっぱなしです。 オンラインウィルススキャン、スパイウェアチェックでは 異常なし とでました。 通信先を限定できないものでしょうか? 最悪は、XP再インストールしようと思ってますが

  • windowsXP更新プログラムを入れた後マイドキュメント内のデータがなくなった

    Windowsの自動更新をオンにした状態でいます。 今日(10月15日)、パソコンでインターネットを使ったり、作業していたところ、更新のプログラムが入ってきたというアイコンが右下の時計の隣に出てきました(黄色い盾に「!」が入ったもの)。ウイルス対策ソフト(ソースネクストのウィルスセキュリティを使用)が反応しましたが、一括許可してインストールしました。その後自動的に再起動しました。引続きインターネットで画像を取り込んで保存しようとしたところ、マイドキュメントのフォルダの中には「マイピクチャ」「マイビデオ」などのフォルダや作成したデータがきれいサッパリ失っていました。いろいろ探してみましたが、マイドキュメント内のものは見当たりませんでした。特に重要なものは数日前にUSBメモリに入れておいたので、それだけは何とかなりそうですが、せっかく集めたものなどは返って来ません。この「更新プログラム」が実はスパイウェアか何かだったのでしょうか?もしそうだとすれば、おすすめのスパイウェア対策ソフト等がありますか? よろしくお願いします。

  • 勝手にファイルが作成されます

    WindowsXP SP2を使っています。 起動ごとに、デスクトップやマイピクチャ・システム32フォルダなどに画像ファイルが80個ほど作られます。 ウィルス対策もAntiVirを入れており、オンラインスキャナも使いましたがいまだに直りません。 そこで、このファイルはどのソフトが作っているのか調べられるソフトを教えて欲しいです。 監視ソフトを検索してみましたが、どのソフトが作っているかまでは調べることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • デスクトップがショートカットだらけに

    特にこれということはしてないのですが、デスクトップ画面がショートカットのアイコンだらけになってしまいました。 いつもは7個くらいしか画面に無いのに何かの拍子で画面いっぱいにショートカットが出来てしまいました。 もともと画面上にあったショートカットアイコンがいくつも増えたのですが、操作ミスでしょうか、それともウイルスにでも入られたのでしょうか? 考えられる事があれば教えてください。 それと、画面のショートカットのアイコンを一度に削除してしまう方法はありますか?一つ一つの削除はとても大変です。 宜しくお願いします。

  • スパイウェア?

    初めまして。 スパイウェアによるものと思われる問題について知恵を貸してください。 現在スパイウェア対策として ・ spybot ・ Ad-aware ・ spywareBlaster 上記をインストールしています。 またウィルス対策として ・ ウィルスバスターをインストールしています。 勿論、各プログラムは最新にアップデートをしています。 しかし、ネットを繋げてサイトを閲覧している時に 突如Not found404となったり、errorと表示されたり アダルトサイトが表示されたりと、スパイウェアが原因か?と思われる現象が多々出て困り果てています。 yahooのHPを閲覧したりする時にnot found404とかはありえませんよね? 対策ソフトをインストールしていても、こういった現象が直らない場合にはどう対処したらいいのでしょうか? 勿論、インストールしているソフトは使用しています。 チェックしても発見できないみたいです。 また、プログラムの追加と削除に覚えのないプログラムがないか探しましたが、どれが怪しいのかわからないです。OSはXPです。助けてください。

  • ショートカットエラー

    Windows Meを使っています 機種はVAIOノート PCG-76/BPです Meを立ち上げると 「ショートカットエラー  この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と出ます。 この製品の対象が何なのかは分かりませんが、この後MSN Messenger5が立ち上がりません。 Messengerのショートカットは削除しました。でも同じでした。システムの復元をポイントを変えて何度かやってみても復元は失敗します。messengerの削除、再インストールをもやりました。Meですから最新版のver6は、インストールできません。 ショートカットエラーとMessengerは関係あるのでしょうか?Messengerはどうしても使いたいのですが、やはりリカバリーしかないのでしょうか。 宜しくお願い致します。