• ベストアンサー

すごくモヤモヤするので聞いてください。

すごくモヤモヤするので聞いてください。 駅員の対応についてです。 先日友達と新幹線に乗るとき、お財布に手持ちがないことに気付き新幹線の改札内でおろそうとするものの、中にあるコンビニなどにATMがなく。 駅員さんに聞くと1回改札を出て、◯◯に進むとあるよ。と教えて貰ったので行くことに。 友達との待ち合わせが上手くいかなかったのもありこの時点でかなり時間が押しており、新幹線は既に到着していました。 友達に先に乗ってもらうように伝えお金をおろしに行くものの、なぜかATMの不調でおろせず。 私の使っている口座は全て地元のマイナーなものだったので、これから旅行先に着いてからおろせるのかわからなくてこの時点でかなり焦りパニックに。 ですがこの時点で出発の3分前を切っており、やばい!もうお金なくていいからとりあえず乗らなきゃ!友達一人にしちゃう!と思い急いで改札へ。 ここからが本題です。 改札出た同じ所から入ろうとすると、一人の男性駅員が、「ここは出口専用です!」と止めてきました。 この時点であと2分くらいになっていたし、お金おろせなかった私はパニックになっており 「すいませんでもあと2分なので、ごめんなさい入れてく..」と私が言い終わる前に、「ここは出口専用!!出口専用!!入り口はあっち!!」と恐ろしい剣幕で怒鳴ってきました。 怖いけど私も乗り遅れる訳にはいかないので、すみませんでも...と言おうとしましたが、 「入り口はあっち!!!入り口はあっち!!!」と畳み掛けられ、無理だと悟った私は少し離れた入り口専用の改札へ向かおうとすると、 「ルールも守れないようじゃ新幹線乗れないですからね!!!」と叫ばれました。 そのあと入り口の所で入り直し、改札からホームが幸い近かったこともあり無事間に合いましたが、 あんなに怒鳴られなきゃいけないことだったのだろうかと思うとモヤモヤするし、色々パニックだったことや駅員がすごく怖かったことも合わさって気分がかなり落ち込みました。 どのように怒鳴ったか、わかりやすく例えるなら、教師が生徒に対して「お前なにやってんだ!!やめろ!」と怒鳴って怒る。ような感じでした。 ちなみにそのあと無事旅先でお金をおろすことができました。 最近の駅員さんは怒鳴るのが普通なのですか? 間違えた私も悪いですが1回のミスでかなり怒鳴られてかなり怖い思いをしました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.15

言いたいことはわかりますし,同情される人がいるのも,あなたが何もしない普通の人間だと思うから。または自分にはまったく関係の無いことだからだと思います。 あなたが逆にすでにその新幹線に乗っている乗客であれば,駅員さんに拍手するはず。ちゃんと仕事をしてくれてありがとう。出入り口で駅員の制止を突破して飛び乗ってきた人ほど同乗して怖い客はいませんよね? それがあなたです。 当然飛行機と違い新幹線はきほんはテロに対する抑止力がありません。 ただ改札を入ってくる人もモニターや警官がじろじろ見るだけで不審者に圧力を掛けているだけですが,それでも人の流れを一定にすることで余計な犯罪は防ぐことができます。 米国の9.11の前の米国の空港は本当にセキュリティ対策がなってなくて,「ごめん急いでるから通して。」と言えば職員の通路を通れました。 とても柔らかく人間味溢れる温情。だって子供が泣いているからあの列にならんでられない。とか,もうすぐ飛行機が出発してしまうからとにかく通してよ。 で,その結果があの大惨事です。 私のそれとは全くちがう。それは分かりますが,守っている方からすれば少しでも安全になるようにルールをつくって,厳しいことを言えばあなたよりももっとひどくSNSなどをつかって写真入りで非難する人もいるそのなかでの職務でしょ。 この地道な努力があの世界にほこる安全な(と言われる)新幹線を維持していると考えると,私はあなたには申し訳ないとおもいますが,彼らを評価します。 ルールをお客に押しつけても,自分の職場を全うする。 切符がないのに突破しようとする。時間が無いと言い張って本来の通路ではないところを通過しようとする。 これはテロ行為に繋がる可能性があるので,絶対に許すべきではありません。 言った駅員だって分かっていると思いますよ。自分が厳しくすることで,上から目線だとみられてバッシングされうる対象だと言うことを。それでもあなたからすれば捨て台詞に思っているかも知れませんが,これはルールだから。と自分を鼓舞しているような言葉にも聞こえます。あなたは罵倒されていると思ったと思いますが,砦を必死でまもった兵隊の苦しい胸の内からでた言葉でもあると私は思ってしまいます。 1回のミスで,新幹線や鉄道は世界中から避難をうけてしますよね。亀裂があるのに走った。1回のミスでカーブを曲がり損ねて多くの人が無くなったこともあります。パニックであろうが,時間が無かろうが。 彼らは必死で新幹線を守っているんだな。という視点も持っても良いかもしれません。 同情できなくて申し訳ないですが,その厳しさは日本には必要な部分だと思います。

その他の回答 (14)

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

普通は怒鳴らないです。 ただ、沢山の色々な人が利用する公共の場で特例を認めるのは想像するより大変なことです。 自分にとっては「一人ぐらい」のことですが、それぞれの事情を持つ人が沢山集まる場所ですから。 一人に認めてしまうと次から次に希望する人にも認めなくてはならず、数が多くなると秩序が乱れ、セキュリティも甘くなります。 このところ新幹線内で次々と物騒な事件が起きていますし、駅員さんも神経質になっているのかもしれませんね。 また、急いでいるとのことで、静かに話し合うよりとにかく早く入り口に行かせようと思ったのかもしれません。 今回は災難でしたが、次回からは準備を整えて、楽しい思い出に変えて行ってくださいね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

駅員さんも、あなたがしつこく出口から入ろうとしなければこんな言い方しなかったでしょう これからは人を怒らせるような真似はやめましょう なお、鉄道は事故に対して非常に厳しい世界です 学校の生徒さんにするような甘い対応は期待しないでください 怒鳴られる、引きずり出されるくらいはあり得る話です

回答No.2

無計画な自分を棚上げにして、駅員批判とはずいぶん自分勝手な方だと思いましたが、出発時間ギリギリなのもお金をおろしていないのも、駅員さんに何の落ち度もないですよね。 そりゃ出口から逆走すれば無賃乗車ですから、無賃乗車はお客さんではないですし、この駅員さんが強く言わなければ、質問者さんは突破してましたよね? 不正乗車は運賃の三倍請求されます(JRは二倍まで) それで感謝するならまだしも、怒鳴られた事にモヤモヤするとか社会人としてもう一度常識を身につけた方がよろしいかと思います。

noname#232503
noname#232503
回答No.1

パニック状態だった貴方の「怒鳴られた」はそのまま鵜呑みにするわけにはいきませんね。 それに駅員の行動は間違っていませんし、貴方がルールを無視しただけです。 ただ、「~新幹線に乗れませんよ」は余計な一言だとは思います。

1540tako
質問者

補足

まわりが振り返るほどだったので、結構な大声だったと思います。 ただ、おっしゃって頂いているように、最後の一言がかなり怖いものでした。まさか背中にまで怒鳴り声を浴びせてくるとは思わなかったもので。

関連するQ&A

  • JR改札口の「出口専用」は変えてもらえますか

    わたくしが利用している駅についてです。 自動改札機が3台あります。 そのうち、駅員の窓口に近い1台が「出口専用」です。降りた客から見ると左端になります。(1番出口とします) 朝の混雑時、「出口専用」はあまり使われません。 というのは、改札を出た人たちの多くが右側に進路をとるため、3番と2番の出口に集中するからです。 すると、これから改札口に入ろうとする人は、待たなければなりません。 上下線の発着時刻が接近している(降りる客が多い下りが出た直後に上りが来る)ので、時宜を逃がすと乗り遅れることもあります。 改札機を見ると、1番機には、改札用の“くち”がありません。ホントに出札専用です。 では、ほかの駅はどうかと観察すると、必ずしも駅員の窓口に近い改札が「出口専用」ではないようです。 以前、乗り遅れた時に駅員に申し出たことがありますが、苦情が重なれば考えないこともない、というような返事でした。 (この駅、駅長がいません。隣りの駅長が兼務しています) 「利用者相談窓口」にでも持ち込めばいいのでしょうか。 それとも、あきらめなければならないのでしょうか。

  • 新幹線出口から出ずに、在来線出口から出たいんですが・・

    新幹線で目的地についたとします。乗車券はその駅までで、その駅を出なければいけないのですが、在来線出口のほうが家に近いんです。 その場合、在来線連絡改札を通り、在来線出口から出れますか?切符はその駅までなので問題ないとは思うのですが、在来線に乗り換えるわけでもないのに連絡改札を使えるのでしょうか? また駅員にはなにか断っておくべきでしょうか?

  • どうして検札するの?

    なぜ、電車内で検札をするのでしょうか? 改札口から入る時、出る時に必ずキップを駅員に見せるので検札の必要性は無いと思うのですが・・・特に新幹線。自動改札になっている所がほとんどだろうし・・・車掌がいちいち検札する手間(人件費)よりもインチキされた被害額の方が大きいのでしょうか?改札口にいる駅員の目や機械が信用できないのかな? グリーン車や指定席にそれぞれ分のお金を払ってない人が座らないようにしていると考えるにしても、それだったら自由席に座る人の検札はいらないですよね? 何か深い理由があるのでしょうか?

  • 在来線(一部通学定期券範囲内)+新幹線の切符について

    新幹線乗車は初めてです。よろしくお願いします。 立川駅~三鷹駅までの通学定期券を持っています。 今度、立川~名古屋まで新幹線を使い行くことになりました。 1.切符の購入は以下のとおりで良いのでしょうか。   乗車券=三鷹~名古屋(学割証で2割引)   特急券=東京~名古屋 2.また、東京駅での新幹線に乗り換え時の改札はどういう流れになるのでしょうか。    乗換え出口と新幹線改札入口を通ることになると思いますが、乗換え出口では入口記録(?)なし の三鷹~名古屋の乗車券を通すのでしょうか。そしてその乗車券はまた出でくるのでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 小倉駅の乗り換え改札

    小倉駅の乗り換え改札についてです。 大分からソニックに乗り小倉へ行き、新幹線に乗り換えて関東まで行きます。ちなみに私の母が乗って、私の住んでる関東まで来ます。 乗り換え改札には駅員さんに切符を見せて通れる改札もありますか? 乗り換えが多いので切符の枚数も多くなり、どれを通せば良いか混乱しそうなので駅員さんに見せるのが一番簡単だと思ったのですが。 もし乗り換え改札に自動改札しかなく普通の改札口を通って、新幹線の改札口まで歩く場合はどのぐらい時間かかるでしょうか?着いてから発車まで18分ありますが余裕で間に合うでしょうか? 分かる方のご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 東武北千住駅への乗り換えについて

    今度、ベビーカーの子連れでJRから北千住駅で東武線に乗り換える ことになりました。 母子2人なのでできたらエレベーターを使いたいのですが、 エレベーターのある所に出入りする北改札口は出口専用のようです。 車椅子の方は通してもらうことが駅員さんにお願いできるようですが、 ベビーカーでは通してもらうようお願いするのはまずいでしょうか? 他に何か注意することもあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 駅員から言われたがよく分からなくて

    日本へ初めて来た外国人で、この前、定期を使って改札口を出ようとしたら、ブーってなって出られませんでした。近くにいる駅員さんが「タッキですか」のように聞こえる質問を聞いて、よく分からなかったので、簡単に説明していただいたところ「ここは出口じゃない。そのすぐ隣の改札口から出て」ということでした。 定期にはまだ十分なお金が入っているはずです。ただ気になるのは駅員さんの質問です。「タッキですか」って私の聞き間違いかもしれませんが、どんなことか心当たりのおありの方、お教えいただけませんか。

  • 切符

    昨日、友達と新幹線で東京から新大阪方面へ帰ってる時に、友達が切符を無くしたと連絡が来ました。友達は僕より前の京都駅で降りて僕は新大阪で降りました。そして京都駅で切符を無くしたことに気づいた友達は、駅員と話し合いになり、何故か駅員は「その友達も連れてこい」と言われたそうです。ここで質問ですが、なぜ普通に降りた俺までわざわざ京都に行かないといけないのか分かりません。切符を無くしたのは友達で俺は、ちゃんと新大阪で降りて改札を出ました。友達に聞いても「とにかく連れてこい」との事で、よく分かりません。どうしたら良いのでしょうか?駅員の言い方だと、これは俺にも非があるのでしょうか(長文ですがお願いします)

  • 大阪~東京の新幹線回数券で 新横浜下車

    大阪市内→東京都内の6枚回数券です。 新横浜出張のときも、会社からこのまとめ買いをもらいます。 いつも新横浜の新幹線口の自動改札機に通すと、ガシャポンと回収されて普通に開きます。 (前途無効・途中下車です) 先日は、新横内のコンコースに用があったので、 新幹線ホーム→横浜線ホーム→在来線出口 から出ようと駅員に差し出したところ、 切符をじーと眺めたあと、 「東京蒲田から、○○円です」といいました。・・・『へっ?』 もちろん事情を話して払いませんでしたが、これは 1.正当な請求/駅員の便宜だった 2.駅員の単なる勘違い・ミス どちらでしょうか? そういえば、新幹線口はJR東海、在来線は東日本社員ですね~。

  • JR職員は不親切になったと感じることありませんか?

    先週、京都へ妻と旅行しました。「長崎駅から新大阪(新幹線利用」で乗り越し料金(運賃560円+自由席特急料金860円の2名分)を車掌に払って、黄色い薄い紙を2枚もらいました。京都駅に着くと、出口が複数あり、とりあえず「中央口」表示がある所から出ることにしました。改札で、女性職員Aさんから、乗越の切符「東淀川→京都」だけ返却されました。その改札のすぐ近くにロッカーがあったので、荷物を預け、「宇治平等院」方面の乗り場8番に向かいました。券売機がないので、不思議でしたが、「宇治駅」で精算すればいいと思いました。宇治駅の男性職員Bさんに「京都駅から来ました。券売機がなかったので・・」と説明し、黄色い紙「東淀川→京都」を見せると、「410円の2名分で820円」と言われ、支払いました。ちょっと高いと感じたので、「京都駅からの料金ですよね。」と言うと、「いいえ、東淀川からの料金です。」と言われ、妻も「エ?京都駅からです。」と言うと、駅員は「京都駅から来たのはわかりますが、東淀川からの料金になります。」しか言われませんでした。説明(システム)を聞きたかったのですが、面倒くさそうな表情でした。ちなみに京都駅からの料金は240円とのことです。たぶん「京都駅」で本当の改札出口を見つけて、出ていれば問題なかったのだと感じています。京都駅に戻ると、女性駅員Aさんが「上が新幹線乗換口、下が出口!」とずーっと叫んでいました。初めての乗客にとっては間違い安い場所なんでしょうね。長文になって、すみませんが、職員さんの対応は不親切と感じるのは間違いでしょうか。妻と不愉快な気分で京都を廻ることになりました。飛行機の方がよかったのでしょうか?