• ベストアンサー

お祭り

夏に多いのはどうしてなの、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

農耕民族の慣習として、”夏に”収穫の秋祈願の為が”全国何処でも、米(コメ)の豊作を祈願していた”名残りでしょう。 その為、真夏は”田畑等は、肉体労働は控えて”お盆(先祖など、近親者”敬う)等の 行事が多数な行事をして、一休み:今で言えば”、夏場の肉体労働は”若くて、 たくましい”若い衆に任せて・・と言う事でしょうし”唯一の娯楽だったでしょう

habataki6
質問者

お礼

娯楽は何して楽しむか人それぞれになりそうですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

秋の収穫祭が主ですね。 でも秋は忙しいから前倒しでやりますね。 あと、盆として先祖様をお迎えしてのお祭りもこの時期になっていますね。

habataki6
質問者

お礼

収穫できないと困ることになりますよね、ありがとうございます。