• ベストアンサー

頭おかしいから苛めるの?

大人の発達障害が再発して、周りの態度が急変しました。今まではそんなでもなかった人が急に居丈高になり、私のやることなす事否定的に懐疑的に捉えて、命令口調で責めます。苦しいです。恐いです。悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

先程の回答者からも言われましたが、「発達障害による精神疾患」となれば心療内科か精神科に通院します。そうしますとその病歴、通院の記録から精神障害者の手帳が交付され、更に「傷害年金」受給出来るかどうか、担当の医師が判断して、出来るとなれば医師は「診断書」を書いて下さいます。それを持って市役所の福祉に行って申請すれば、障害年金が受給出来ます。但し、厚生年金、国民年金を掛けていればの話です。掛けていなかったら当然支給されません。後は、診断書を持って福祉課で「生活保護」の申請です。間違いなく認可されます。

mindred2018
質問者

お礼

決め細やかな解答、ありがとうございました❗万が一の時の参考にします。

その他の回答 (6)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんばんは。 発達障害だと思い込んでるから卑屈になるんですよ。 他の方への補足、お礼を見ましたが、入ったばかりの職場では空気が読めなくて普通です。 覚えないといけない事が多くて注意された事を忘れるとかよくある事ですよ。 どうしても気になるんだったら精神科を受診してみるのもいいかもですね。 受診結果を見て新しい職場を探したらいいと思います。 あまり卑屈になったら楽しい事も楽しくなくなりますよ。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます。本日判明したところ、相手が自分の勤務が減らされたことへの当て付けで新参ものの私を追い詰めた話だそうです。どちらにせよ私の働ける場所では無かったと。次を探します。

回答No.5

ここでもありますが、見下したりはされます。それまでの人間として小さい奴は相手にされないことですよ。発達障害って寛解ってあるんでしょうか。思い詰めないでくださいよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そちらの地域の 発達障害者支援センターを 訪れて、相談してみませんか。 適切に対応してくれます。 なお、発達障害は、 生来の脳の機能障害ですので 治ることはありません。なので、 《再発》ということは有り得ません。 自身の事ですから、正しく知りませんか。 発達障害者支援センターでは、 リハビリのプログラムがありますが、 私個人的には、自宅・自室で可能な 学術的なお仕事を開発して、 自分のペースで、活躍されることを お勧めしたいです。 早期に、 アナタ様に与えられている 天賦の才能に、出会えることを 祈っています。 また、アナタ様の隠れた才能を 見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることも 祈っています。 垂直思考を休止して、 水平思考を採用することを お勧めしたいです。 Good Luck! Ciao.

回答No.3

1です。 補足とお礼ありがとうございました。 ネットでの情報は鵜呑みにしないでください。 そして必ず病院で診断してもらってください。 2の方の回答とお礼に対する横レスになりますが、障害年金は病院で診断して就労不能だと認定されないと貰えません。 就労不能と診断されてから説明してくれる機関を紹介してくれます。 1でのお礼に職場での様子を書かれておりますが、発達障害ではない可能性もあります。 そして障害だったとしても障害年金が貰えるほどの障害ではないようにも思えます。 ただ単に仕事や職場が合わなかっただけかもしれません。 精神疾患も疑われますが、身体的疾患、アレルギーの可能性もあります。 実は私も忘れっぽい、空気が読みにくい、パニックになりやすい・・・等、発達障害のような症状がありましたが、病院で発達障害を否定され、内科で「酷い貧血です」と診断され治療したら治ったという・・・もちろん貧血が再発きたらまたそうなりますけど。 発達障害だと思い込んで仕事を辞めてしまった事を後悔しております。。。 (後に配送業やって普通に働くことが出来ました) いろんな病気の可能性がありますし、もし発達障害でも「生き方」の対処のヒントや障害を軽減させる薬の処方がありますので、まず内科、そして内科で異常が無かったら精神科を受診なさってください。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような視点で見ていただいて嬉しいです。うまく返せませんが、色々探っていきたいと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「発達障害が再発して」では無く、元々「発達障害を持っていた」それが最近になって特に酷く目立つようになってきたため、健常者の人達が文句を言うようになった。という事です。健常者の人達は発達障害を理解出来ないから、このままですと貴方は職場で孤立する事になります。会社員であるなら退職しかないです。「傷害年金」もらって生活する他ないです。

mindred2018
質問者

お礼

障害年金、ですか?思いも依りませんでした。 申請の方法がいまいち解りません。教えていただけますか?宜しくお願いします。

mindred2018
質問者

補足

冗談でなく本気で悩んでいます。

回答No.1

不幸な事に理解出来ない人達に囲まれているか、「発達障害が再発」ではなくて「発達障害が原因の精神疾患」のせいで周りの態度が急変したように感じられるようになったか。ですね。 発達障害って再発するものでしょうか? 障害は向き合って(自身の特性を知り対処して)いくものでは? 薬を飲むことで障害で苦しむ事が軽減することもあるそうですけど。 病院などに通っていらっしゃいますか?

mindred2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院には通っていません。webの発達障害の解説などで非常に当てはまる傾向があります。 今職場で、注意されたことを忘れたり、空気読めなかったり、自分でそのつもりはないのに混乱したり、それで周りからヤイヤイ言われて切れたり、自分の意見を受け入れてもらえずイライラが出たり、しています。その人達と少数精鋭で仕事するので、不安です。誰にも相談できません。 いつものパターンで私が悪いって指摘されるからです。

mindred2018
質問者

補足

先月、就職したばかりの職場です。やめたくてもスケジュールの都合で辞めれず、ようやく月末でやめます。

関連するQ&A

  • 頭がいい人は頭が悪い人と話すとイライラする

    頭がいい人は頭が悪い人と話しているとだんだんイライラしてくるんですよね? 私は早合点が多いし、同じ質問を二回繰り返したり、相手が話し終わる前に畳み掛けるように話し始めたり、しかも否定から入ったりして相手をイラッとさせることが多いです。 医者や獣医を苛つかせてばかりいます。 私はIQ85くらいしかない。 IQ100~120くらいの人はIQ85くらいの人と話すとイライラするものなんですね。 IQは高すぎても平均あたりの人を苛つかせるらしいです。 私は発達障害ですが、同じ発達障害でも高IQの発達障害者に憧れを抱きます。 どうすれば平均的な人たちを苛つかせないでいられるかアドバイスお願いします。

  • 発達障害の障害年金の申請方法?

    先程質問で、発達障害のせいで健常者の人が迷惑を被った結果、被害者である私への態度が急変したという話をしました。 私に取っては初めてではなく、もう長い間繰り返している悩みの種です。 発達障害て、障害年金に当てはまるのですか?申請方法を教えていただけますか?

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違う?

    前私の母が「普通の人の頭がいいというのは知識がたくさん身についてること。発達障害者の頭がいいというのは普通の人がやらないような事を簡単にやってしまうということ。普通の人の頭いいと発達障害の頭いいは全く違うよ。」と言ってたのですが、ホントに上記のように普通の人の頭がいいと発達障害者の頭がいいというのは全く違うんですか? すごく疑問なんで教えて下さい。お願いします。

  • 発達障害だというのは勘違いだったのでしょうか?

    私は、自分の事を発達障害者だと思っています。 何故そう思うかといいますとよく普通の方と違う態度を取られ ていたからです。私は、幼稚園から高校までずっと 孤立していてほとんど友達が居ませんでした。出来たと しても必ずと言っていいほどハブられたりからかわれ たりしてました。学校では、頭がいかれていると 言われ有名でした。 有名だったので、あまりよく知らない人にもからかわれたり、 いじられたりしました。友達といると私だけ話しかけられたり 先生も他の子と違う扱いをしてきました。 あと、よくいつもぼーとしてるね。魂が抜けてるみたい やぼーとせず働けや鈍くさいなと言われたり、歩き方や 動作が面白いと何度も言われた事があります。手先が 不器用だった為枠から文字が抜けだしてました。 よく、あからさまに態度を他の人と自分で変えてくる人が いたり、人生で3、4回程知的障害ではないかと言われました。 学校の成績は、ほぼ真ん中くらいでしたが、仕事は出来ません でした。クビになりかけた事があります。 私は、普通になりたくてありとあらゆる努力をしました。 そして、数年前から驚く程周りの態度が変わりました。 差別する人がほとんどいなくなりました。前、自分と その他大勢の人を態度変えてた人に再開したら 普通の人と同じように接してきました。 また、最近よく言われるのですが、なんで能力あるの にそんなに卑下するの?と言われます。 また、インターンシップの時に上司の方が気にいっ てくださったみたいで、間接的に誉められたのを聞いたり 、ハローワークに言った時も発達障害の可能性もあるから そういう仕事も探してると言ったら色々な人を 見てきたがあなたは、普通の人ですと言われました。 あと、最近よく知り合いに私変だからと言うとほとんど の人から普通だよ。なんでそう思うの?と言われます。 因みに発達障害を疑って病院に通ってた時期があります。 その先生も発達障害じゃなくて対人恐怖症だから上手く いかないんだと言ってましたが、今までの経験上発達障害 としか自分の事を思えません。 また、前までかなり嫌われていましたが、ここ数年 自分で言うのもあれですが、好かれてる気がします。 何故、周りの態度が変わったのかも、不思議ですが 誉められても全てお世辞に聞こえます。 私は、発達障害じゃいのでしょうか?かなりもやもや してます。

  • どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

    どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・? 前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。 その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。 勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。 しかし、 ・物忘れが多い ・それによりミスも多い ・注意力散漫 ・他人の注意に耳をかさない (反抗的ではなく、気にしていない様子) ・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない ・改善する努力をしない また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。 周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。 こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか? 私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。 出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。 改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。 発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね? その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、 非常に頭が痛い毎日です。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 ※私に、人事権は勿論ですがありません。

  • 発達障害

    札幌で発達障害がある大人の人が通える塾みたいな所や勉強を教えてくれる所や大人の発達障害がある人が通える療育する所など大人の発達障害がある人向けの施設などがあれば教えてください。

  • 精神障害者と言う認定された人と一緒に働く気持ちは?

    私は精神障害者年金を国から貰いながら20歳の時から生活しています。 今年で短期年金をもらうのが5年目になります。病状が良くなってきたので、今年で短期年金は更新せず来年からは貰え無くなります。 薬代が高かったり、病状が重い時は働けなかったので支給されることに負目を感じながらも年金が支給されてずいぶん助かりました。が今年で 年金がストップされる状況は自分自身が依存せずに、自立しなければならい時期がきたのかと喜ばしく感じています。 ただ、問題が有りまして、頑張って働こうと自分がどこかでパートとして働く時、職場にばれているのではないのかと最近感じるようになりました。 始めは普通に会話や友達みたいな親しい感じになれてきたな、人間関係 も出来てきたなという、2週間ぐらいたつと、周りの態度が急変してきたり、避けられたりして来ます。そんなに外見も変わらず、同じ労働力で働いていても、「あの人精神障害者でパート代のほかに国から年金貰ってるんだよ」と聞くだけで、意地悪になったり、命令口調になったりこれが一番つらいのですが、わたしの事を信用してくれなくなったりするものなのでしょうか? デイケアに行って聞いてみても年金を貰っているとか精神障害者だとか 自分から言わなければ、ばれる事は無いといいます。わたしの今勤めている職場もパート70人に対して社員は店長と派遣が7人ぐらいのスーパなのでばれるとしても社員ぐらいしか情報は漏れないのでそういった いじめは今回は無いのでは?と思って仕事をはじめたのですが、同じパートのベテランさんにある社員さんの態度があたしにだけはキツイくてつらいんだけども、と言うことを相談したら、味方になってくれてました。(あからさまにあたしに対する態度が醜かったため) ところが、昨日その人と働いたら、態度が180度変わっていて、他のパートの人にどうやら私が精神障害者だからお客さまに失礼な態度がないかどうか?注意してくれ。みたな事を言いまくっているみたいなのです。 こういった情報は年金を貰えなくなった後も残るのでしょうか?

  • 発達障害について

    「発達障害」についての質問です。 以下の症状が顕著に現れる発達障害の具体的名称を教えていただけないでしょうか? ・自分が腹が立ったら、相手を殴ってもいいと思っている。 ・小学の同級生に殴られた場合は、殴り返してもいいと思っている。 ・親に自分の要望する時、命令口調になる。 ・自分の要望が通らない時、親に暴力を振るう。 宜しくお願い致します

  • みなさんのご意見をお伺いしたいです

    彼女の態度が急変する 理由ってどんなことが考えられますか? (急に素っ気無くなる、会っていても 無言になることが多い、デートの約束を 無断ですっぽかす等、この1ヶ月で前兆 もなく、急に相手の態度がこのように 急変致しました。) 不思議なのは人って、そんなに急に 態度を変えるものですか? 喧嘩したり、相手を怒らせたりしたら 話は別でしょうけれど… 友人は他に好きな人が出来たくらいでは 急変しないよ。徐々に変わってくるけど… 未練があって別れた元彼氏が突然現れた としか思わないって言うのですが、 みなさんはどのように思われますか? 友人の予想が当たっていた場合、 彼女の態度が急変したというのは 納得できることですか? 経験者の方からのご意見は 凄くありがたいです。 よろしくお願い致します。