• ベストアンサー

軽トラ

お世話になっております。こないだ見た軽トラが、ナンバープレートが白でした。 軽四輪なら黄色のはずですが…。これは、どんな目的と言うか、どんな利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車体が軽自動車のまま、ボアアップして改造申請しても白ナンバーになりますが、そんなレアな車両ではなく普通の軽自動車の場合ですが、去年の4月に道路運送車両法施行規則等が一部改正されて、図柄入りナンバーが導入されましたので、軽自動車も(図柄入りならば)白ナンバーを選べるようになったのです。 詳しくは↓このへんにまとまっています。 【話題】軽自動車を白ナンバーに!|料金・手続方法やデメリットは? https://matome.response.jp/articles/505

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございます