• ベストアンサー

ドコモガラケーからiPhoneへのメールデータ移行

昨日ついにドコモガラケー(P-01F)を卒業し、iPhoneXRに機種変更しました。 ドコモショップの店頭で電話帳データや写真データは移行しましたが、ガラケーで送受信した過去のメールデータは、iPhoneに引き継がれないのでしょうか? 電話帳データと一緒に引き継がれるものと思っていたので、ショックで困っています。 移行するのにどんな方法があるのか、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

手順が必要ですが、方法はあります。 1.ガラケーのメールデータをSDカードへ全件バックアップする。 2.バックアップしたデータをSDカードからパソコンへ移す。(SDカード上でも操作は可能) 3.データ変換ソフトを使ってファイル形式を変換する。 →ソフトは「VMGtoEML2」というフリーソフト。バックアップしたデータはVMG形式なので、このソフトを使ってeml形式へ変換します。 4.変換後のメールデータをパソコンからiPhoneへ送信する。 5.iPhoneで受信したメールデータをインポートする。 6.必要であれば、クラウドと連携してメールサーバーにもデータを残す。(以降は、ドコモを使っている限りは、ドコモメールサーバー上にバックアップされている状態になる) ドコモショップ店頭のDOCOPY(ドコピー)経由でメールデータを移行できないのであれば、一度メールデータそのものをバックアップ、メールデータ形式を変換、変換データをインポートという手順がどうしても必要になります。 参考URL https://www.kashi-mo.com/media/8806/

kamokamo01
質問者

お礼

具体的にご教示いただきありがとうございます。 いちおう手法がある、ということで一安心しました。 チャレンジしてみます。 念のため、SDカードにメールデータをバックアップしておいてよかったです。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#242211
noname#242211
回答No.1

docomoショップではガラケーからiPhone へのメールのデータは引き継ぎのサービスはしてません。 わたしもiPhoneにガラケーから乗り換えた口ですがいまだにdocomoショップでDVDに焼いて貰ったガラケーのメールデータを持ってます。 ショップの店員さんの話ではアンドロイド携帯ならばメールデータ移行は出来ると言ってました。 古いアンドロイド携帯をお持ちならそれにデータ移行出来ます。 答えになってなくてごめんなさい。 昔の話ではiPhone にメールを移すサービスをしていたようですが、今はそのソフトウエアが入手困難なようです。多分セキュリティの関係で出来ないようにしていると思います。

kamokamo01
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhoneは何かと制約が多いのですね。 ショップの方から明確な説明はなかったのですが、情報いただけてスッキリしました。