• ベストアンサー

ドコモガラケーとPCのメール送受信の問題

ドコモのガラケーを使っています。ガラケーからPCへメール送信できますが、返信が宛先不明不成功に終わります。同じこと(PCとのメール送信、返信)をカミさんのドコモガラケーでやると送信、返信とも問題なく出来ます。二人ともガラケーメルアドは****@docomo.ne.jpです。(****は別々)ガラケーメールはガラケー同士でしか出来ないのかなと思いましたが、そうであればカミさんのガラケーも出来ないはずで腑に落ちません。何が違うのでしょう。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

まず、迷惑メール対策の設定を確認して下さい ガラケーの初期設定では携帯会社のアドレスのメールのみを受信して、パソコンやwebサイトからのメールは拒否する設定になっています 受信したいパソコンのアドレスを指定受信のアドレスとして登録するか、もしくはパソコンやwebサイトからのメールを全部受信する設定に変更して下さい

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほどそういう設定があったのですか。さっそくやってみます。

dragon-man
質問者

補足

ご報告:設定を変更したら、上手く行きました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.2

奥さんのフィーチャーホン(俗にいうガラケー)同士では、メールが送受信とも正常なのですね。 そして、PCへのメールは、知人・他人のPCでも、送受信が出来ないのですか? ガラケーということで、もし、昔からPCへメールが出来ないガラケーは、「RFC2821 に準拠」していないのかなと思います。 https://www.google.co.jp/search?safe=active&hl=ja&q=RFC2821+%E3%81%AB%E6%BA%96%E6%8B%A0&lr=lang_ja&gws_rd=ssl 検索結果の中かからの、一つのサイトです。 http://www.ecc.kumagaku.ac.jp/file/tech/RFC-probrem.pdf ● @マークの左側全体に、ドット「.」が2個以上連続していないこと。 ● @マークの左直前に、ドット「.」が無いこと。 昔のガラケー同士なら、「RFC2821 に準拠」に違反をしていても、ガラケー同士でメールの送受信が出来たので、気が付かない人もいました。 PCやガラケーへ、メールの送受信が出来なくても、メールの頻度が少なかったり、重要で無かったり、電話で要件が済んだあと「メールがおかしいね」などと、気が付きながらも原因が分からずに放っていた人もいました。 PC・スマホとメールが出来ない原因が「RFC2821 に準拠」に違反しているメールアドレスならば、メールアドレスの変更が必要です。 メールアドレスの変更が出来ない・したく無いならば、奥さんとのメールだけにしてください。 まあ、夫婦どちらかがスマホにする時や、PC・スマホとメールをしたい時は、メールアドレスの変更が必ず必要です。 どれにしても、今後、時期を見てメールアドレスの変更が必要です。 ★ もし、ガラケーのメールアドレスが「RFC2821 に準拠」しているらば、私の回答は無視してください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 メール設定の問題でした。設定を変えたら上手く行きました。

関連するQ&A

  • ドコモガラケーからスマホ

    ドコモガラケーN905iuが壊れそうです。たまに自動的に電源が切れたりします。スマホに変えようと思いますが、オススメを教えてください。 1ガラケーを修理して使う。 2新しくガラケーを買う 3新しくスマホを買う オススメ機種を教えてください。 利用状況 ドコモメール 無料メール(ヤフーなど) snsへのカキコミ ショッピング(たまに) 銀行振込み(たまに) 希望条件 サクサク動く カキコミが素早くできる

  • 今、auガラケーからドコモガラケーならドコ?

    auガラケーから、ドコモガラケーに変えるつもりです。 理由は、auの料金が高く、ガラケーにかけ放題が設定されていないからです。 ドコモのかけ放題にして、ネット、メールは使いません。 今、安く買えるようにするには、キャッシュバックがいくらか、だと思いますが、どうでしょうか? ドコモのお店か、量販店か、どちらがお得な可能性が高いでしょうか? あくまで、一般論でいいので、現状を教えてください。

  • ドコモガラケーからiPhoneへのメールデータ移行

    昨日ついにドコモガラケー(P-01F)を卒業し、iPhoneXRに機種変更しました。 ドコモショップの店頭で電話帳データや写真データは移行しましたが、ガラケーで送受信した過去のメールデータは、iPhoneに引き継がれないのでしょうか? 電話帳データと一緒に引き継がれるものと思っていたので、ショックで困っています。 移行するのにどんな方法があるのか、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモ同士でメールの受信拒否をされたら

    違う会社同士では、メール送信後にエラーメールが返ってくると思います。 ですが、ドコモ同士で宛先不明や受信拒否設定をされている場合、送信完了する前に「宛先エラー 送信できませんでした」と表示され、メールは未送信のままですよね? では、ドコモ同士でメール送信後にエラーメールが返ってくる場合はどういった事が考えられるのでしょうか? 先月メール送信しているのですが、数日前は送信はできたけどエラーメールが返信されてきました。(お互いドコモです) これも拒否されてしまっているという事でしょうか・・・??

  • ドコモガラケー使用の方へ質問です

    090と入力し、英文字へ変換すると何になりますか⁇ -w-でしょうか? 初対面の方と電話番号を交換したのですが、メアドは番号を英文字で変換するだけーと言われました。 しかしいざメールを送ると宛先不明で、送れません。 ドコモガラケーの方、教えてください>_<

  • 至急!メール送受信の不具合

    自分がソフトバンクのiPhone5、相手は機種分かりませんがdocomoのガラケーです。 何も設定を変えていないのに、突然その相手とメールの送受信が出来なくなりました。 (i.softbankのアドレス利用、iosは7) 自分のiPhoneに関しては他のメールのやり取りは問題なく出来、その相手のガラケーとも通話は出来ますので、料金未払い等ではないはずです。相手も私からメールが来ないので催促のメールを何通か送ったとのことですがこちらにも届いておらず…。 マイソフトバンクで迷惑メール設定も確認しました。 自分のメルアド宛にテスト送信もOK、娘のメルアドにも送れました。 メール送信した後にエラーメッセージも来ないです。 電源入れ直しもしてみました。 相手が誤解して怒ってしまっており、こんなことならもっと早く電話をかけてれば良かったとは思いますが、どうも原因がdocomo側っぽい気が…? メールの送受信が突然出来なくなるガラケーの不具合の原因は何が考えられるでしょうか。 私が送ったメールを相手が再受信することは出来ますか? 不具合の解決を試みたいので、お心当たりがあれば教えてくださいませ。

  • ドコモガラケーのアイコンはauにも送れますか

    ドコモのガラケーでメールを送信するときに 最後にドコモのキャラクターのお辞儀をしているのを 付けますがauで受信する人はそのキャラクターを受信していますか。 またその部分はどのように表示されているのですかお教え下さい。

  • メールに返信したが届かない

    長く会っていない知人が、携帯から私のPCにメールを送信 してくれていました。 すぐに返信したのですが、宛先不明の時やアドレスが 間違っていた時のように、英文のメールが届きました。 つい1時間ほど前に届いているメールの返信したのですが、 こんな場合どうすれば相手にメールを送れるのか 教えていただけませんか。

  • メールが送れません!誰か助けてください。。

    私も相手もドコモ携帯です。相手から来たメールに返信しようとしたら「送信できません。宛先を確認してください(451)」と出ました。 ほかのドコモ携帯には送信できました。 日付が変わってから再度送信しましたが駄目でした。 もう訳がわかりません。誰か助けてください。 お願いします。

  • 中国からの携帯メール 送受信料

    質問いたします。 中国大連からの携帯メールを受信しました。 これに、返信したいのですが、受信料と送信料はいくら位でしょうか?私のケータイはドコモ、中国の携帯は、機種不明です。 すぐに返信したいのですが、値段が分からず不安です。 以上、宜しくお願いします。