• ベストアンサー

アパホテルの女社長が西日本集中豪雨に1億円を寄付す

アパホテルの女社長が西日本集中豪雨に1億円を寄付すると言って数日経ちますが未だに1円も入金していないって本当ですか? なんか1万食のアパカレーも被災地に1個も届いていないらしいです。 ツイッターかSNSではすでに過去形で1億円寄付しましたと言ってた気がするのですがどこに募金したのですか? アパホテル最高!アパホテルに泊まる。女気が凄い。惚れ直したって極右翼の方々が賛美を送ってましたけど1億円はどこに消えた?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

そう言えば、東日本大震災の時にどこかの携帯会社の会長が数億円ほど義援金を出すって言ってて、あれは何処にいったんだろ。 教訓から個人的に送ることはせず、赤十字などを通して統括しているみたいだよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 孫正義のことでしょうか 100億円寄付したのだろうか?

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

日本赤十字社を通じて寄付を下みたいです 年間売上高1,105億円のアパ 1億円は0.1%にもならない もっと出せと言いたい ケチで有名なので女アパが取り上げられたのかもしれないが アパだけではありませんよ ジャパネットは16日のTVでの売上金を全額寄付。 番組の中間発表で1億を超えていました。 大手企業も様々な支援をしています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ホームページのトップで、日本赤十字を通して、義援金を寄付している。と書いています。 カレー10,000食と言っても、それらは、現地でどのように配分されて配られるかは簡単に決まりませんし、数日間かけて配分をする方法や数を決めるのと、そんなのより、大体の必要な内容で各地にすぐに配ること。現地ではどちらが求められているのかもわからないのでしょうね。 すぐに送ると言ったってその準備にも時間がかかることもありますし。

関連するQ&A

  • 西日本集中豪雨でジャパネットタカタが1日の売り上げ

    西日本集中豪雨でジャパネットタカタが1日の売り上げを全額寄付したってみなさん知ってましたか? 知ってた人はどこで知りましたか? 知らなかった人はなぜ知らなかったのだと自分で思う節があれば教えてください。

  • 西日本集中豪雨の大雨は3日間降り続けて降水量は50

    西日本集中豪雨の大雨は3日間降り続けて降水量は500mmだったそうです。 しかし、奈良県の一部の地域は過去最高の1日に300mmの雨が降ったそうです。 西日本集中豪雨は3日間で500mmで100数十人の死者まで出したり、河川氾濫に山のがけ崩れ等起こったのに、奈良県は1日で300mmの集中豪雨だったのに被害はニュースで聞きません。 奈良県は集中豪雨に強いのですか? それとも被害が報道されてないだけ?

  • 西日本集中豪雨による広島県の被害総額が1100億円

    西日本集中豪雨による広島県の被害総額が1100億円でさらに300億円ほど上がる可能性があるそうです。 土木被害が978億円で農業が69億円。林業が48億円。水産業が3300万円。さらに文化財と学校は未算出。 保険会社は潰れますか? あと北大阪地震の被害総額って大阪府は計算して公表してますか? もう北大阪地震は市職員ですら忘れた?

  • 同僚が10万円も寄付したことについて

    京アニの事件に同僚が10万円寄付して驚きました。私も同僚も大手の上場企業に勤めていて、40代の男性サラリーマンぐらいの平均年収ぐらいはもらえています。ですが、私も同僚も23歳で、10万円は大金のはずです。私が「10万円も寄付したんだね!さすがだねぇ」というと私は地震が起こっても豪雨があっても何にも寄付しないことを指摘されました。私はアニメは全く見ないので京アニの事件に寄付しようとは思わないのは分かるけど(悲しい事件だとは思いますが)何にも寄付しないのはおかしいとのこと。確かに赤い羽根にも一切私は募金していません。 「寄付するかどうかは本人の自由では?おかしいと言われる筋合いはなくない?」と私は思っています。そして同僚にはいっていないのですが私は発達障害があり、正直毎日はたらくだけで精一杯で他の人のことを考える気力もないです。他の人がどうなっているかは置いておいて、まずは自分が働かなきゃとも思っています。 とはいえ、今大変な思いをして働いて、世間的に見たらたくさんお給料をもらえているので、寄付しないのは冷たい人になるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 寄付をしようともう

    寄付をしようと思います。 足長学生募金をやっている団体に、2億円ほど寄付しようと検討しています。寄付なんてやったことがないのでどうやってすればいいのかわかりません。この団体の口座に入金すればいいの?どうすればできるの?教えて!

  • 広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集

    広島県って暴力団のイメージがあるけど今回の西日本集中豪雨被害にあった災害救援活動のボランティアに暴力団が活躍してないのはなぜですか? 広島県最大の暴力団は何をやってるんですか? 神戸の阪神淡路大震災のときは山口組が救援活動のボランティアをしてメディアに取り上げられていましたが今回は全然です。 それどころか広島の暴力団が自警団活動をしていないので他の都道府県から泥棒や窃盗団が広島入りしていて人がいない家に入り込んで物や金品を盗んでいるそうです。 なぜ広島県の暴力団は自警団活動もしていないのですか? 広島の暴力団や右翼団体はもういないのですか?

  • タイガーウッズはゾゾチャンピオンシップゴルフで優勝

    タイガーウッズはゾゾチャンピオンシップゴルフで優勝して2億円の優勝賞金を日本が台風で水害被害が出てたのに賞金を寄付しませんでした。 ゾゾチャンピオンシップゴルフの主催者の前澤さんも。 タイガーウッズに1億円は寄付して欲しかったなあ。 タイガーウッズも前澤さんも水害被害が出てるときに主催して寄付しなかったのはなんでだろう? 皆さん、今までで最高の寄付額って幾らですか? どこにどうやって募金しましたか? 学校や会社で強制的に募金させられる恐喝に近い赤い羽根募金って赤十字社ですか? 国民全体の募金金額って言ったら1人平均にすると年間数円だそうです。日本人は全然募金しないんです。 農耕民族で助け合って生きてきた民族なのに、狩猟民族の国より募金しない。 なんでかな? ゴルフって豊かな象徴だと思ってたけど紳士のスポーツという割にガッカリした。

  • 赤坂自民亭について

    まずは今回の西日本豪雨で被害に遭われた皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。 赤坂自民亭と呼ばれる宴会が大炎上しています。 まあこれはさすがに擁護のしようがないよね、と思っていたら ツイッターや5chで、 「自民党はなんも悪くないだろ」 と、擁護する人が結構いることに驚きました。 あなたは今回の件、自民党を非難しますか?擁護しますか? あと、可能な限り被災された方のご意見もお伺いしたいです。

  • 一般人がチマチマ募金しても無意味

    有名人や著名人の方々が自らのご意思で気が遠くなるぐらいの大金を東北大震災で被災された方々やボランティアの方々のために寄付なさっておられます。 100億なんて凄すぎって感じで、私の携帯も思わずXX社に切り替えたくなるほどです。 大人数で千円・二千円のチマチマした募金を大のオッサンが集める様な無駄な活動などせず募金はこの方達に任した方が賢明だと思われませんか? それでもやはり募金活動などするって事は自身の懐を肥す目的もあるのでしょうか? 今日も駅周辺で妙なオバハンに募金で付きまとわれ迷惑しました 皆様は如何お考えでしょうか?

  • トルコの地震の寄附先

    トルコに些少ながら寄附をしたいと思ったのですが、寄附に慣れていないので考えてみると結構難しい事がわかりました。 コラボ問題で発覚した公金チューチュースキームと赤いピンハネ募金、 日本赤十字社への天下り、 ユニセフの豪華施設、 これらはこれらの団体への寄附であって、その先(今回で言えばトルコ)への寄附が保証されているわけではありません。 あくまでも団体が窓口買って出ますよ、と彼らがうたっているだけで彼らがどれだけ先方へ渡すのかわかりませんし、当然運営費やら何やら抜かれます。 最終的にトルコ大使館か和歌山県串本町の銀行口座が残りました。 ここでふと思ったのは311の時のアメリカ人の言葉です。 「現地で活動している団体に寄付したい。その団体を教えてくれ。」 救援活動にいち早く間に合わせるためと言う意味と、多分ですが被災国の大使館であっても政府職員の汚職等で中抜きされることを考えて完全には信用していないのだと思います。 日本から派遣された救助隊に寄付したいところですが、それは政府の予算から出ていて寄附なんか受け付けていないと思います。 ツイッターを見るとトルコ大使館が第一選択のようですが、実はここが良いというところがあれば教えてください。 トルコ救援募金をうたった詐欺や偽サイトに騙されずに寄付するのは意外に難しいです。イランイラク戦争で救援機を飛ばしてくれた唯一の国であるトルコの人々に、友人である日本が心配している事を伝えたいところですが、意外と個々人が無い知識で悩むよりも税金でできる限りの救助隊を送ることに集中するのがベストなのかもしれません。