• ベストアンサー

頭おかしいから苛めるの?

大人の発達障害が再発して、周りの態度が急変しました。今まではそんなでもなかった人が急に居丈高になり、私のやることなす事否定的に懐疑的に捉えて、命令口調で責めます。苦しいです。恐いです。悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.7

先程の回答者からも言われましたが、「発達障害による精神疾患」となれば心療内科か精神科に通院します。そうしますとその病歴、通院の記録から精神障害者の手帳が交付され、更に「傷害年金」受給出来るかどうか、担当の医師が判断して、出来るとなれば医師は「診断書」を書いて下さいます。それを持って市役所の福祉に行って申請すれば、障害年金が受給出来ます。但し、厚生年金、国民年金を掛けていればの話です。掛けていなかったら当然支給されません。後は、診断書を持って福祉課で「生活保護」の申請です。間違いなく認可されます。

mindred2018
質問者

お礼

決め細やかな解答、ありがとうございました❗万が一の時の参考にします。

その他の回答 (6)

• givemi
回答No.6

こんばんは。 発達障害だと思い込んでるから卑屈になるんですよ。 他の方への補足、お礼を見ましたが、入ったばかりの職場では空気が読めなくて普通です。 覚えないといけない事が多くて注意された事を忘れるとかよくある事ですよ。 どうしても気になるんだったら精神科を受診してみるのもいいかもですね。 受診結果を見て新しい職場を探したらいいと思います。 あまり卑屈になったら楽しい事も楽しくなくなりますよ。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます。本日判明したところ、相手が自分の勤務が減らされたことへの当て付けで新参ものの私を追い詰めた話だそうです。どちらにせよ私の働ける場所では無かったと。次を探します。

回答No.5

ここでもありますが、見下したりはされます。それまでの人間として小さい奴は相手にされないことですよ。発達障害って寛解ってあるんでしょうか。思い詰めないでくださいよ。

• pipipi911
回答No.4

そちらの地域の 発達障害者支援センターを 訪れて、相談してみませんか。 適切に対応してくれます。 なお、発達障害は、 生来の脳の機能障害ですので 治ることはありません。なので、 《再発》ということは有り得ません。 自身の事ですから、正しく知りませんか。 発達障害者支援センターでは、 リハビリのプログラムがありますが、 私個人的には、自宅・自室で可能な 学術的なお仕事を開発して、 自分のペースで、活躍されることを お勧めしたいです。 早期に、 アナタ様に与えられている 天賦の才能に、出会えることを 祈っています。 また、アナタ様の隠れた才能を 見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることも 祈っています。 垂直思考を休止して、 水平思考を採用することを お勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

1です。 補足とお礼ありがとうございました。 ネットでの情報は鵜呑みにしないでください。 そして必ず病院で診断してもらってください。 2の方の回答とお礼に対する横レスになりますが、障害年金は病院で診断して就労不能だと認定されないと貰えません。 就労不能と診断されてから説明してくれる機関を紹介してくれます。 1でのお礼に職場での様子を書かれておりますが、発達障害ではない可能性もあります。 そして障害だったとしても障害年金が貰えるほどの障害ではないようにも思えます。 ただ単に仕事や職場が合わなかっただけかもしれません。 精神疾患も疑われますが、身体的疾患、アレルギーの可能性もあります。 実は私も忘れっぽい、空気が読みにくい、パニックになりやすい・・・等、発達障害のような症状がありましたが、病院で発達障害を否定され、内科で「酷い貧血です」と診断され治療したら治ったという・・・もちろん貧血が再発きたらまたそうなりますけど。 発達障害だと思い込んで仕事を辞めてしまった事を後悔しております。。。 (後に配送業やって普通に働くことが出来ました) いろんな病気の可能性がありますし、もし発達障害でも「生き方」の対処のヒントや障害を軽減させる薬の処方がありますので、まず内科、そして内科で異常が無かったら精神科を受診なさってください。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点で見ていただいて嬉しいです。うまく返せませんが、色々探っていきたいと思います。

• 177019
回答No.2

「発達障害が再発して」では無く、元々「発達障害を持っていた」それが最近になって特に酷く目立つようになってきたため、健常者の人達が文句を言うようになった。という事です。健常者の人達は発達障害を理解出来ないから、このままですと貴方は職場で孤立する事になります。会社員であるなら退職しかないです。「傷害年金」もらって生活する他ないです。

mindred2018
質問者

お礼

障害年金、ですか?思いも依りませんでした。 申請の方法がいまいち解りません。教えていただけますか?宜しくお願いします。

mindred2018
質問者

補足

冗談でなく本気で悩んでいます。

回答No.1

不幸な事に理解出来ない人達に囲まれているか、「発達障害が再発」ではなくて「発達障害が原因の精神疾患」のせいで周りの態度が急変したように感じられるようになったか。ですね。 発達障害って再発するものでしょうか? 障害は向き合って(自身の特性を知り対処して)いくものでは? 薬を飲むことで障害で苦しむ事が軽減することもあるそうですけど。 病院などに通っていらっしゃいますか?

mindred2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院には通っていません。webの発達障害の解説などで非常に当てはまる傾向があります。 今職場で、注意されたことを忘れたり、空気読めなかったり、自分でそのつもりはないのに混乱したり、それで周りからヤイヤイ言われて切れたり、自分の意見を受け入れてもらえずイライラが出たり、しています。その人達と少数精鋭で仕事するので、不安です。誰にも相談できません。 いつものパターンで私が悪いって指摘されるからです。

mindred2018
質問者

補足

先月、就職したばかりの職場です。やめたくてもスケジュールの都合で辞めれず、ようやく月末でやめます。