• 締切済み

専門学校って

ネット上ではやめとけという意見が多いように感じます(理由としては誰でも入れる+大して身に付かない) 実際に行った方、後悔しましたか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.8

「もっと真面目にきちんと勉強しておけばよかった」という後悔はしていますね。学校に対して「役に立たない授業ばっかりしやがって」みたいな不満はまったくないです。 むしろ英語の授業はものすごくしっかりやってもらって、中高時代に英語が落第点だった私が後に英語で仕事をするようになるきっかけを作ってもらったのは専門学校だったし、そのテキストを作ってくれたS先生には今でも感謝してもしきれません。そのテキストは手垢でボロボロになるまで使い込みましたし、今は使う機会がなくても宝物なので大事に保管してあります。本だから死んだら棺にいれてもらおうと思っています。 そんなの、本人の心がけ次第ですよ。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.7

自分も専門卒ですが確かに授業に積極的な生徒は1割程度です。 後は遊んでいたり授業を休みがちだったり…。 どちらに入るかは当人次第です。 そりゃ誘惑も多いし、学校側は高校などと違い授業の邪魔にならない限りは特に注意もないです。 まあだからやる気のある人間とそうでない人間と差が出るんですが…。 専門は商売ですから学費さえ払ってくれれば特別何も言わない事が多いです。 成績悪きゃ放っておかれます。 自主性が問われる世界ですから…。 学校にもよる差が大きいのも専門の特徴だと思います。 ここらはよく事前調査が必要です。 設備や授業内容、卒業生の就職先などは要確認です。 自分はその1割になんとか頑張って入ってその学校でもわずかしか成れないという国家試験の有資格者になって卒業しました。 240人生徒がいたけど採れたのは自分含めてたった6人です。 そういう世界である事は頭に入れておいた方がいいです。 明確な目的が無いと辛いだけでしょう。 授業はあくまで専門分野で即戦力を育てる内容となってます。 ただ、当たり前なんですが専門出た所で即戦力とはならないのです。 現場と学校はぜんぜん違う…専門卒が使えないってのはこういう事もあるんでしょうね。 自分もむしろ入ってから苦労しました。 何かあれば「有資格者」と皮肉られますからねぇ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

専門学校は資格というより実際の技能が問題にされます。学生としては試験に優を取るよりどういうことを特技とするだけ身につけたかが問題です。四大に行く意欲がないというような理由で行くのはまずい。看護関係では看護大学より看護専門学校の学生のほうが概して意欲があるというようなこともあります。

回答No.5

私の息子は、観光関係の専門学校に通っていて、国内観光案内の資格を取得しました。 しかし、観光事業を専門に行っている会社数社の就職試験を受けたのですが、悉く不採用となり、唯一採用してくれたのが某タクシー会社でした。 その時に、もし専門学校時代に取得した国内観光案内の資格を持っていなかったら、そのタクシー会社も不採用になっていました。 何故なら、そのタクシー会社は、企画の一つとして観光目的の客を乗せたタクシーの運転手が、観光案内をすることを考えていたので、タクシー運転手の社員を採用する条件の一つとして、国内観光案内の資格を持っている人を募集していたようでした。 タクシーの運転手が観光案内の資格を持っていれば、運転手本人が有料で観光案内をすることが出来る為、資格を持った旅行会社等のコーディネーターをわざわざ雇わなくても済むので、経費削減にもなるとのことでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

卒業することで受験資格を得られる学校もありますが、そうでないものは基本何を身につけたかということにかかってきます。今は学士というだけではほとんどの就職に有利にはなりませんが、それでも「4年制大卒以上」という条件を設けているところもあります。専門学校は卒業しただけでは何の武器にもならないことがほとんどで、それによって資格を取得したとか、検定に合格したということにこそ意味があります。学校によっては入学者のうち卒業するのはごく一部で、就職が決まった人は次々辞めていくというところすらあります。就職先が決まったり、能力がついたら卒業前に試験に合格できる場合などはその方がいいからです。

回答No.3

最終的には本人次第ですからね。 一般論で一般的な普通の能力で普通のモチベーションの人を 対象にすれば、厳しい環境や流されやすい環境で仮に概ね2年間の専門学校在学中に資格を取れないこともあり、 その場合、専門士の学位だけになり 大学に4年通い学士の学位に比べると見劣りするのは確かです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

やりたいことが決まっている場合、その真剣さを持ってすれば大学で4年間遊ぶより充実していると思います。 大学は卒業証書のため、専門学校は資格のためと使い分けできます。専門学校の修了証を就職に使おうとするなら大卒に劣るのでしょうね。 ただし士のつく職業は資格です。一人前に早く達成できる近道です。その他写真学校や声優コースなどは習い事の延長ですから腕を磨くにはいいでしょうが遊びで入学する人も多いはずです。大勢に流されると学費が無駄になります。

  • coopo33
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

専門学校と一口に行っても、様々な学校があります。 そこに入らないと資格が取れない学校もあり、一概には言えません。

関連するQ&A

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 高認を受けて専門学校へ行くとしたら

    高認合格して入学まで期間があると思いますがその間に何をやれば一番よいでしょうか? 実際に高認合格して先に進んだ方はどんなことをしていましたか? ご意見お待ちしております。

  • 専門学校と大学

    以前にも似たような質問をしたのですが、再度、論点を変えて質問します。 私は現在高校1年生の女子です。 将来は、動物関係の仕事に就きたいと思っています。 以前は、というか今でも少し、水族館や動物園に就職するのが夢だったのですが、 今はそれが本当に生物のためなのかとも考えています。 しかし実際は保護方面ですとボランティアがほとんどだそうですので、 飼育をやりながら保護についても関われる仕事がいいと思っています。 となると、やはり最初のように動物園や水族館を目指すのがいいのでしょうか。 それと、専門学校と大学とありますけど、どちらがより良いのでしょうか。 どちらにもメリット・デメリットがあることは承知していますが、 実際、大学が主流のように思います。 というか、専門学校で狭く深く勉強しても、 実際就職でコケてしまったらと考えると、 大学で幅広く勉強して、選択肢を多く考えたほうがいいのかとも思います。 実際採る側としては、幅広く勉強してきた学生と、 経験も身につけた学生とだったら、やはり大卒のほうが良いのでしょうか。 また、以前、「専門学校は基本的に大学よりも楽しそうに見える(紹介している)」という意見を聞きました。 ということは、中身が薄っぺらい学校も中にはあるということでしょうか。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、 実際の話、意見が聞きたいです。

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 専門学校を休学

    今、作業療法士科のある専門学校に通っているのですが、休学したいと思っています。 今行ってる学校は4年制で、現在2年生です。 休学理由は、学んだことがまったくもって身に付いていないので、勉強しなおしたいから。それと、学費を貯めたいからです。これはあくまでも、おおまかな理由で、細かい理由がまだありますが、長くなるので、端折ります。 そこで、休学は何年間までOKなのでしょうか?

  • 専門学校へ行きたい!!

    今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • リハビリの専門学校についてです

    高3男子です 北海道の千歳リハビリテーション学院の理学療法学科を一般で受験したいと思っています 受験科目は数学1・Aです 試験勉強についてです 数学の先生には「白チャートを三周しなさい」と言われたのですが、実際、白チャートをちゃんとやれば合格できる学力は身につきますか? 白チャートじゃダメでしょうか? その他、この学校を合格できるレベルでオススメの参考書があれば教えてください 千歳だけとは限らずで、理学療法学科を受験した人の意見なども聞かせてもらえれば幸いです よろしくお願いします

  • 製菓専門学校について

    私は今年大学を卒業する20歳の女です。 卒業してから製菓の専門学校に行きたいと思い、働きながら学ぶということで夜間の製菓学校に行くつもりでした。 しかし、親は行くなら昼間のほうがいいだろうといっています。 実際、製菓の専門学校に行くのに夜間、昼間、通信のどれがよいなどあるのでしょうか? 専門学校の技術と現場の技術は違うので技術を身につけたいなら学校へ行かず現場にすぐ入ったほうがいいということも聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • Webデザイナーを目指したいのですが、どの専門学校がいいのでしょうか?

    現在Webデザインを学ぶため専門学校を探しているのですが、三校に絞 ってこの中から選ぼうと思っています。 1、デジハリ 2、KEN 3、リカレント 一応全部学校を見て回ったのですが、さすがに詳しい授業の全貌や身に つく具体的なスキル、学校側の対応などは実際入ってみないとわかない と思うので、上記の三校に実際入ってWebデザインを学んだ方や、三校 にまつわる情報をお持ちの方にお聞きしたのですが、良い学校か教えて いただけますか?