• 締切済み

iDってあると便利なんですか?

今までiDって使った事ないんですけど、iDってあると便利なんですか? 普段の決済は専らVISAデビットや交通系ICカードで特段不便を感じてないのですが、「iDじゃないと困る」って場面は意外とあったりしますか?

noname#232638
noname#232638

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.6

そもそも、VISAデビットや交通系ICカードもなくて困ることはありません。 iDの特徴は事前にチャージが不要なことですが、 オートチャージが設定できる交通系ICであれば そう大きなメリットではないでしょう。 あとは、交通系ICカードが使えない店や自販機があることくらいです。

• nagata2017
回答No.5

別になくても困らないものです。

• oska2
回答No.4

>今までiDって使った事ないんですけど、iDってあると便利なんですか? 使っている人にとっては、便利です。 使っていない人にとっては、興味がありません。 >「iDじゃないと困る」って場面は意外とあったりしますか? 100%ありません。 最近では、電子マネーが使える店は色んな電子マネーカードが利用出来ます。 ※交通系電子マネーは、交通系電子マネーグループ系列・加盟店に限られる。

• OKWavex
回答No.3

あなたが困ってないなら、あなたにとって「iDじゃないと困る」場面はないのでしょう

• okwavey2
回答No.2

困ることはないです。 ポイントが得だったり、Suicaを使うつもりだったがチャージを忘れていたことに気がついた時、財布を出すのが面倒な時に便利。

回答No.1

ありません。iDとは、docomoのおサイフケータイの決済として導入されたのが始まりですので、iDが使えないことでの不便はありません。