• 締切済み

よそよそしくなる心理

気になっている人がすごく話しかけてきていたのですが、ひょんなことでお互い気持ちがあるだろうなと気づいて、その後相手がよそよそしくなるのはどういった心理状態なのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

彼は、よく話しかけてきてくれていた。 あなたと周囲の人達とは対応が違っていたとあり、そこから彼からあなたへの好意の存在の確信に至ったと思いますが、具体的にはどのような違いだったのでしょう? 今件迄、あなたから彼に親切をしたことはなかったそうですね。 彼が、繊細で思いやりのある人だと思えた点については、具体例は挙げられますか? あなたの親切以前までは、彼の心は一方通行の中に存在していた部分的事実はあると思います。 彼的にもあなたのメッセージ性に驚き、どう受け取れるか不時着点を探っているのでしょう。 彼からしたら、あなたの気持ちが、どのような向きで、どのように思って存在しているのかはまだ不確かです。 彼は、どのような形であなたを捉える事が本当なのか、考えているのです。 つまり、あなたとの関係を真実の姿で、捉えよう見極めようと、あれかこれかしています。 この作業は、非常にデリケートかつ繊細で心細いのです。 少し時間は掛かります。 あなたの気持ちがわかるようなヒントを出してあげることも、彼が拗れそうな時は必要かもしれませんね。 心地よさを感じるのは、きっとあなたも彼がそうしていることを薄々察知しているからかもしれなく思いました。 あなたも、彼がそういう気持ちでいてくれているのなら嬉しいという気持ちで過ごしていれば、気持ちは態度に現れますので、それを題材に彼はあなたをまた捉え、デティールの仕上げへとすすみます。 伝わって行くと思います。 冷たくするのではなく、絶妙なヒントをあげることも大切かな。

shinono4
質問者

補足

彼からの好意があるなと感じたのは、周囲には業務上のことで敬語での対応が主で、苦手な人や興味のない人とは接点を持たないということも本人より聞いていて。 私には他愛もない話や趣味等でフランクに話してくれたり、私がどこかへいくと追ってくるというか合わせて来る感じで。 そんなことが続いたり、私の言ったことを些細なことでも覚えててくれ、それを彼なりに汲んでくれたり、色んな状態に気づくのも早く助けてくれ気遣いができ、話していく内に言葉やその語尾、表情が柔らかくなっているのも垣間見れた時に繊細な人なんだと思いました。 どう受け取り、どのような形で私を捉えるか。非常に納得しました。 私はあまのじゃくな対応をしていたと思います。 本来なら自分の感情や思いは伝える方でしたが、職場で周りの目もあるし役職ある人なので、迷惑にならないよう、業務以外のことでの接点は極力私は避けていました。それでもう何もしてこないなら、それでいいとも思っていましたが、長らく彼なりの接し方が続いたので受け入れました。 私にとって彼の最初の印象から変わったのはあるけど、きっと彼もそうなのかもしれないんですよね。 kogoefuyuさんがおっしゃるように、私自体を掴んでいなくて更には気持ちがわからないんですよね。 ヒント…出してみてもいいんですかね? 恥ずかしいとかはないのですが、もし私の勘違いで彼に迷惑や不快に思わせることがなければ… もし彼が私の思う何かしら興味を持ってくれているのなら、それからかな、私を捉え、関係をどうするかを模索するのは。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

彼が困ってしまう事を予期して、それを回避するためにあなたは気を利かせて、必要品を置いて去ったわけですね。 彼はあなたの無言の親切に必然的に気が付きました。 その後なぜ彼が、よそよそしくなったのかが問題ですよね。 あなたから、親切を捧げる対象として扱われた事が、想定外だったからかもしれません。 私だったら、親切に気が付いた時に、早々あなたに「気を遣っていただいてありがとうございます。お蔭で、大変助かりました。とても優しいですね。」と、伝えると思います。 彼は、女性に助けられると思っていなかったので、気付かない、できない男と思われたのでは?と気にしているのかもしれません。 もしそうだとしたら、少し拗れている可能性を感じます。

shinono4
質問者

補足

なるほど! 親切を捧げる対象として扱われた事が想定外だったって何かしっくりきました! 確かに…よく話しかけてきてくれて、私と周りの人たちとの対応が違うものだったり、まさか好意があるとは信じられなかったし、職場ということもあり冷静にというか少々冷たい対応をしてきたこともありました。 でも彼の「何か」の興味の対象であるとわかってからは、受け入れそれなりに対応してきたつもりでしたが、私から彼に親切をしたことはありませんでした。 それに驚いたのかな 仕事もすごくできて男気溢れる人だけど繊細で思いやりのある人だと最近とてもわかってきました。 kogoefuyuさんのおっしゃる通り、もし少し気にしているなら、私の勘違いか!笑 じょじょに前のような状態に戻りつつはあるけど、何かお互い落ち着いた感じになってきました。 前とは違う心地よさを感じるのは私だけかな。。 彼もそういう気持ちでいてくれているのなら、嬉しいし幸いですが。 そういうのも相手に伝わってるんですかね?

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

気になっている人に、よく話しかけられていたのですね。 内心、少し嬉しかったことでしょう。 ひょんなことでお互い気持ちがあるだろうと気が付かれたそうですが、そのひょんな事とは、一体どんな事だったのでしょう?

shinono4
質問者

補足

コメントありがとうございます! ざっくりですが、私が彼に私物を貸してすぐ返してもらったのですが、それがないと彼はその日困るかなと思い、彼が去った後にその場に置いていき、気づいた時の対応で。 本来なら何でもはっきり言う人だけど、私がその場にいたのにも関わらず何も言わずで。照れがあったのはわかりました。 その後無くなっていたので持ち帰ったのだと思います。 後日返そうしてくれていたのもわかったけど、タイミングがずれたのかそれからはこのことに関してはなかったことになっている感じです。 多分私の行為に好意があると感じたのだと思います。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えて下さい

    私は二十代後半の女です。 今付き合っている彼氏のことなのですが、お互い仕事や体調不良で会えない時間が一ヶ月以上つづいてしまっていました。電話もあまりせず、相手からもあまりなく、自分の気持ちも相手の気持ちも離れていってる気がしました。後からきくと、相手も、会えないことにすごく不満を感じていたみたいですが 私は相手ももう自分への気持ちが薄れていってると思ったので、自分の気持ちもあなたの気持ちも全然みえなくなってしまった…とメールで伝えてしまいました。 それから数日して会って話して結局は仲良くなったのですが、 私自身から彼に対する気持ちがわからなくなったということより、彼からの私に対する気持ちが全くみえないと伝えた言葉にグサッときたといっていました。 私なら、相手からの自分への気持ちがみえなくなったと言われたほうが辛いのですが…。 情けないのですが、彼の心理を教えてくださいm(__)m

  • どういう心理なの?

    私は女です。現在、友達以上恋人未満の人がいますが正直、彼の心理というか気持ちが話していてもつかめません。 お互い会話すると、彼はよく私のことをからかったり、また失礼なジョークを飛ばしてきたりします。それは、まだいいんですが、なぜか色んな素敵な出会いをしたほうがいいんじゃないとか、他に好きな人ができたらどうするの?など、私に気持ちがないようなことをいってきます。 私はどうしてそういうこというの?私のことは、そんなに大切じゃないんだねというと、そうではないといってきます。 他には、電話で、元カレのことを聞いてきたり、僕は君のことちゃんと見てるよとか、もっといちゃいちゃしたいなーとか、好きだし大事だよとはいってきます。 私も彼のことは、面白いし、気になる存在であることは確かです。ただ、どれが本音でいってきてるのかわからないので正直真剣につきあうのに躊躇します。 カレもつきあうことはどうしようか迷ってる状態なんでしょうか? それとも火遊び的で、私のことをからかってるんでしょうか?

  • 彼の心理、わかりますか?

    以前飲み会で知り合った男性が気になっています。 男性陣は皆仲の良い友達同士で 後日その内の三人から気に入ってもらえたと聞きました。 気になる男性もその中の一人です。 友人を介してお互い気に入っていることをお互いが知ってはいるのですが その男性から「あとの二人を差し置いて遊んだりはできない」と言われてしまいました。 (彼はその二人より2歳年上なので、お兄さん的キャラでそれもあるのかなと思います) その後彼ともう一度会う機会があり(二人きりではありません) そのときも更に好印象をお互い持ったみたいなんですが また皆で遊ぶ約束をしたものの、「自分は遠慮する、やっぱり行かない」とあとになって言い出して・・・ 気に入ってくれてるらしいあとの二人は友人にきいたところ 一目惚れに近い状態らしくほぼ毎日連絡がきたりします。 気になっている男性は遠慮して自分の気持ちもその二人には言っていないようです。 彼は遠慮しているとはいえ、今現時点でわたしの気持ちの方が大きくなってきているのは確かだと思います。 なるべく表に出さないように抑えて連絡も控えてますが わたしは会いたい、話したいなど積極的に伝えて行くべきでしょうか? それとも相手の行動をみてわたしも慎んだ方がいいでしょうか。 普段わたしは積極的になる方ではないのですが、 気に入ってくれてるのに彼の行動や本当の気持ちがわからなくて困っています。 迷惑になったり困らせたりするようなことはしたくないのですが・・・ 友人に遠慮するこの彼の心理わかりますか? また、特に男性の方、積極的な女性ってどう思いますか?

  • 好きになったという心理状態がわからないので、どうい

    好きになったという心理状態がわからないので、どういう感覚なのか教えてください。 婚活をしている35歳男性です。 これまでイベント等に参加し、その後何人かの女性と会って来ましたが、未だ付き合うまで進んだ相手はいません。 これは自分が相手を好きになって、付き合おうと決心するまでに気持ちが至らないからなのですが、至らない理由は好きという気持ちの状態がわからないからです。 それはこの歳まで恋人がいたことがないことが原因と思います。 今もイベントで知り合った方2人と会っていますが、このままではまた同じことを繰り返すように思えます。 なので、好きになったという心理状態を恋愛未経験でもわかるように何かに例えるなどして教えていただけないでしょうか? また、何度ぐらいあったら好きになれるのですか?

  • 思わせぶりな言動の心理

    ここでも好きな人から思わせぶりな言動をされて悩んでいる方がいらっしゃいますが、 それってどういった心理状態なんだろうと思い質問させていただきました。 本人の自意識過剰や、考えすぎだろうって思えるような場合も多数ありますが、 中にはそれは思わせぶりにもほどがあるだろうって内容もありますよね。 例えば自分に気があると知っていながら「結婚するならあなたしかいない」とか、 「好きでも無い人にこんなことしない」とか、 「お酒に酔ってるからじゃないから」とか。 自分に好意があるんだと捉えられても仕方ないだろうとしか 言えないような言葉ってありますよね。 でも決定的な「好き」「付き合ってください」や 「結婚してください」って言葉は言わない。 これは相手をだますつもりで言っているのでしょうか? 相手の気持ちを自分に縛るために言っているんでしょうか? 男女関係なくこういう方はいると思うのですが、 いつも相手の気持ちを考えられない狡い人だなとしか思えません。 実際に相手も本当に自分に好意を持っていて、 最終的には上手くいく場合もあると思いますが、 上手くいかず、騙されたと泣いている人も多いのが現実です。 結構な数の人がこういった言動で悩み、傷つき、 困惑しているようですが、言っている本人達の心理状態というか、 考えていることってどういったものがあるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 避けるのに見つめる心理

    一時期、互いに恋愛感情があった男女間において 一方的にさよならを言われた方が、相手に会うと踵を返すような行動に出たり 相手の反応を気にしながら相手を避けてしまうにもかかわらず、 相手を見つめてしまうというのは どういう心理が働いているのでしょうか?

  • 異性を殺す心理について

    異性を殺す心理についてよく分からないのですが、お互いに気が合わなかったね、ですまないのですか? もちろん、金がらみだと殺したい気持ちも分からなくもないですが、、、

  • 恋愛心理学?に詳しい方。

    恋愛心理学?に詳しい方。 今日、好きな人から仕事の話しを聞いていたのですが 相手の仕草が気になったので質問しました。 お互い立ちながら会話していたのですが、相手がよく足を動かしたり、クロスさせたり 手に持っていたボールペンをいじったりしていました。 こういうのは一般的に心理学(と呼んでいいのかわかりませんか)では、どういう意味があるのでしょうか?

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 返事が来なくなった男性心理

    先月知り合った人と連絡先を教えてもらい、それ以来ほぼ1カ月毎日LINEをしていました。 その間にお互い友達を連れてご飯に行き、男2人と私の3人で初詣にも行き2回ほど会いました。 毎日LINEをしていたのに3日前から返事がこなくなりました。私が送ったLINEは既読になってるので読んでいると思います。 私が気になってるのは、初詣に行ったときにほぼ沈黙状態になってしまい、気まずかったのかなあと。初詣後にカフェで3人でお茶をしたときは盛り上がるまではいきませんでしたがお話はできました。 私は沈黙が気まずいとは思わなかったです。でも相手はわかりません。 その日の夜に今日はありがとうとLINEして、その後も2~3往復のやりとりをしました。「今度は遊園地行きたいねー?」とも言ってくれました。 ですが突然返事が来なくなり、初詣のことを引きずっているのかなあと気になっています。 いきなり返事が来なくなる心理はどういうものがあるのでしょうか? ほぼ毎日やりとりをしていたので気になります。ネタがなくなってきたと思ってもちゃんとやりとりが続いていたので。 また、ここまで続いてたのなら終わらせたくなったら「またね」とか言って終わらせてくれていいのに…と思ってしまいます。 異性とやりとりをするのはほぼ初めてなので男性心理がわかりません。 回答よろしくお願いします(´・_・`) ちなみにお互い同い年で23歳です。 お互い恋愛感情があるのかどうかもわかりません。