• ベストアンサー

ピックアップレンズ修理代

SONY Blu-ray BDZーT90を使用してます。全てのディスクが再生しない為ピックアップレンズの不具合かと思ってます。が、この製品2008年に製造中止になってます。修理は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  メーカでの修理は無理です 修理に必要な部品が手に入りません。 修理するにはピックアップが故障していない中古品を手に入れて部品どりするしかないでしょう。  

yakkop
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。部品どりしても自分で直すのは出来ないので、新たに購入の方向で考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

今はピックアップレンズだけの交換ではなくドライブごとの交換になります。 メーカーにBDドライブが残っていれば修理は可能だと思いますが さすがに10年前の製品だと残っているかどうかは不明です。 型番はBRD-100です。 オークションなどで故障していない中古の製品を探して自分で交換するという方法もあります。 ヤフオク BRD-100 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=BDZ-T90+BD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&aucmaxprice=999999999&thumb=1&s1=score2&o1=a&isdd=1&ei=utf-8

yakkop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ドライブごとの交換なのですね。型番等ご親切に教えてくださり感謝致します。自力で交換は出来ないので諦めることにしました。ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

レンズが壊れていたら修理は出来ません。もう部品はありませんから。仮に壊れていなければ、ピックアップレンズの感度調整で治ることがあります。CDプレーヤーでやったことがあります。原理は同じです。器用な人、こういう機器に通じた人、もしくは修理屋なら出来るかも知れません。私に出来たのですから。古いCDプレーヤーが再生できなくなり、ここで同じような質問をしたら、回路図やケース内部の写真付きでピックアップレンズの感度調整の仕方の回答をもらいました。ダメもとでその通りにやったら見事に治りました。OKWaveにはいつも助けられます。

yakkop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ピックアップレンズは感度調整することが出来るのですね。機械に疎い私としては自力で治る気がしません・・・。色々と教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Blu-rayとDVDのピックアップレンズ

    Blu-rayレコーダーではDVDの再生もできますけど、これはBlu-rayとDVDは同じピックアップレンズを使っているのですか?それともBlu-ray用とDVD用のピックアップレンズで2つ付いているのですか? 宜しくお願いします。

  • ピックアップレンズクリーナーはピックアップ傷をつけるのか?

    某t○shibaのdvdプレーヤーを親戚が使っていて私が渡したdvd-r ブランドはsony(太陽誘電製)をそのプレーヤーで再生していてブロックノイズ が出るというので私も同じ機種のプレーヤーを持っていて同じディスクで ブロックノイズが出たことがないのでみにいって私が再生したら何度 やってもブロックノイズが出ません。で家に帰った後に又ブロックノイズが 出たと連絡あったので翌日又見に行ったら何度やってもブロックノイズは 出ません。明らかにディスクの問題ではなくプレーヤー側に問題が あり時々出てるのだと思ったのでとりあえずプレーヤーのメーカーに 問い合わせたところ「点検に出して下さい」といわれたので、 「点検に出す前にピックアップレンズクリーナーを使ってみてそれでも だめだったら点検に出すとかという方法は駄目ですか?」 と聞きましたが「ピックアップレンズクリーナーはピックアップに傷が つく可能性もありまうので」といわれたのでディスクのメーカーや 自分のもっているcdのレンズクリーナーのメーカーさんにも聞いてみました。 ディスクのメーカーからは「ピックアップに傷はつかないと思いますよ。 点検の前にレンズクリーナーを送ってくるメーカーさんもあるみたいですか ら。ただ乾式より湿式の方が強力ですよ。例えるならからぶきしてるか 濡れ雑巾で拭いてるかの違いのようなものですから」というような回答を 頂きました。 cdのレンズクリーナーを販売してるメーカーからは「乾式と湿式は用途の 違いで乾式で落ちる汚れと湿式で落ちる汚れがあってどっちがいいとかいう 事ではない」との回答をいただきました。cdのレンズクリーナーのメーカー は自社で製造していないので製造メーカーから聞いた話と断っての 回答でしたが、プレーヤーのメーカーとディスクのメーカーレンズクリーナ ーのメーカーそれぞれ回答が微妙に違うのですが、いったいどれが正しいの でしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いいたします。

  • SONYのBDZ-T50っていうBlu-rayレコ

    SONYのBDZ-T50っていうBlu-rayレコーダーで Blu-rayディスクを再生しようとしたのですが 再生されません なぜでしょうか

  • Blu-rayが再生できません

    SONY BDZ-T55を使用しています。 ジャニーズのコンサートBlu-rayを再生しようとディスクを入れましたが再生の仕方が分かりませんでした。 何か設定等あれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SonyデッキでBDが再生されない

    Sony BDZ-L70 、BDZ-EW1200で PCで焼いたBlu-rayディスクが再生されません。 このディスクは読み込めませんと表示が出ます。 別の環境に置いてあるBDZ-E500では何も問題なく再生出来ました。他のメーカーのデッキでも再生されました。 ディスクには問題はないと思います。 再生されない原因があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PS2ピックアップレンズが安価で欲しいのですが・・・

    目的・・・ SCPH-10000のジャンク品を修理したい。今手持ちに4台あります。ディスクを読み取らないだけなのでピックアップレンズの消耗が原因と特定。(出力調整もやってみましたが、レンズ事態にダメージ有り・・・) 先ず、当方が知ってる情報として PS2のピックアップレンズはKHS-400シリーズが主に利用されており、それらは当方が調べた限り安くても5000円後半~で販売されておりましたが、同等品というか代価品でも全然問題ありません。安価で売っている物をご存知でしたら是非ご教授いただきたいのです。 オークションサイトでジャンク物のレンズや、少々難有りのレンズは度々見かけるのですが、新品で揃えたいと思ってます。 以上、よろしくお願い致します!

  • Blu-ray 再生出来ない。

    SONYのBlu-rayレコーダー BDZ-950W を使用しています。 録画したテレビ番組をBlu-rayディスク(maxell製品 BD-R)にダビングしました。 (1) 未使用のディスクを入れると「BR」の表示が出て、ダビング出来る。 (2)ダビング後、確認の為、再生すると問題なく再生される。 (3)本体からディスクを取り出して、再挿入すると「CAN'T USE」の表示が出て、再生出来ない。 以前はBlu-ray用のレンズクリーナーのディスクを2.3回かけると、再生出来ましたが、今回は全く再生出来ません。 ネットで調べて、リセットボタンや電源を落として入れ直す。などを実施しましたが、再生出来ません。 故障なのでしょうか? ダビング後の確認で、再生出来ているので、ディスクにはダビング出来ていると思っていいでしょうか? 本体のHDDに空き容量が無くなり、ダビングが完了したら削除していきたいので、困っています。 当方 機器に詳しくないので、わかりやすい説明をいただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayのみ再生できません!

    機種はSONYのBlu-rayレコーダー 「BDZ-T50」です。 DVDは再生できますがBlu-rayが再生できません。 Blu-rayディスクを挿入すると、「このディスクは操作できません。」と表示されます。 ・SONYの該当するサポートのサイト(http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_4)を見て、試せる所は試してみましたが変化はありませんでした。 ・リセットして再起動しても変化はありませんでした。 ・電源コードを抜き、15分以上放置しても変化はありませんでした。 ・二種類のBlu-rayディスク(日本製で、特殊なタイプではないと思います)を挿入しても変化は無かったのでBlu-rayディスクには問題は無いと思います。 よければ再生できるようにアトバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダー修理代について

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-AT350Sを使用していますが、先日、ダビング不具合の件で質問したところ、ブルーレイレコーダードライブでの書き込みレンズなどの問題で、Blu-rayの記録密度で BD-R ディスクに書き込んでいくうちに、内周よりも早いスピードで回転している外周への書き込みが追いつかない精度になり、書き込みエラーを連続で検知するようになって、書き込み不能と諦めてしまっている、ドライブの劣化・故障と思われますので、書き込み速度を遅くしても書き込み切れないようなら、電気店から交換修理を依頼なさってくださいとの回答を頂いたのですが、概算で結構ですので、上記内容の修理の場合、工賃含めて修理代金はおいくらくらいになるのでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ZW1500で自作のBlu-rayが再生できない

    BDZ-ZW1500で自作のBlu-rayディスクが再生できません。 ・フリーソフトのmultiAVCHD ・SONY製Movie Studio Platinum 13.0 ・SONY HANDYCAM付属PlayMemories Home ・ペガシス製TMPGEnc Authoring Works 6 のどのソフトでオーサリングしたディスクも「再生できないタイトルです」と表示され再生ができない状態です。 買い替え前に使っていたBDZ-T50はZW1500よりも対応ディスクが多かったように感じます。 どうすれば再生できるディスクが作成できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。