• 締切済み

発達障害の障害年金の申請方法?

先程質問で、発達障害のせいで健常者の人が迷惑を被った結果、被害者である私への態度が急変したという話をしました。 私に取っては初めてではなく、もう長い間繰り返している悩みの種です。 発達障害て、障害年金に当てはまるのですか?申請方法を教えていただけますか?

みんなの回答

• kobeone
回答No.3

(まずはやはり病院の精神科かどこかで診察して、認定を受けて、 傷害手帳取得からですね。 ) まだ病院に行かれていないのですか? 障害年金を受給するには、初診の認定日から一年半が経過しなければ 受給できません。 ですので今月初診認定をされたら、2020年1月からでないと障害年金の 受給は出来ないということです。 障害手帳を持っているからといって障害年金が受給できるとは いえませんよ。 障害年金は年金機構の管轄ですが、障害手帳は市町村の管轄なので 全く関連性はありません。 ですので今すぐには障害年金は貰えないということです

• kobeone
回答No.2

傷害年金手帳交付してもらう方法も教えていただけますか? だからそれを専門家がいる年金事務所に聞きに行って 障害年金をもらえるかどうかの手続きをするんです。 あなたが何時から発達障害になったとか詳しく聞かれるので 病院の診察券を持っていきましょう。

mindred2018
質問者

お礼

そうですか、まずはやはり病院の精神科かどこかで診察して、認定を受けて、傷害手帳取得からですね。

• kobeone
回答No.1

お住まいの地域にある年金事務所に年金手帳を持って相談されてください。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます。国民年金手帳(青色)でよいですか?それとも病院の何かしらにかかって、 傷害年金手帳交付してもらう方法も教えていただけますか?