• ベストアンサー

word 入力中の不具合/原因と対策

word 入力中に一部を消去するため「選択」し、Delキーを押しました。 添付図のような状態になり、選択部分は消去されず、色が青くなり、取り消し線が入りました。 また、矢視のごとく左端に縦線が入りました。(1)の部分は、選択していたいない行、(2)の部分は選択した行です。 左端の縦線は何を意味していますか。 何が原因でしょう。元に戻すには。 注: 矢印と丸文字は後から書き入れたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

変更履歴の記録を止めて、変更履歴/コメントなしを選んでみてください。

BASKETMM
質問者

お礼

その後 word は問題なく機能しております。 問題は再発しておりませんし、例え再発しても、 解決策があれば、安心して仕事を進められます。 有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございました。 問題は解決し、作業を前に進めることが出来ました。 ====   素人の私から見れば、お答えに、メニューバーにある【校閲】をクリックし、更に【変更履歴】をクリックと書いて下さると、対応時間がずっと短くなるのです。何しろ【校閲】をクリックしたことは一度もない人が多いのですから。 【変更履歴】とは何のためにあるのでしょう。変更履歴の【コメント】とは何でしょう。 更なる疑問は、なぜ【変更履歴コメントあり】になっていたのでしょう。この様な設定をしたことはありません。 疑問はどんどん増えますので、お答えをお願いしているのではありません。単なる素人の感想です。 ==== 有り難うございました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

[校閲] タブの [変更履歴の記録] のオフと、[変更履歴/コメントなし] の表示にすることで、問題が解決できたようで良かったですね。 ショートカットキーの Ctrl+Shift+E を押して、変更履歴の記録をオン・オフできますが、なぜオン状態になったのかまではわかりません。 左の縦線は、変更のある個所を示す線で、[承諾] で [すべての変更を反映] すると、文書は変更が反映された結果の表示になり、左の縦線も消えます。 変更履歴やコメント機能は、個人で Word を使用の場合は使う人は少ないと思いますが、仕事上で文書を共有して作成、編集を行うような場合や、作成した書類の内容のチェックや訂正を行った時などに、だれが変更したか分かるように記録を残して、変更理由をコメントとして残すような場合に利用します。 添付された図では、削除箇所が青色で取り消し線が付いて表示されるようですが、文書ファイルを変更したユーザーごとに、色を変えて表示するようなこともできるようになっています。 使用されている Windows または mac のバージョン、Word のバージョンなどによって、設定などが違う場合もありますので、質問される場合は使用環境も明記されたほうが良いと思います。 <関連の情報> ※下記の日本語交じりの URL はリンクとなりませんので、参照するときはすべてをコピーしてブラウザのアドレス欄に貼り付けて参照してください。 ・Chapter 12 文書校正と校閲 https://www.wanichan.com/pc/word/2016/12/ ・Word での変更履歴の記録 https://support.office.com/ja-jp/article/Word-での変更履歴の記録-197ba630-0f5f-4a8e-9a77-3712475e806a ・変更履歴の記録の色を変更する https://support.office.com/ja-jp/article/変更履歴の記録の色を変更する-48c80bb3-458c-4abb-8e21-25f9bac47484

BASKETMM
質問者

お礼

丁寧な解説を有り難うございました。 複数の人が一つの文章を添削する場合など考えてもおりませんでした。 色々な使い方があることを改めて認識いたしました。 一方に於いて、word あるいは各種アプリケーションの機能の幅広い予習は出来ないでしょう。 今後も網雲に使い、問題が起こると他人様に頼る生活が続くでしょう。 勝手ではございますがよろしく。

関連するQ&A

  • ワードの見出し等について教えて!

    添付図に赤色の縦線があります。各々左から順番に1~5の番号を付しています。 お聞きしたいのは縦線1~5部分の設定の仕方です。 インデントであったり、見出しであったりと設定があると思うのですが、何分、素人なもので解りません。 どのように設定すればいいのか、ご指導願います。

  • 矢示図について

    製図の矢示図は、添付画像のように一般的に矢印の方向に合わせた向きに書かなければならないと言われていますが、それが納得できません。 図面にした際に、わかりにくいし、寸法の記入が非常に不便です。 JISのZ8316の4.6.2に断面図の表記例がありますが、図31bのように矢印の向きに合わせなくてもよいという例があるのに、矢示図はなぜそれをしては行けないのでしょうか?

  • エクセルで最初の行から上向き矢印押すと一番下に行ってしまう

    仕事で頻繁に使っているエクセルの表が、矢印キーでセル選択するとき今まで上向き矢印を押しつづけると一番上の行で止まっていたのが、表の一番下に飛んでしまうようになりました。また、左端まで行って押しすぎてると右端に飛んでしまうようになり、使いづらくて仕方ありません。 原因と解消方法をお教えください。

  • 一太郎の画面に表示される記号の意味

    一太郎ver.2009を使っています. アウトライン,基本,提出の三つのモードのうち,基本を選択しているときに,一部の行の左端に青色の縦の線で両端が矢印(矢印の部分だけ曲がっている)が表示されるのですが,これは何を表しているのでしょうか.

  • word 2000で複数の行の選択について

    word 2000で入力の際に、Ctrlを押しながら左の空白部分でマウスが矢印になったところで複数の行の選択を行おうとすると、なぜか全選択になってしまいます。 連続している行では、特に問題にはならないのですが、1行飛ばして次の行を選択するときなどはこのようになってしまいます。 これは、どうすれば直るのでしょうか?? 教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ワードの行間隔がドラッグで縮まらない

    word 2016 windows10 で使用しています。 添付資料の矢印の部分行がドラッグしても他の行と同じ幅になりません。 設定を探してもそれらしいのは見つけられません。 文字の大きさなどかと思ったのですが、それも違うみたいです。 30分ぐらいやってもできなかったのでどなたか教えていただけますか? お願いします。

  • Wordの設定を戻す方法をおしえてください。

     Win7が入っていたTOSHIBAのパソコンにWin10を入れて使用しています。  Word2007で文章を作っていますが、(1)・・・読みにくくて申し訳ありませんが、質問の枠内で1を〇で囲んだものを書いているのですが確認を押すと(1)になってしまいます。(1)を〇囲み1として読んでください・・・を使用して行を変えると(2)が自動で出てきます。今まではBACK SPACEキーを押すと戻って(2)を消してくれたのですが、BACK SPACEキーを押してもカーソルが動きません。仕方なく(2)を選択して消去すると消えるのですが、消した行にカーソルを持っていこうとしてもひとつ前の行から下に行きません。ENTERキーを押して行を変えると(2)が出てきてしまいます。  設定が変わったのかもしれません。元に戻す方法を教えてください。

  • Word 円 変な位置

    Wordについて。 履歴書などで、性別(男・女)などに丸をつけたい場合、 メニュー>挿入>円で丸を挿入できますが、 その図形(丸)を適切な位置に(矢印キーで)動かそうとすると、思い通りに動きません。 上矢印を押しても斜めに移動します。 インターネットで簡単に調べると、メニュー>「文字列の折り返し」で、どうにかするようですが、 どれを選択しても、解決できません。 何かコツ・ヒントを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 Word 2007以上

  • エクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

    選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。 今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。 具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。 ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

  • Word2002 クリップアート

    Word2002(OS XPHD)で文書の中にクリップアートで挿入した図が削除できません。 ダブルクリックしても図が選択されないためDelキーが使えません。 たぶん設定の時に折り返しを背面にしたからかなぁと思うのですが・・ どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう