• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして検札するの?

なぜ、電車内で検札をするのでしょうか? 改札口から入る時、出る時に必ずキップを駅員に見せるので検札の必要性は無いと思うのですが・・・特に新幹線。自動改札になっている所がほとんどだろうし・・・車掌がいちいち検札する手間(人件費)よりもインチキされた被害額の方が大きいのでしょうか?改札口にいる駅員の目や機械が信用できないのかな? グリーン車や指定席にそれぞれ分のお金を払ってない人が座らないようにしていると考えるにしても、それだったら自由席に座る人の検札はいらないですよね? 何か深い理由があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#2804

 車掌の義務として、車内秩序の維持という役割もあります。いたずらやマナー違反のトラブルが多い中、車内の秩序を維持してくれるのは車掌さんだけですからね(鉄道営業法上権限を有する)。車内精算もサービスのうちですし(無人駅のある路線のほか、乗り継ぎのためあるいは特急券を所持していない乗客のための発券)。また現実問題として新幹線でも不正乗車する人やっぱりいるんですよね。期限切れの定期を有人改札にかざして逃げるように駆け込んでいく人とか。盲点はいくらでもあります。  確かに検札は無くすべきだという意見は根強いですね。自動改札の設置(不正乗車はできない)と車内での検札(不正乗車のチェック前提)は矛盾する、検札のため寝ている時に起こされるのはサービス低下ではないかと。  しかしJRとしては不正乗車対策では自動改札に検札を併用することで効果をあげようとしているのでしょう。  なお費用の問題が出ていますが、例えば東海道新幹線では運転中に途中交代した運転士が車掌に早代わりして検札しています。これでも乗務員は各社ぎりぎりの人数でまわしてますから、検札専門の要員はほとんどいないでしょう。運転本数を減らすかワンマン方式でも導入しない限り、増員はあっても減員は考えられないでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 運転士や車掌ものんびりぶらぶら検札している訳ではなく、けっこう厳しい状況なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

関連するQ&A

  • 自動改札と検札について

    検札に来たとき電子マネーを使っていた場合は どうなるのですか? 詳しい情報を端末で確認されるのですか. 自動改札が導入された環境ではあまり検札の意味がないと思うんですが. どうですか?車掌の暇つぶし? 行き先の変更などで循環するのはいいと思いますけど. 山陽新幹線ののぞみの自由席は始発駅発車後検札されました. のぞみ号は特別なんですか.

  • 東海道新幹線は、なぜ車内検札があるのでしょうか?

    山陽新幹線に週に2~3回利用するのですが、自由席、指定席を問わず、車内検札に出会ったことは一度もありません。 山陽新幹線の車掌の手には「キャリングターミナル」を持っていっらしゃいますので、おそらく指定席では、空いている席を把握していらっしゃるので、予約の入っている席に人が座っているすなわち正規の切符を持っているということで、車内検札は不要と想像できます。 自由席でも新幹線乗換え口に改札があるのですから、基本違法乗車はできないと思います。 ところがどっこい、東海道新幹線に乗りますと、すぐに車内検札にやってきて、切符をチェックされます。 東海道新幹線は何のために車内検札があるかが理解できません。 指定席なら当然車掌は販売状況を把握できているので、座っている=乗車券を持っているではないのでしょうか? どうしてJR東海は車内検札をするのでしょうか?

  • 雷鳥のグリーン車両について

    ・座席は回転可能でしょうか?(4人が向かいあう形) ・検札に来るのは車掌さんでしょうか? (普通車自由席・指定席の検札をなさる方)  グリーン車専属の女性車掌(アテンダント?)さんでしょうか? ・金沢発の雷鳥は、先頭1号車がグリーン車になるのでしょうか?   パノラマ車のように、運転席が見える型が一般的なのでしょうか? JRに問い合わせるより、 こちらでお尋ねするほうが早く詳しくお教えいただけるので、 投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)

不正乗車のためというのが正解なのでしょうけれど、お客の立場からすると、電車内で車掌さんが回ってきてくれると助かる場合もあります。 とくに、新幹線など長距離になると車内は酔っ払いなど女性にとって危険人物がたくさんいます。 この世の中ですから、周囲のお客さんが助けてくれることはまれです。 どうにも、自分では対処できない輩にからまれたときに車掌さんが検札にきてくれると助かるのです。 でも、タイミングよく来てくれるものでもないし、ナースコールみたいにお助けコールボタンが座席についていてくれると安心だなぁと思います(そんなものがあったら、いたずらコールするお客も出てきそうですね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん御回答ありがとうございました。補足にてお礼に代えさせていただきます。 みなさんの話を聞き、いろいろと調べてみると車掌は何も検札の為だけに配置されているのではないようです。むしろ、仕事的には検札はそれほど重要視していないようです。一般の客にも、キセルしている人にも喜ばれない仕事ですからね。 自分が寝ているときに起こされたり、たまたまキップが見つからなくてオロオロしたりして、検札を邪魔に感じていましたが車掌さんも別に好きでやってる訳ではないようです。もちろん、仕事だからってのはあるでしょうけど車掌さん側も必要性をそれほど感じていないのが現実のようです。車掌さんの事情も知らず、おまえら意味ねーよってな事を考えてしまってごめんなさい。 けっこうこういう事って他の仕事にもあるみたいですね。本来は客の事やまわりの人の事を考えているのに、融通がきかないとか、役所的で困るとかね。バスの運転手さんもバス停以外で停車したりするとすごく危険な事になるそうで、苦労しているようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

 定期券で他人(いい年のおじさんが、「○山○子21歳」の通学定期とか)が乗っているのを見つけるのに、人手がいるんじゃないですか? 子供切符は自動改札でランプがつきますが、そこまではできないから。  高速道路に、検札所がありますが、「両方」からペアでキセルする人がいるのを防ぐ役目があるそうです。  ときどき、切符をなくす人もいるので、早くなくしたことが判れば(電車の中ならば座席の隙間とか、降りる前に探せるけれど、電車を降りてしまうとどうしようもない)助かります。車掌さんが回っている、というだけで、とくに用事がなくても安心することはあります。(邪魔なときもありますが)  JR西日本は主要駅で「Jスルー」がありますので、プリペイドカードを定期券や切符と一緒に改札機に通して精算できます。最近の運賃表示まちがいのニュースのあと、知った区間以外まで乗るときは、最低運賃の切符を買って出口で精算します。(いなかの駅はJスルーがついていないので)車掌さんにJスルーカードを見せれば咎められません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)

不正乗車防止の観点から見れば、改札口は強行突破できますが、車内ならば逃げようが無いですよね。ダブルチェック体制をしくことで少しでも不正乗車を減らそうと思っているのでは無いでしょうか?(確信犯の方はどこで検札が来るかまで知っているようですが…) また、乗車(乗越し)券販売という面から見ると、便利ですよね。 とりあえず定期で入っちゃって降りたところで精算しようとしてた時などに回ってくると、ありがたくお世話になってしまいます。 サービスしながら不正をチェックする、一粒で二度おいしいシステムなのかもしれないですね…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うーん、みなさんはキセル防止の為って話ばかりですねえ・・・新幹線だったら自動改札を突破するなんてできないですよね。係員たくさんいるし。車内の検札にしてもトイレ行ったりすれば検札されないし・・・うーん。 車掌さんは少なくとも、人件費+諸経費で年間1千万円以上かかりますよね。そういう人が何十、何百人っているんだから、10億でも20億でもお金をかけて自動改札の整備や定期券のチェックシステムにお金をかければ、キセルの被害も減るだろうに・・・JR他各社は本気で不正乗車防止を考えているのでしょうか? ただ駅員の食いぶちを稼ぐ為にやってるのかな?なーんて思うのですが・・・JRの借金が国民負担になっている今、そんな事やってる場合じゃないですよね。他に検札の理由はないのかなあ??

  • 回答No.3
noname#2804

 東北新幹線などでは自動改札の導入後検札が減りました。ただなくなったわけではありません。目的としては不正乗車防止が大きいでしょう、自動改札機なら一発ですが改札の人の目だとはっきり不正乗車だとはわかりませんし。自動改札を突破しようとする者もやっぱりいますし。検札であればその場で過不足を指摘できるので不正乗車の予防につながると同時に、抑止効果がかなり大きいですから。  ちなみに不正乗車被害はJR東日本だけで年間約300億円といわれます。取り締まりの人件費を考慮してもなおかなりの大金だと思いますが。JRでは現在定期券のICカード化(偽造不可)とともに全駅の自動改札化(無人駅を含む)を検討しているようです。乗客全員が正規運賃を支払い適正に乗車することが担保されれば、検札もなくなるでしょう。  余談ですが、ほとんどの鉄道会社では不正乗車に対しては正規の運賃+2倍の増運賃の支払いという厳しいペナルティーを科しています。定期券の不正乗車では数千万円単位の徴収もあったと記憶してます。加えて鉄道営業法・刑法による刑罰が待っています。それを考えれば不正乗車にメリットはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)

これは、不正乗車対策です。 不正乗車する人間をけん制し、適正な料金を貰うためです。 人件費がかかるでしょうが、みんなが不正乗車したら、鉄道会社の収益率が下がって、値上げすることとなり、善良な乗客が迷惑するからです。 不正乗車にかんしての手口等については、たとえ概要であっても法に触れる可能性がありますので、お答えできませんので悪しからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キセル行為を発見するために検札を行うようです。キセル防止のための示威行為という意味合いも含まれていると思います。それに車掌は検札以外でも切符の変更などの仕事がありますから、人件費は一緒ではないでしょうか? もしキセルが見つかった場合、通常の料金の3倍を支払わねばならないという規則があったと記憶しております。(倍数が異なっているかもしれません。専門家のご意見をお待ちしております) 例えば定期券を持っていた場合、区間外から初乗り運賃で乗って黙っていれば降りる際に定期を見せればキセルができるわけです。 最近は自動改札なので乗った駅の記録が残されるではないか?という意見も聞こえてきそうですが、雑誌の情報などによるとセキュリティーが結構甘くてちょっと知識があれば手持ちの機器で情報の書き換えも簡単にできるそうです。それに田舎では未だに自動改札は行っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車内検札(九州新幹線)について

    今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・

  • 自由席券で指定席に乗った場合

    特急自由席券でJR特急にのったのですが、 自由席が混んでいた為に、空いている指定席に座り 検札の時に指定席分を払おうと思っていたのですが、 車掌さんはそのまま検札をして通り去ってゆきました。  通常、自由席券で指定席に座っても追加料金取られないのでしょうか?

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR 新幹線の子供料金について

    新幹線の子供料金は、人に聞いたりHPで調べたりして就学時前までは無料だと知り、今まで数回私1人と子供2人で大人1人の料金で利用してきたのですが…(田舎の改札口でも駅員さんに何も言われたことないですし、車内で車掌さんに何か言われたこともなかったです) 今回数家族で旅行の計画があり、友人が旅行会社へ行った際にJRの人から「子供は赤ちゃんでも席を取るなら子供料金が必要」と言われたそうです。のぞみだから?指定席だから?自由席でも?自分なりにHPで調べたのですが、よくわかりません。 ちなみに今まではこだまの自由席を利用していました。 子供料金について知ってる方がおられたらぜひ教えてください。

  • 指定席での車内検札について

    新幹線等の指定席で行われる車内検札では、何をどのようにチェッ クしているのでしょうか。 車掌さんは極めて短時間で乗客の切符を見て、手持ちのメモのよう なものにチェックを入れていますが、あのチェック表には何がどの ように記載されているのでしょうか。 あの短い時間に、乗客の席ごとの乗車区間を確実に確認し、記載で きるとはとても思えないのですが、不思議でなりません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 新青森駅から青森駅への乗車券

    青森駅で仙台までの新幹線の切符を買いました 乗車券には青森→仙台市内と書いてあるのですが、この場合青森駅から新青森駅への切符を新たに買う必要はないのでしょうか? 特急自由席は新幹線の乗車券で行けると書いてたのですがよくわかりません それと、その場合は青森駅の改札口を通る時は普通の改札口を通るのですか? それとも新幹線用の改札口を通るのですか? 駅員に聞けばいいのでしょうが、全くわからないまま行くよりは少しは心に余裕を持って行きたいので

  • JR東日本の車内改札

    最近JR東の新幹線や特急に乗っても車掌は廻ってくるのに車内改札をしないことが多々あります。(7・8割くらいされません) 自分は… 自由席利用です。(指定席ならされなくても納得できる) 車内は… 車掌が来れないほど満杯ってことはない。 その他… 新幹線自由席なんかほとんど車内改札されません。      車内改札をしないのはなんでですか?これでは不正乗車もされてしまうと思います。ぜひ以前の様に列車に乗った記念に日付入りのスタンプを車内改札で押してもらいたいです。

  • 新幹線の乗車券を紛失しました

    新幹線の乗車券を駅の構内で紛失しました。博多、東京間の指定席券は無くしていませんでした。 新幹線の車内で車掌が切符の検札に来たときに指定席券のみしか提示できなかったので、車掌から改札で清算してくださいと言われました。 東京で新幹線の改札を出るときに博多東京間の乗車料金を請求されました。 この場合、乗車料金の支払いを拒否することは出来ないのでしょうか。 JRは新幹線の指定席券のみの販売はしないので私が乗車券を買ったことは明らかです。 また、博多の改札で乗車券と指定席券を2枚通したことも明らかです。理由は指定券だけでは改札を通らないし、指定券には博多の改札を通過した印が入っています。

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • つばさ

    JR東日本の新幹線って検札ありませんよね 「つばさ」や「こまち」(在来線区間)の自由席と指定席って車内改札省略の対象になっているのですか?