• ベストアンサー

Word 2003、罫線が消せない

Word2003を使っています。「---」と入力して入力キーを押すと、罫線が作成できますよね。それを消去したいのですが、表の罫線消去を使っても普通にハイライトしてDelを押してもどうしても消せないのです。消せないどころか、改行キーや改ページキーを押すと増えるのです。どうしたら消せますか?

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.2

「---」を3つ入力して変換した罫線は、通常の表の罫線とは異なり、段落の下罫線となります。 そのため、罫線の削除ボタン(消しゴム)では消せません。 削除する時は、その罫線の行を選択→罫線ツールバーを表示→線の種類を罫線なしに設定→罫線ツールバーの網かけの色ボタン(バケツ)の左横にある▼をクリックし下罫線をクリック または、 その罫線の行を選択→罫線-線種とページ罫線と網かけの設定→罫線タブ→プレビュー内に表示されている下罫線をクリックして罫線をオフにする→OK を実行してください。

aebee
質問者

お礼

できました! 行ではなく改ページ後の「ページ全体」を選択して罫線なしを実行したら消えました。「段落の下罫線となる」というponnohakoさんの一言がヒントになりました。 本当にありがとうございました!

aebee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、もしかするとバグかという気が・・・。 というのは、行が選んで、「罫線なし」の設定を「下罫線」をクリックすると、上にその罫線がずれていくだけなのです。ご提示くださった2番目のオプションの方法では、メニュー画面の罫線-->選択-->行・列・セル全部グレイアウトされていて選択できません。何故か「線種とページ罫線と網かけの設定」だけは選べるのですが、罫線をオフにするとやっぱり上にずれていくのです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882270 の方法も試みましたが上にずれていきます。 バグ??

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

メニューの「罫線」「線種とページ罫線と網掛けの設定」の 「罫線」タブで「罫線なし」にする。 または 段落罫線の上下の行を選択して削除

aebee
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。↑で解決しました。