• ベストアンサー

Word 円 変な位置

Wordについて。 履歴書などで、性別(男・女)などに丸をつけたい場合、 メニュー>挿入>円で丸を挿入できますが、 その図形(丸)を適切な位置に(矢印キーで)動かそうとすると、思い通りに動きません。 上矢印を押しても斜めに移動します。 インターネットで簡単に調べると、メニュー>「文字列の折り返し」で、どうにかするようですが、 どれを選択しても、解決できません。 何かコツ・ヒントを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 Word 2007以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

挿入タブの「図形」で円を選択して、Ctrl キーを押したままマウスでドラッグして円を作成する。(真円を作成できます) 円を右クリックして図形の書式設定、または描画ツールの書式タブの図形のスタイルにある図形の塗りつぶし、図形の枠線で、作成した円の塗りつぶしをなしにして、線の色、太さを設定します。 図形の円右クリック、または描画ツールの書式タブの配置の「文字列の折り返し」で「前面」を選択します。 Alt キーを押したまま図形をマウスでドラッグすると、任意の位置に移動することができます。 Shift キーを押したまま図形をマウスでドラッグすると、水平や垂直方向へ移動することができます。 Ctrl キーを押したまま矢印方向キーを押すと、微小な移動ができます。 Word 2007で文書に挿入した図やクリップアートを挿入直後から移動できるようにする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013827 Word 2007で図形の位置を微調整する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011940 ワード2010基本講座:図形の移動、コピー、回転、変形 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_zukei_idou.html#idou  

その他の回答 (2)

• ippo9
回答No.2

図形の上をクリックすると小さい四角や丸が表れます。そうしておいて矢印キーで少しずつ移動するか、ポインターの先に小さい矢印がでている状態でクリックしたまま動かすと移動できます。 矢印キーは微調整の移動ができます。 文字の折り返しは画像やクリップアートを移動したいときに、行内以外を選んで移動のときに使います。 図形は折り返しに関係なく動かすことができます。

• poti1234
回答No.1

マウスでどこでも動かせるけど マウスじゃダメなの?