• 締切済み

ルーターの動作不具合

PR-400MIを使ってインターネットに繋いでいますが、携帯電話を増設したwifiのアクセスポイントに繋いでいますが、突然自宅内のネットワークには繋がっていますが、インターネットの接続が切れた状態になります。 ひどいときは、IPなどが正しく設定されない時もあり、PR-400MIの動作が怪しく思われます。 ルーターやwifiのアクセスポイントを再起動するとなおることが多いのですが、頻繁に起きすぎており、何か確認事項、改善方法が有りましたら、ご教示いただきたく。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• tmys10
回答No.3

RT-400MIの異常はステータスランプ見ればわかります。アクセスポイントも同様。ランプで異常が見られないなら、LANのどこかにおかしなDHCPサーバがいるか、IPアドレスが重複しているか、その両方のように思います。 ・ルータ兼DHCPサーバはPR-400MIだけで、他のWifiルータなどはブリッジモードになっているでしょうか。Wifiルータがブリッジ/ルータモードを自動判定するものは、手動でブリッジに固定する。 ・各端末に設定されたIPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを調べる。IPアドレスは第4オクテットだけ各々異なっていて、デフォルトゲートウェイとDNSサーバのアドレスはPR-400MIのIPアドレスになっていれば正常、他のアドレスになっていればそれが怪しい。

• hla7yrgrg
回答No.2

>携帯電話を増設したwifiのアクセスポイントに繋いでいます これ、どういった状態なのでしょうか? PR-400MIの他に、無線LANルーターを接続していて、双方ともにDHCPの機能を持たせていれば、双方からIPの払い出しが行われるのでおかしくなる可能性は高いです。 基本セグメントが違えばエラー出て分かりやすいものですが、各社ともに初期値のセグメントが同じであればしばらくの間接続できたりします。しかしながら、IPの再払い出しの時などで接続できなくなるなどの不具合が遅かれ早かれでてきます。 そうではなく、無線LANルーターはアクセスポイント化(ブリッジ接続)していて不具合が出ているのであれば、無線LANルーターのIPを固定にするなどして様子をみましょう。 何にせよ、接続機器や経路含め詳しいネットワーク環境が分からないため、的確なアドバイスはできかねるのであしからず。

• aokii
回答No.1

PR-400MIの故障と思われます。回線の契約会社に電話して交換してもらって下さい。