• 締切済み

よそよそしくなる心理

気になっている人がすごく話しかけてきていたのですが、ひょんなことでお互い気持ちがあるだろうなと気づいて、その後相手がよそよそしくなるのはどういった心理状態なのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.3

彼は、よく話しかけてきてくれていた。 あなたと周囲の人達とは対応が違っていたとあり、そこから彼からあなたへの好意の存在の確信に至ったと思いますが、具体的にはどのような違いだったのでしょう? 今件迄、あなたから彼に親切をしたことはなかったそうですね。 彼が、繊細で思いやりのある人だと思えた点については、具体例は挙げられますか? あなたの親切以前までは、彼の心は一方通行の中に存在していた部分的事実はあると思います。 彼的にもあなたのメッセージ性に驚き、どう受け取れるか不時着点を探っているのでしょう。 彼からしたら、あなたの気持ちが、どのような向きで、どのように思って存在しているのかはまだ不確かです。 彼は、どのような形であなたを捉える事が本当なのか、考えているのです。 つまり、あなたとの関係を真実の姿で、捉えよう見極めようと、あれかこれかしています。 この作業は、非常にデリケートかつ繊細で心細いのです。 少し時間は掛かります。 あなたの気持ちがわかるようなヒントを出してあげることも、彼が拗れそうな時は必要かもしれませんね。 心地よさを感じるのは、きっとあなたも彼がそうしていることを薄々察知しているからかもしれなく思いました。 あなたも、彼がそういう気持ちでいてくれているのなら嬉しいという気持ちで過ごしていれば、気持ちは態度に現れますので、それを題材に彼はあなたをまた捉え、デティールの仕上げへとすすみます。 伝わって行くと思います。 冷たくするのではなく、絶妙なヒントをあげることも大切かな。

shinono4
質問者

補足

彼からの好意があるなと感じたのは、周囲には業務上のことで敬語での対応が主で、苦手な人や興味のない人とは接点を持たないということも本人より聞いていて。 私には他愛もない話や趣味等でフランクに話してくれたり、私がどこかへいくと追ってくるというか合わせて来る感じで。 そんなことが続いたり、私の言ったことを些細なことでも覚えててくれ、それを彼なりに汲んでくれたり、色んな状態に気づくのも早く助けてくれ気遣いができ、話していく内に言葉やその語尾、表情が柔らかくなっているのも垣間見れた時に繊細な人なんだと思いました。 どう受け取り、どのような形で私を捉えるか。非常に納得しました。 私はあまのじゃくな対応をしていたと思います。 本来なら自分の感情や思いは伝える方でしたが、職場で周りの目もあるし役職ある人なので、迷惑にならないよう、業務以外のことでの接点は極力私は避けていました。それでもう何もしてこないなら、それでいいとも思っていましたが、長らく彼なりの接し方が続いたので受け入れました。 私にとって彼の最初の印象から変わったのはあるけど、きっと彼もそうなのかもしれないんですよね。 kogoefuyuさんがおっしゃるように、私自体を掴んでいなくて更には気持ちがわからないんですよね。 ヒント…出してみてもいいんですかね? 恥ずかしいとかはないのですが、もし私の勘違いで彼に迷惑や不快に思わせることがなければ… もし彼が私の思う何かしら興味を持ってくれているのなら、それからかな、私を捉え、関係をどうするかを模索するのは。

• kogoefuyu
回答No.2

彼が困ってしまう事を予期して、それを回避するためにあなたは気を利かせて、必要品を置いて去ったわけですね。 彼はあなたの無言の親切に必然的に気が付きました。 その後なぜ彼が、よそよそしくなったのかが問題ですよね。 あなたから、親切を捧げる対象として扱われた事が、想定外だったからかもしれません。 私だったら、親切に気が付いた時に、早々あなたに「気を遣っていただいてありがとうございます。お蔭で、大変助かりました。とても優しいですね。」と、伝えると思います。 彼は、女性に助けられると思っていなかったので、気付かない、できない男と思われたのでは?と気にしているのかもしれません。 もしそうだとしたら、少し拗れている可能性を感じます。

shinono4
質問者

補足

なるほど! 親切を捧げる対象として扱われた事が想定外だったって何かしっくりきました! 確かに…よく話しかけてきてくれて、私と周りの人たちとの対応が違うものだったり、まさか好意があるとは信じられなかったし、職場ということもあり冷静にというか少々冷たい対応をしてきたこともありました。 でも彼の「何か」の興味の対象であるとわかってからは、受け入れそれなりに対応してきたつもりでしたが、私から彼に親切をしたことはありませんでした。 それに驚いたのかな 仕事もすごくできて男気溢れる人だけど繊細で思いやりのある人だと最近とてもわかってきました。 kogoefuyuさんのおっしゃる通り、もし少し気にしているなら、私の勘違いか!笑 じょじょに前のような状態に戻りつつはあるけど、何かお互い落ち着いた感じになってきました。 前とは違う心地よさを感じるのは私だけかな。。 彼もそういう気持ちでいてくれているのなら、嬉しいし幸いですが。 そういうのも相手に伝わってるんですかね?

• kogoefuyu
回答No.1

気になっている人に、よく話しかけられていたのですね。 内心、少し嬉しかったことでしょう。 ひょんなことでお互い気持ちがあるだろうと気が付かれたそうですが、そのひょんな事とは、一体どんな事だったのでしょう?

shinono4
質問者

補足

コメントありがとうございます! ざっくりですが、私が彼に私物を貸してすぐ返してもらったのですが、それがないと彼はその日困るかなと思い、彼が去った後にその場に置いていき、気づいた時の対応で。 本来なら何でもはっきり言う人だけど、私がその場にいたのにも関わらず何も言わずで。照れがあったのはわかりました。 その後無くなっていたので持ち帰ったのだと思います。 後日返そうしてくれていたのもわかったけど、タイミングがずれたのかそれからはこのことに関してはなかったことになっている感じです。 多分私の行為に好意があると感じたのだと思います。