• ベストアンサー

Blu-rayとDVDのピックアップレンズ

Blu-rayレコーダーではDVDの再生もできますけど、これはBlu-rayとDVDは同じピックアップレンズを使っているのですか?それともBlu-ray用とDVD用のピックアップレンズで2つ付いているのですか? 宜しくお願いします。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

対物レンズが一つのものと二つのものがある。 一般的に、対物レンズが一つのものの方が複雑な機構と、、 3波長レーザーを採用する為、コストが高くなる傾向がある。 余談だが、初代PS3は対物レンズが一つのドライブを搭載している。 詳しくは、この辺を参照。 対物レンズ一つ http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/17/news051.html 対物レンズ二つ http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_206m/point2.html

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m