大阪~東京の新幹線回数券で新横浜下車

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内から東京都内への回数券を持って新横浜で下車することがよくあります。
  • 新横浜の新幹線口では自動改札機で切符が回収され、普通に開放されます。
  • ある日、新横浜で切符を駅員に見せたところ、東京蒲田からの運賃を請求されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪~東京の新幹線回数券で 新横浜下車

大阪市内→東京都内の6枚回数券です。 新横浜出張のときも、会社からこのまとめ買いをもらいます。 いつも新横浜の新幹線口の自動改札機に通すと、ガシャポンと回収されて普通に開きます。 (前途無効・途中下車です) 先日は、新横内のコンコースに用があったので、 新幹線ホーム→横浜線ホーム→在来線出口 から出ようと駅員に差し出したところ、 切符をじーと眺めたあと、 「東京蒲田から、○○円です」といいました。・・・『へっ?』 もちろん事情を話して払いませんでしたが、これは 1.正当な請求/駅員の便宜だった 2.駅員の単なる勘違い・ミス どちらでしょうか? そういえば、新幹線口はJR東海、在来線は東日本社員ですね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2 2ですね 新幹線の回数券でも在来線にも乗れますから 新大阪-新横浜-東神奈川-東京のような乗り方も可能です。 新幹線乗換改札で自動改札機を通れば 「日付時刻 新横浜 出」のような印字がされますからどこで新幹線を降りたかはすぐに解ります。 有人改札で印字が無くても列車の時刻などから判断しなければなりませんね。 >そういえば、新幹線口はJR東海、在来線は東日本社員ですね~。 篠原口は東日本ですが、北口は在来線も東海です。 篠原口ならば在来線経由しか無いので慣れているけれど北口だとわざわざ在来線から都区内までの券で降りる人は珍しいのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

駅員さんが合ってます。 その切符で、JR東日本に乗れるのは山手線区内です。横浜への最寄り駅が蒲田です。 あなたが新横浜で在来線ホームに出た時点で、途中下車になっていないんです。 途中下車を認めさせるには、乗り換え印が切符に必要です。これがないと、駅員さんには、あなたは東京で降りて、乗り越しで新横浜に来たとしか見なせません。 あなたの実際の経路より、券面に書かれた経路が優先されます。 厳しい駅員さんだと、乗り換え印が押されずに、入場券を買わされると思います。 あと、余談ですが、新横浜の新幹線ホームは、横浜駅の延長ホーム扱いです。 で、新幹線ホームを出ると、新横浜駅です。 新幹線の切符は、夜行サンライズに乗り変できるので、駅員さんに説明するのはもっと大変になります。なにせ、新幹線は新横浜駅、サンライズは横浜駅ですから、このルールを知らない駅員さんには、切符に書かれた意味が分かりませんから。

• suiton
回答No.1

新幹線で新大阪から東京(品川)まで乗って、在来線で新横浜へ来たと思ったのではいないですか。 それであれば、勘違いではあるものの正当な請求です。