• 締切済み

5年前に通っていた英会話塾の料金返還できるか?

いまから5年ほど前に、小さい個人運営の英会話塾に通っていました。 料金は36回分のまとめ支払いで、30万円近く支払っています。 ところが、3回ほど通ったところで、先生との相性も悪く、仕事も多忙となったため、途中で、通うのを辞めてしまいました。 支払った金額がもったいないとは、思いましたが諦めていました。 すると、その塾が、今年に、私の通えない場所に移転したと、ブログでみました。 生徒の通えない場所に勝手に移転するのは、塾側に責任があると思いますので 5年前の授業料を返還させる理由になりますか? ちなみに、塾の移転を理由に、返金を求めましたが、拒否されてしまいました。 消費者センターにいっても無理でしょうか?

みんなの回答

• kobeone
回答No.4

全てにおいて貴方の都合でしょう。 36回ということは月一としても三年間の英会話料金ですよね。 ということはもう既に三年以上経過していますのでへんかんは無理です。 英会話教室側に問題点や過失があるのであれば返還請求出来ますが 今回に関しては英会話教室側に問題点や過失っはありませんので 返還されなくて当然ですし、消費者センターにいったとしても 何の問題の解決にもなりませんよ。 あまりにも身勝手な質問に呆れましたが、貴方は既に生徒ではない事を 判っておくべきです。 たまたまブログを見て知っただけでそれまでは英会話教室のことさえ 忘れていたんでしょう。あまりにも 都合が良すぎますよ。

• nagata2017
回答No.3

当事者が拒否したところで それはただの意思表示に過ぎず 解決済みとはなりません。 民事訴訟で 弁護士なしの本人訴訟でじゆうぶんでしよう。

• yama1998
回答No.2

どういう内容の契約であったのかによるので、一概には言えませんが、まず契約書があるなら、それを確認してください。 36回ということですが、これはもう最後の36回目は終わってますか?移転前に終了してるのであれば、この理由は後付けですから。これを理由で返金は無理でしょう。 相性が悪いというのは、相手が自分の教え方が悪いと自覚してるのであれば、そのれを理由に交渉はできるかもしれませんが、仕事が忙しいのはあなたの自己都合なので、これがあると通らないでしょうし、返金の時効は通常は2年とされてますので、消費者センターも一応相談してもいいでしょうが、厳しいことには変わりません。

• tail012
回答No.1

消費者センターは解決の方法の相談に乗るだけで、解決はしてくれません。 貴方が手続きをしなければなりません。 が、相談はしてみると良いでしょう。