• 締切済み
  • 困ってます

家庭内で3つのルーターは使えないのですか?

私の家の中のネットワーク配線図です。 フレッツ光ネクストで「GE-OMU PR-500KI」というモデムから3つのルーターを繋げようとしました。 これがうまくいかないのです。 メインは(192.168.11.1)で主にPC1で作業をしています。 (192.168.2.1)はPCなどは繋げず、アクセスポイント代わりに使用しています。 これは無くてもいいのですが、ルーターが余っているので繋げているだけで、実際にスマホをWi-Fi接続したりすることがあります。 よく解らないのですが、AP設定だとWi-Fi接続出来なかったのでRT設定にしてます。 これまではこの2つのルーターのみで問題なく使えていました。 今回、(192.168.3.1)のルーターを増設し、テレビと有線接続したり、この部屋でノートPCを使う際はこのルーターから無線接続しようかと思いました。 このテレビにはDocomoのd-stickをHDMI端子に刺していて、これまでは(192.168.11.1)から無線接続をしていました。 このd-stickを使って、(192.168.11.1)に接続しているネットワークHDDの中にあるmp4形式の動画などをテレビに映し出して見ることも出来て便利です。 やってみるとどうしてもうまくいきません。 (192.168.11.1)と(192.168.3.1)を同時に使えないのです。 (192.168.3.1)を設定後、(192.168.11.1)経由でインターネットに接続できなくなりました。 (192.168.3.1)の電源をOFFにしてからだとインターネットに接続できるようになります。つまり元々の配線に戻さざるを得ない状況です。 IPアドレスがかち合っているとは思えません。 原因が判りません。 そもそもこのように3つのルーターを使うことが出来ないということでしょうか? それか、別に良い方法があればおしえてください。

みんなの回答

• 回答No.6
  • notnot

No2,4です。 >つまり、私の場合は基となるルーターは(192.168.2.1)ですが、APモードになっているルーターのそれが必ずしても(192.168.2.x)である必要はないという認識で正しいでしょうか? APモードになっているとルーターじゃ無いので、無線親機とか、無線アクセスポイントと呼ぶべきです。 その管理用のIPアドレスは192.168.2.xである必要があります。 >ただ、(元192.168.11.1)に繋げていたネットワークHDD(メルコLS-XL521)が認識しなくなった不都合が出ました。 >ネットワークHDDのIPアドレスを(192.168.11.10)としているせいです。 >これがIPアドレスの変更が出来なくて困ってます。 一度、PCのアドレスを固定IPで、192.168.11.100 とでも設定して、PCとHDDを有線でハブ経由でつなぐと、つながると思うので、その状態でアドレス変更してください。