• ベストアンサー

障害年金の申請が認められるまでどのくらい待たなければならないでしょうか

先日6月29日にうつ病で障害年金の申請をしました。 申請が通るまで、 マックス3ヶ月半はかかるかも・・・ って言われたのですが、 ネットを見てみると、 もっと早く貰えてる人がいます。 そこで皆様にお尋ねしたいのは、 最近、障害年金を申請してから貰えるまで、 何ヶ月かかったかを知りたいです。 医者から就労不可能と言われ、 これから秋まで、 無収入で過ごさなければなりません。 この間、将来への強烈な不安で一杯で、 いつ頃貰えそうかが分かると、 楽になれると思うのですが・・・ 下りるとは限らないことも承知しております。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamma
回答No.1

早ければ1ヶ月半、遅くとも3ヶ月程度で何らかの書類が送付されてきます。 待ち遠しいでしょうが、じっと待つしかありません。

TaruSimba
質問者

お礼

hamma様へ ご回答ありがとうございます。遅くとも3ヶ月ですか・・・ 丁度貯金がなくなる頃です;; じっと我慢します。 その我慢がストレスになって、 うつが進行しそうです。