• 締切済み

夏だ!!お祭りだ!!

こんにちは!!こんばんは!! いつも色んな質問・回答を参考にさせて頂いております。 初めて投稿します。宜しくおねがいします。 さて、タイトルにもあるように、私は夏のお祭りの感じが大好きです!! 屋台の楽しそうな電飾・しょうゆの焼ける匂いetc... その雰囲気を写真に撮ろうと思うのですが、 好きなものがありすぎて何から撮っていいのやら・・・ そこで皆様にご質問。 夏のお祭りで好きな被写体・おすすめの撮影のコツなどがあればお教え下さい。 今年から写真をはじめたので手探り状態です。 皆様のご意見を参考にできればと思っています。 宜しくお願いします!!!

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

・花火大会 ・盆踊り ・その他各地の踊り ・縁日での風景 あたりですかね。

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

なるほど~☆ 私もお祭り大好きです!! 写真取るなら、 ・金魚すくい ・浴衣姿の人の後ろ姿 なんてどうでしょう。 屋台とるならお店のおじさんなんか雰囲気ありそうですね。

関連するQ&A

  • 夏に屋台の食べ物を買えますか?

    祭りや行事ごとには欠かせない屋台ですが、 みなさんは夏場に屋台で粉もんなど食べ物を買うことに抵抗はありませんか?私自身、夏は避けています。 屋台をやるような人ですから衛生的にきっちりと気を遣ってないような気がして抵抗があります。 みなさんはどうですか?

  • 祭の画像のブログ掲載

    神輿や山車等ではなく、阿波踊りやよさこいの様な人がメインの祭を撮影し、その画像をブログに掲載すると肖像権等の問題が発生しますか? 特定の方のアップとかはないのですが、個人の判別ができます。 一人一人に許可を頂くのは不可能かと思いますし、顔にぼかしを入れればいいのかとは思いますが、祭の画像として変じゃないかと…。 検索して調べてみましたが、被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合は大丈夫とあったり、写真を撮られる為に祭に参加している訳ではないので駄目とあったりよく分かりません。

  • お祭りの屋台でいくら使う?

     質問タイトルのとおりなのですが、みなさん、いくらぐらい使いますか?  私の場合、屋台のものって高いので、もったいなく感じて結局、使っても2000円までです。夫と子供と行くと、あれ食べよう、これ欲しい。になるのですが、せっかく楽しいお祭りなのに、潔くお金を使えません。  (夫、子供がお祭りに行きたがるので私も付いていく感じです。)  こういう時は、バンバン使っちゃいますか?  予算を決めてますか?その場合、いくらまで? 因みに、綿菓子とお面が特にもったいなくて買えません。

  • 祭りの的屋(屋台)の衛生環境について

    祭りの的屋(屋台)の不衛生の問題について皆様どう御考えですか? 昨日たまたま通りかかった商店街で御祭りをしていて(市の祭りなので結構でかかったです) そこで牛串500円という物を買ってみたのですが、食べている人の横にいるだけで臭いがきつく 食べた本人もすぐ吐き出し正直かなり腐っている状態でした。 考えればあの暑い炎天下の中、いつ焼いたか分からない牛串を 注文受けた後鉄板に再度戻し変な水をかけ蒸し焼きのように暖めなおしていた光景はあまりにも異様でした。 (滅多に行かない御祭りで私も知人も無知だったかもしれません) あぁいう食品の屋台(的屋)を出店する時保健所の検査とか、 適正な審査は行われないのでしょうか? 食べた本人は大人であったため暫く気分が悪くなり腹痛を起こした 程度でよかったものの、あれが小さい子供で飲み込んでしまったら 食中毒の大惨事になったに違いありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 祭は好き、嫌い?

    皆さん祭は好きですか?夏になると「祭はキライだ」なんて口にすると非国民扱いされるのではないかという程の盛り上がりを見せる日本ですが・・・ 私、はっきり言って祭りはキライです。(1)それに付随するいい思い出がない(2)人ごみが苦手(3)開催される場所がたいてい不便な場所 という理由からです。 そこで皆さんに質問です。あなたは祭りは好きですか?またその理由は? 今回は「嫌いだ」という方の意見を積極的に聞きたいです。

  • クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり

    クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり人の動きもある中で、撮りたい被写体はしっかり撮りつつ、まわりの光の雰囲気などを上手く撮る撮り方はありますか?また、被写体にスポットライトが当たったように撮る撮り方はありますか?動きのある写真も上手く撮りたいです。その他なにかコツがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。ニコンD90を使っています。

  • 撮影されるとき

    つい最近あるカメラマンの方と出会い、とんとん拍子に話が進み 被写体としてスタジオで撮影されることになりました。 私は現在17歳ですが、モデルとして撮影されることは生まれて初めてだし、 自分が写真として映えるような魅力を持っている自信はないし、 綺麗じゃないし・・・きっと当日はガッチガチに緊張すると思います。 今までその方が撮影してきた写真をいくつか見ましたが、 当然みなさん美しく、堂々と写っている感じでした。 自分の顔の欠点や自信のなさを振り切って挑まなければ、と 思ってはいるのですがやはり恥ずかしさや不安があります。 写真を撮るコツではなく、撮られるコツとしてなにか アドバイスをいただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 夏らしい風景といえば?

    こんにちわ! 最近、趣味で写真を始めました。 「色鮮やかな夏の風景」という課題を出されたのですが、 7~8月にかけて撮影できるステキな風景って何だろう? と悩んでます。 今、思いつくのは「一面のヒマワリ畑」とか 「夜空に浮かぶ花火」とかかなあ…^^; こんな風景を撮るといいよ、というお勧めを教えてください。 写真に詳しくない方でも全然OKですので 思いつくままに皆さまよろしくお願いします。

  • 神輿の渡御される祭りについて

     神輿の写真を20年撮り続けている者です。今度神輿の渡御される祭りのデーター集を作ろうと考えています。そこの皆様の知識をお借りしたく考えています。  私が都内に在住している関係で、都内から出来れば日帰りで撮影出来る範囲の祭りをまとめようとしています。交通機関は特急(新幹線含む)・飛行機・夜行の高速バス等を使ってでも結構です。都内を含めてなるたけ小さな祭りを希望しています。  内容は開催日・開催場所・行き方(交通機関)・見所・どこに問い合わせたら詳しい事が解るか(問い合わせ先)等で結構です。なるべく沢山の情報が欲しいのでよろしくお願いします。多分中々情報が集まらないと思いますので気長に待ちます。よろしく沢山の情報お願いします。

  • チェキで被写体がずれて写ってしまうのですが、よい方法はないでしょうか?

    ポラロイドカメラの「チェキ」で写真をとるとファインダーから見たよりも、被写体が大きく左にずれて写ってしまいます。説明書にもこのことは記載してあり、自分で加減をしてうまく撮影するしか方法がないようです。 何度か使用しているのですが、うまくコツがつかめずどうしてもずれてしまいます。あまりずれずに撮影できる方法やコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、小さなことでもけっこうですので、ぜひ教えてください。